« Smart Caddie EXで、ダメメモリは何処でダメになるのか?その3 | トップページ | 装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ 限定版、届く »

Smart Caddie EX、Memtestは完走

朝、一晩電源入りっぱなしだったSmart Caddie EXを見ると、Memtest 3.3は無事に終わっていました。
とりあえず、増設メモリは悪くないということでございます。

う~ん、なんなんだ~。何処が悪いんだ~。(-_-;)
ウチのだけハズレ本体を引いたのだろ~か。(/_;)

実は、今回作業をしていて、BIOSバックアップ電池の根元(基盤側コネクタ)を破損してしまいました。
ハンダ付けで直るといいなぁと思いますが、ダメでもメインバッテリが空になるまでは大丈夫だし、バッテリ劣化が嫌なら、バッテリを抜いた上でACを差しっぱなしにしておけば問題無いはず。
どうしようもなければ、日付と時間を弄れるように、ファンクションキー機能付きのUSBテンキーでも買って、筐体の裏に貼り付けておこうと思います。(^O^)

出張持ち出しも今年はないし、メインマシンでないだけに弄って壊しても大丈夫という変な安心感があるせいか、扱いが雑になってきたように思います。(^^ゞ

とりあえず、ウチでは今の所、1GB化は白旗状態で終わらせておきます。

|

« Smart Caddie EXで、ダメメモリは何処でダメになるのか?その3 | トップページ | 装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ 限定版、届く »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ほんとお疲れさまでございましたです。<(_ _)>
いっそ iPod touch 買っちゃうとか。ヲイ

投稿: サク | 2007年10月25日 (木) 15時12分

どうせなら、中国製の似非iPodにしようかと…。(^^ゞ
その前に、Wiiフィットが欲しい。Wiiも持ってないのに。(^_^;)
いやいや、1万円切ってるロデオボーイとか…。(^O^)
物欲抑えるのが大変なんです。(>_<)

投稿: kamiken1968 | 2007年10月25日 (木) 15時51分

 もう、メモリについては気持ちの整理がついたと思うんですが、最近、当方でPC作成するのに当たり、メモリのFSBでトラブルを起こすと言う話を小耳にはさみました。それは、上位の高速メモリだと動作せず、低速までしか対応していないメモリだと動作すると言うものでした。

 で、再びメモリについて一考してしまいました。Smart Caddie EX は、マニュアル仕様を見ると、上位仕様品に変更されると書かれながら、PC-2100と一応書かれてます。OEM元のHPやマニュアルを見ると、DDR2-400 に対応と言うことになってます。
 で、付いているCPUはFSB400であり、CPUZなどでメモリのFSBを見ても100MHzです。つまり、製品マニュアルのPC-2100と言う表記はメモリの実際動作FSBを示してました。
 よって、PC-4200の規格のもので、PC-2100でちゃんと動作しないと不具合が起きるのかもしれません。
 普通は上位互換が保たれると思うので、あり得ないと考えてしまうのですが、メルコのメモリの仕様表記や対応PCの表記を見ると上記は本当にあるのでは?と思わされました。

↓D2/N533の仕様
http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/d2_n533/index.html?p=spec
 
↓D2/N667の仕様
http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/d2_n667/index.html?p=spec

 ここのCASレイテンシを見ると、D2/N533は、PC2-3200を明記し、D2/N667では、書いてません。
 さらに、Q&A では、

http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=5b905435-ade6-43df-b4bf-5f0c623a5343&resource=&number=2&isExternal=0

 で、PC2-3200(400MHz)に対応してるのは、D2/N533 だけみたいな 書き方をしてます。

 なので、kamiken1968さんが今まで購入してきたメモリがもしかしたら、FSB400に対応していなかったのかもと愚考してしまいました。
 一応、購入されたメモリをHPなどで見てるとFSB400まで対応はっきり書いてなさそうでした^^;
 ですが、メモリは乗せたときどきのチップで変わるので、同じメーカーでもはっきりと書いてないFSBは対応しないものも対応するものが出てくるのかなぁ~と思いました。

 だらだら長文すいませんでした。

投稿: Ashtarte | 2007年10月28日 (日) 18時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/16856601

この記事へのトラックバック一覧です: Smart Caddie EX、Memtestは完走:

« Smart Caddie EXで、ダメメモリは何処でダメになるのか?その3 | トップページ | 装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ 限定版、届く »