« Smart Caddie EXで、ダメメモリは何処でダメになるのか?その2 | トップページ | Smart Caddie EX、Memtestは完走 »

Smart Caddie EXで、ダメメモリは何処でダメになるのか?その3

う~ん、やっぱダメだ…。(/_;)
1GBメモリ、うちではマトモに使えません。
BIOSも初期化したのですが、変化ありません。

「お待ちください…Windowsを起動しています」の画面が出た後、パスワード入力画面になり、その後、個人設定を読込んだ後に、先日紹介したユーザー環境のエラー画面が出ます。

なお、BIOSでUSB2.0コントローラーを切ると、「お待ちください…Windowsを起動しています」の画面は出ず、通常起動してくるように見えますが、Windowsロゴの画面(右下にIMEの表示)のまま、30分経っても先に進みません。(マウスは動きます)

いずれにしても、1GBメモリを差していると、動作はかなり遅くなるようです。
(少なくとも、ウチのSmart Caddie EXは…)
ただいま、横でMemtest 3.3実行中です。
このまま仕掛けといて寝よう。

…ということで、ここからは昨日からの続きです。(^^ゞ

Smart Caddie EXのダメ1GBメモリは何処でダメになるのか?
その3、Windows2000サービスパック4でブルバーバックに

どうしようもないので、512MBメモリに戻し、True Image Parsonal2での復旧時にパーテーションを分け、XP起動後にFAT32の領域を作って、そこにWin95と2Kのセットアップファイルをコピーし、その後にFDDからDOSプロンプトを出してwin95のセットアップをしました。
こう書くとアッサリしていますが、かなり時間がかかりました。(-_-;)

一見問題なくwin95のファイルがコピーされていきましたが、SETUPファイルをコピーした後の再起動時に「メモリ不足のため~」と出て起動しなくなりました。(-_-;)
ここで諦めきれない私は、再度512MBに戻し、win95のセットアップを再実行。
セットアップが終わったのを確認して1GBメモリに差し替えたところ、そのままWin95が正常起動してきました!(^O^)

…しかし、Smart Caddie EXの全機能がwin95で使える訳もなく、USB2.0等を使う事も考えると、最低限Win2Kはセットアップしなければなりません。
この最小限のwin95環境から、HDD内のcabを使ってセットアップしたところ、Windows2Kのセットアップも無事に済みました!(^O^)

「な~んだ、動くジャン!」と、サービスパック4のインストールに移ったところ、この途中で悪夢のブルーバックに…。
なんとなく、ある一定以上の領域のメモリにアクセスすると死ぬのではないかと思います。

…ということで。
ほぼ丸一日潰したところでブルーバックが出たので、ここで力尽きました。(-_-;)
いや~、疲れた。
でも、3日に渡ってブログネタになってくれたし、皆さんからの情報も入るようになったので、ヨシとします。

さて、知り合いにバックアップバッテリの根元、半田付けしてもらわんと。(^_^;)
とりあえず他のとこ壊さずに済んでヨカッタ。(^O^)Pbj_w95setup

|

« Smart Caddie EXで、ダメメモリは何処でダメになるのか?その2 | トップページ | Smart Caddie EX、Memtestは完走 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ああっ、本当にお疲れさまです。
「ダメだということが分かった」という結論が悲しすぎますが。
その重みに費やした時間がプラスされてグッタリしそうです。
(-.-;

明日から(いや今から)は気持ちを切り替えてくりょ〜!!

投稿: サク | 2007年10月24日 (水) 13時25分

あ~、大丈夫です~♪
今週は夜にノンビリできているので、回復していますよ~。(^O^)
ちょっとシフトチェンジして、ノンビリまったりします~。(^O^)

投稿: kamiken1968 | 2007年10月24日 (水) 14時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/16768900

この記事へのトラックバック一覧です: Smart Caddie EXで、ダメメモリは何処でダメになるのか?その3:

« Smart Caddie EXで、ダメメモリは何処でダメになるのか?その2 | トップページ | Smart Caddie EX、Memtestは完走 »