« 本日のいただきもの | トップページ | 扇風機をバージョンアップした »

知り合いのVAIOノート修理顛末

何故、私の所にメンテで持ち込まれるのはVAIOノートが多いんだろう?

先日…と言っても、もう何日も前のことですが。(^^ゞ
「譲ってもらったVAIOノートが、リカバリもかからない!」というので、見に行きました。
結果的にはスリムコンボドライブの読込み不良で、メディアがCD-ROMの一枚目はきちんと読めるものの、DVD-ROMの2枚目がうまく読み込めず、止まっているだけでした。
何度もトライすることでリカバリは終わったのですが、前の持ち主はHDDも壊しているので、光学ドライブも使用時の熱などが原因で劣化したような気がします。

一応復活したVAIOノートですが、メモリが標準のままの256MBだということもあり、増設メモリ2枚と薄型DVD-RWを発注してもらいました。その後、届いたDVD-RWがうまく認識しないということで再度見に行ったら、ソフト的な問題でDVD再生ソフトが落ちるだけで、どうやらちゃんと認識している様子。とりあえずMSのアップデータやらVAIOアップデートを全て適用したら、DVD再生ソフトも動いてくれました。

復旧作業のお礼として、カコンカコン言う60GBのHDDを貰ってきたけれど、DFTすら異常終了して、復活させられませんでした。(-_-メ)
DDR333な256MBのSO-DIMMと、不良だった光学ドライブ(ベゼルなし)も貰ったので、ドライブには早速予備のウルトラベイ2000のフレームを付けてあげました。規格が合わないので、フロントベゼルは付けられませんでしたが、これらはまた何かの時に使えそうです。
メモリはX31やX40を買った時とか…。DDR2の512MBも余っているから、X60でもいいか。
いや、今年はもうThinkPad増やす予定はないんですけど。(^^ゞ

そういえば、旧オーナーはまた新品でノートPCを買ったようですが、世の中にはポンポン新品ノートPCを買える人がいるもんだなぁ、と羨ましくなりました。

…あ、ウチでもEM・ONEやAdvanced[es]や、その他もろもろを買わなければ、新品ノートPCの1台くらい買えのか。(^^ゞ
こりゃ、年間の購入計画を立てなきゃイカンかなぁ…。

まずは、新機種の情報を見ても動じない心を手に入れるべきだな。(^O^) Pcggrt55b_1 Gr_drive_1

|

« 本日のいただきもの | トップページ | 扇風機をバージョンアップした »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

いや〜ん、なんだか楽しそう♪(え゛)

しかしいくら壊れたといえHDD付けたまま譲っちゃうの?
そんな個人情報めいたものは何も入っていないのかなぁ??
σ(^^)も新しいパワーブックぽちぃ〜。
あ、その前に早く掃除機来ないかな〜。

投稿: サク | 2007年9月10日 (月) 16時15分

毎度です。m(__)m

>しかしいくら壊れたといえHDD付けたまま譲っちゃうの?

ええ、ついてましたね~。責任もってツールで消去しましたけど。
というか、復活を試みる段階で、ツールが完全消去かけてたけど、途中で止まった。(-_-;)
きっと、個人情報も入っていたと思われ。(^^ゞ
業者なら、なにがしか吸い出せたと思われ。(^_^;)

>σ(^^)も新しいパワーブックぽちぃ~。

う~ん…。ThinkPadなら売るほどあるんですけどね。(^_^;)
1台でも手放せば、新しいの買う口実になるんですけどね。(^^ゞ

>あ、その前に早く掃除機来ないかな~。

新しい掃除機の活躍に期待、ですね。(^◇^)

投稿: kamiken1968 | 2007年9月10日 (月) 16時35分

HDDってやっぱり物理的に破壊してしまうのが安全なんでしょうね。
当時の値段を考えるとなかなか決心がつきませんが…。

そいや、イニシエの 98NOTE にパソ通時代の情報が入ったままだわ。
ニフティとPCVANはちゃんと手続きしたのだけど、
他の無料お試しIDは放置したまま…つか気になりつつも忘れていた。
あれはどうなっているのかしらん?
自動消滅??
もし生きていて課金されていることになっていたら
スゴイことに…。がーん!!w
まあもう登録カードの銀行も消滅しているんですけどね。(^o^;A

投稿: サク | 2007年9月11日 (火) 13時45分

お試しIDは、きっと消去されていると思うよ。
ニフティもPCVANも、何度となく体制が変わっているから、ちゃんと整理されてるとオモ。
そういや、コンピュサーブのIDとかも持っていたんだよなぁ…。ナツカシス。(^^ゞ

投稿: kamiken1968 | 2007年9月11日 (火) 13時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/16359068

この記事へのトラックバック一覧です: 知り合いのVAIOノート修理顛末:

« 本日のいただきもの | トップページ | 扇風機をバージョンアップした »