« TPSD-ADP1のベンチマーク | トップページ | 昨日の名古屋みやげ »

PC2100 DDR 512MB SO-DIMMを2個買う

すでに、買ってから随分経ってますが、一応紹介。(^^ゞ

PC用メモリって奴は、その時一番沢山作られていて、一番沢山買われているモノが安くなるという構造になっていて、いったん主流から外れてしまうと、値上がりしてしまう事が多いです。
現在の主流はDDR2で、DDR1はむしろ容量的には割高になっています。128MBや256MBなら安いのですが、その程度で1スロット埋まってしまうのも、ノートPCの場合はもったいなかったりします。
私が、「PCを買う時には、最新よりちょっと前の機種にして、始めのうちからメモリを多く積んでおけ!」とアドバイスするのも、一般の方が後からメモリ増設をして延命しようとした時には、その機種のメモリが古くなって、割高になっている事が多いからです。

前置きが長くなりましたが。
その「ちょっと古めのメモリ」の中古を買ったのです。比較的割安だったので。
PC2100(CL2.5) DDR 512MB SO-DIMM 2個は、「中古&アウトレットPC-WRAP」楽天店で、6090円(税込、送料込)でした。

この2枚で1GBのセットは、そのままThinkPad G40に使いました。
で、元々着けていた512MBの1枚をT40に移管。256MBはストック用にしました。
ThinkPad G40が1GB、T40が768MBの体制で使われるようになりました。(^O^)

…おかげで、DDR SO-DIMM 128MBが1枚、256MBが2枚余ってしまいましたが。(^_^;)Kingmax512

|

« TPSD-ADP1のベンチマーク | トップページ | 昨日の名古屋みやげ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

うんうん、メモリの相場って読みにくいですよねぇ。
「いま無くて高騰してます」
「量産されて安くなりました」
欲しいときにその情報が前もって分かればねぇ。
でも「古くなると高くなる」のかぁ。
予算の許す限り最初から積んでおくのがイイですな。

投稿: サク | 2007年10月10日 (水) 13時28分

欲しいモノは欲しいから、結局買っちゃうんだけどね、財布の中身は無限じゃないからねぇ…。(^_^;)
最初に積んでおくのは、オススメですよ。
macは純正だと高いかもしれませんが。(-_-;)

投稿: kamiken1968 | 2007年10月10日 (水) 13時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/16658393

この記事へのトラックバック一覧です: PC2100 DDR 512MB SO-DIMMを2個買う:

« TPSD-ADP1のベンチマーク | トップページ | 昨日の名古屋みやげ »