« Smart Caddie EXで、ダメメモリは何処でダメになるのか?その1 | トップページ | Smart Caddie EXで、ダメメモリは何処でダメになるのか?その3 »

Smart Caddie EXで、ダメメモリは何処でダメになるのか?その2

ええと、まずは報告です。
CPU-Zで見た結果は、ashtarteさんと同じでした。

BIOSは、AMI Ver 080012 2006/10/17
915GMS/910GML Rev.B1

メモリは、今はオリジナルのものを外してCorsairの512MBにしていますが、
Ferquency 99.8MHz
FSB:DRAM 1:1
CAS#Latency=4.0 clocks
RAS# to CAS# Deley=3 clocks
RAS#Precharge=3 clocks
CycleTime=9 clocks

と出ています。
他の方の情報をお待ちしています。m(__)m

さてさて、ここからは昨日の続きです。(^_^;)

Smart Caddie EXのダメ1GBメモリは何処でダメになるのか?
その2、Windows2000ディスクからのインストールの断念

XPのリカバリを諦めた私は、次にWindows2000のCD-ROMからのインストールを試みました。

Smart Caddie EXの本体にはUSBのコネクタが2つあるので、キーボードとCD-ROMドライブを繋げばWindows2000のインストールができると思ったんですが…。
この頃のWindows2000のディスクは、USBから起動した際のドライバを標準では持っていないので、途中でエラーになることを思い出しました。(-_-;)
これの回避には、ドライバを組み込んだFDからWin2Kのセットアップを実行しなければなりません。
これには、Smart Caddie EXにクレイドルを繋がないと、USBコネクタが足りません。
仕方ないのでやってみたんですが、複数枚のFDからなるwin2Kのセットアッププログラムの実行は、FDDがUSB接続のせいもあり、遅くてやってられません。

この時点でCD-ROMからのwin2Kのセットアップを諦めた私は、「win2Kの前にwin95をインストールしてみよう」と思い立ったのです。
…とはいえ、win95のディスクはCD-ROMドライブからは起動してきませんし、メモリを差し替えてTrue Image Parsonal2でOSを戻さないとファイルのコピーもできません。
これが普通の2.5インチHDD搭載機なら、取り外して他のノートでコピーするのですが…。

仕方がないのでUSBメモリに95と2Kのcabファイルをコピーし、FDからwin95のDOSプロンプトを起動、内容をコピーしようとしたのですが、これも遅いったらない!
(BIOSエミュレーションなので、当然ですが)

ここまで来て、初めてメモリを512MBに戻し、True Image Parsonal2で復帰させる事を決意しました。

また明日に続く。(^^ゞPbj_usbcd Pbj_fdcd Pbj_fdboot2k

|

« Smart Caddie EXで、ダメメモリは何処でダメになるのか?その1 | トップページ | Smart Caddie EXで、ダメメモリは何処でダメになるのか?その3 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。家に帰ってきたので早速GH-DW667-1GBをEXに取り付けて試してみました。

memtestなどはまだやっていませんが、とりあえずWindowsは問題なく起動して普通に使えています。ちなみに、GH-DW667-1GBZのチップはelixirでしたがGH-DW667-1GBはPNYでした。やっぱり中身が違うんですね。kamikenさんのも同じPNYでしょうか?

チップセットやBIOS、メモリのパラメータなどはGH-DW667-1GBを取り付けた状態でCPU-Zで確認してみましたが、ashtarteさんやkamikenさんと全く同じでした。となると、一体何が原因なんでしょうね・・・、うーん。

1GBのメモリを取り付けた状態でmemtestとかやってみたでしょうか?やっぱりエラーが出るのかな・・・。あと、効果あるかわかりませんがボタン電池を外してCMOSを完全にリセットしてみるってのはどうでしょうか?

投稿: siono | 2007年10月23日 (火) 01時42分

sionoさん、コメントありがとうございます。m(__)m
私のGH-DW667-1GBもPNYでした。
BIOSもボードリビジョンも一緒とは、う~ん、謎ですねぇ。
帰ったらBIOS初期化等も試してみますが…。
こうなると、私の凡ミスのような気がしてきたぞ。(^^ゞ

投稿: kamiken1968 | 2007年10月23日 (火) 10時30分

こんばんはm(__)m
私のBIOSもkamikenさんと同じでした。
で、友人のも同じでした。
メモリのFerquency の値が違うだけでした。なぜなのでしょう??
ちょっと気づいた点で、昨日友人のメモリ交換したとき、私のEXの止めツメを1箇所折ってしまっていたことに気づきまして、ショックでした・・・。ネジ止めの位置が近いので問題は無いのですが、折れた爪のかけらが不明なのです。プラですので影響は無いと思うのですが。

投稿: boozuu | 2007年10月23日 (火) 20時08分

boozuuさん、コメントありがとうございます。m(__)m
う~ん…。違いがないって、どういうことだ~。(>_<)

それはそれとして。
私の場合は、ネジ頭を潰してしまったところのカバーのまわりにヒビが思いっきり入ってしまいました。
さらに、BIOSバックアップ電池のコネクタの根元を破壊してしまつたようです。
そのうち、知り合いにハンダ付けしてもらおう…。(/_;)

投稿: kamiken1968 | 2007年10月23日 (火) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/16768783

この記事へのトラックバック一覧です: Smart Caddie EXで、ダメメモリは何処でダメになるのか?その2:

« Smart Caddie EXで、ダメメモリは何処でダメになるのか?その1 | トップページ | Smart Caddie EXで、ダメメモリは何処でダメになるのか?その3 »