« 大人の科学マガジン(vol.17)を買う | トップページ | 板状ノートPCバッテリーを2つ買う »

Smart Caddie EXで音声認識を試す

Ashtarte さん、詳細な情報、ありがとうございます。m(__)m

メモリの下位互換が取れないということなのですね…。
メモリも高速化してきたせいか、動作が繊細になってきたという感じなのでしょうか。
もし、FSBが533MHzのPentium-Mを付けられれば、また話も違ってくるのかもしれないですね。超低電圧版Pentium-Mに載せ替えられれば、ですが…。
さすがに、今はD2/N533を買う気になれないところです。(^_^;)

さて本日は、Smart Caddie EXの、ちょっとした活用例の紹介です。

Smart Caddie EXは、Tablet PCエディションのWindows XPがインストールされています。
Tablet PCエディションは、タッチパネルを使ったアプリケーション以外にも、音声認識機能が標準で付いてきます。

試しに定型文を読んで音声認識エンジンをカスタマイズしてみたところ、そこそこ使える事がわかりました。
喋った文章が次々テキスト化されていくのを見るのは、なかなか面白いものでした。
Smart Caddie EXにはマイク穴が2つ空いていますが、これが認識精度を高めているのかもしれません。

…とはいえ、カスタマイズしても誤認識がなくなる訳ではないので、試しただけで終わってしまいましたが。(^_^;)
スター・トレックのように、自然にコンピュータに話しかけて使えるようになるには、まだまだ時間がかかりそうです。(^O^)

|

« 大人の科学マガジン(vol.17)を買う | トップページ | 板状ノートPCバッテリーを2つ買う »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

うわ、面白そうですね〜。
って音声認識ソフトを使い慣れた人なら
「なにをいまさら」と思われるかもしれませんが
ちょっと感動しました!
しゃべるだけで書けたらラクだろうな〜。(^-^;ゞ

投稿: サク | 2007年10月29日 (月) 14時48分

音声認識も、昔に比べたらかなりマシになったような気がするけど、使えるところまでは、まだ行っていないような気がする。
気を遣って喋って、かなりいい入力ができたとしても、手直しする場所があると、面倒臭さが倍増なので。(^_^;)

投稿: kamiken1968 | 2007年10月29日 (月) 15時15分

もう耳障りかもしれませんが、メモリについて・・・。
 Intel915GMS というチップについて調べてみました。こいつはなかなか癖があると言うか、超低電圧版に特化したようなチップで、FSBが400MHz固定です。つまり、メモリ規格はPC2-3200(DDR 400)しか対応しません。なので、CPUを他のに変えても症状は変わらないと思います。
 そこで、このチップセットを使ったVAIO VGN TX50B/Bで、このブログで出てきたメモリメーカーでの対応メモリを検索してみました。

VAIO VGN TX50B/B
 Celeron-M 383(1.00GHz)
 Intel-915GMS
 最大メモリ:1.5GB PC2/3200(400MHz)
 
1Gのメモリでの検索結果は、

トランセンド
 TS1GSY600
I/O
 SDX533-1G 
グリーンハウス
 GH-DW533-1GBZ/GH-DW667-1GBZ
バッファロー
 D2/N533-G1G

になりました。
 kamikenさんが搭載できなかったSDX533-1Gも対応メモリになってるので、これはやっぱり、マザーボードか何かに原因があるのかもしれませんね。

 ただし、上記、検索結果はあくまでも特定のPCを動作確認したというメーカーの主張であって、同じ構成の他のPCだとマザボードのつくりなどで、上記メモリが動作からはずされてるることはよくあることです。
 特に、グリーンハウスは怪しい。上位仕様のメモリが対応してるのに、なぜ2種も出しているのか。それと他のメーカーは、FSB400対応してるのは、FSB5333用のみなってるからです。ロット毎のチップが違う可能性があるかもですね。zだけ違いでも違うかもです。
 一方、違う見方で、各メモリメーカーの仕様を見てると、バッファローだけが、なぜかPC2-3200への対応を表記してるんですよね。何か怪しい情報でも掴んであえて書いてるのか?!

 と言うことで、云々ばっかり言ってるだけだったので、バッファローのメモリーを注文してみました。本当は、PC2-3200のメモリーを買いたかったんですが、受注品だったり、品切れだったり、相当高かったので・・・
 1年の保障期間後にメモリ増設と思ってましたが、来年まで待ってたら、現状の仕様が古くなって妙に高くなるかもしれないですしね。

 搭載の報告は後日いたします。

投稿: ashtarte | 2007年10月29日 (月) 17時54分

そういわれるとあとでいちいち手直しする方が
イラつくような気もしてきました。
それなら最初から全部手で打つワイと。w

すごい有意義な書き込みのあとにゴミのような内容でスマソ。(^-^;ゞ

投稿: サク | 2007年10月30日 (火) 22時41分

やっぱり、キーボード世代は手打ちになりますよね~♪

投稿: kamiken1968 | 2007年10月31日 (水) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/16486149

この記事へのトラックバック一覧です: Smart Caddie EXで音声認識を試す:

« 大人の科学マガジン(vol.17)を買う | トップページ | 板状ノートPCバッテリーを2つ買う »