« 驚速RAMディスク ダウンロード版をもらう | トップページ | Advanced[es]用レザーケースを買う »

ShowMyPCでリモート操作する

「おおっ!自宅のThinkPadのデスクトップ画面が出て来た~♪」
「おおっ!ツーテンポ遅れくらいで、マウス操作が出来てるぅ~♪」

ええ、上司が見たら「仕事しろ!」と怒鳴ると思いますが。(^^ゞ
なぁんだ、こんなにカンタンに実現しちゃうのかよ~!と、感動したソフトがあります。
『ShowMyPC』って奴です。

いわゆるリモートアクセスソフトの1つで、離れたところのPCを遠隔操作できます。
私も自宅ではNetmeetingを使ってノーパソから録画PCを操作していましたが、例えば会社から自宅のThinkPad R50eを操作するなどは出来ていませんでした。
知り合いには友人宅のPCのサポートを自宅からリモートアクセスでやっちゃう人もいて、「VNC使いこなせたら便利なんだろうなぁ」とは思っていたのですが、ソフトやネットワークの設定が難しそうで、「ものすご~く暇になったら、webサーバの立ち上げから勉強しよう」などと考えていました。実際にDDNSの無料サービスには登録してたんですけれども。

それがね、ShowMyPCを使ったら、ほとんど何も設定せずに実現しちゃったのよ。(^O^)
時々エラーが出て繋がらない時もあるけど、両方のPCでShowMyPCを起動して動作を選び、パスワードをやり取りするだけ。

ShowMyPCを起動する度にパスワードは変わるし、インストールも必要ないから、たぶんネットカフェなんかで操作しても安心なんじゃないかなぁと思います。
動画の再エンコードを仕掛けたPCをシャットダウンしたり、自宅にあるファイルを確認したり、自宅PCからメールを投げたり、いろんな事ができてしまいます。
動作は遅いけど、できるって事が面白いし、便利。
旅行先のネットカフェから自宅PCのメールチェックもできるよ。(電源入ってれば)

まだ試していませんが、サスペンドやハイバネから復帰した後にも有効なようなら、録画PCに常駐させておいて、通電中に外出先から録画予約を変更したりもできるハズです。
私は毎日おじゃる丸を録画して見ているんですが、その時間なら録画PCも通電中なので、操作可能なんじゃないかと…。

いやあ、なんだかワクワクしております。(^O^)

…と思ってたら、今日はなんかエラーが出る。
う~ん、よくワカンナイ。(-_-;)
平日昼間はサーバが混み合っていてダメとか、そういうオチなんでしょうか?
朝イチは繋がったんだけどな。使う人増えたんかな?
やっぱネットワーク勉強しないとダメなのかな??

|

« 驚速RAMディスク ダウンロード版をもらう | トップページ | Advanced[es]用レザーケースを買う »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

なんかちょっとハッカー気分♪?
ドラマ「24」なんぞ見ていますと
いとも簡単にあらゆるネットワークに入り込んでいるので
怖くなりまする〜。(^o^;A

投稿: サク | 2007年10月19日 (金) 22時04分

本当にスゴイ人は、スゴイ事できちゃうんでしょうけどね~♪
でも、テレビのようにスマートにはいかないと思うよ。(^O^)
とても私にはムリだ~。(^_^;)

投稿: kamiken1968 | 2007年10月20日 (土) 02時30分

そゆことやるのはスゴイ人なんですけど
性格的には何か歪んだ感じに描かれていますなぁ。
やたら皮肉っぽかったり無神経だったり…。
まあ「24」流の描き方なんでしょうけども。(^o^;A

投稿: サク | 2007年10月20日 (土) 12時58分

まあね~。
実際にそういう人が多いような気もしないでもないけどね~…。(-_-;)
でも、実際には無邪気な人が多いんだよね。

投稿: kamiken1968 | 2007年10月20日 (土) 17時45分

そうなんですよね、ドラマでも基本的には
「いいひと」なんです。
ただその表現の仕方がなんかズレてるちうか、
いちいち神経逆なでするんですよねぇ。
それでいらんところに波風がたってしまふの〜。(-.-;

投稿: サク | 2007年10月21日 (日) 13時35分

うんうん。感情表現がヘタなんですよね~♪
幼さが出てしまうんでしょうね。(^O^)

投稿: kamiken1968 | 2007年10月22日 (月) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/16433253

この記事へのトラックバック一覧です: ShowMyPCでリモート操作する:

« 驚速RAMディスク ダウンロード版をもらう | トップページ | Advanced[es]用レザーケースを買う »