« Smart Caddie EX、メモリ増設三度失敗! | トップページ | Smart Caddie EXで、ダメメモリは何処でダメになるのか?その2 »

Smart Caddie EXで、ダメメモリは何処でダメになるのか?その1

Smart Caddie EXのダメ1GBメモリは何処でダメになるのか?
その1、XP再インストール断念までの記録

boozuuさんやsionoさんは、無事に動く1GBメモリをゲットされているのですが、こちらでは3回とも玉砕しました。

我が家でダメだったメモリがどのタイミングでダメになるか、試してみたので、その記録を上げておきます。(^O^)
いやあ、こうして記事にでもしないと、かけた時間が浮かばれなくて…。(^_^;)
…って、「こういう作業をベッドの上でやるな!」って突っ込まれそうですが。(^^ゞ

まずはSmart Caddie EXにUSB外付HDDを繋ぎ、True Image Parsonal2でイメージを保存します。
TEACのUSB CD-ROMドライブでTrue Image Parsonal2のCDを起動し、外付HDDのイメージからの復帰を確認したので、1GBメモリを差して、Smart Caddie EXの添付CDからXPの再インストールをしようと思ったのですが…。
リカバリディスクの2枚目がDVD-ROMです。
我が家には、ノートPCから起動可能なUSB DVDがありません。(-_-;)
IBMのPortable Drive Bay 2000にDVD-ROMを着けて試してみたんですが、BIOSで認識しないので、起動ドライブにできません。(-_-;)

…なので、この時点でリカバリディスクからのXP再インストールは断念しました。

明日に続く。Pbj_recdisk Pbj_ub2k

|

« Smart Caddie EX、メモリ増設三度失敗! | トップページ | Smart Caddie EXで、ダメメモリは何処でダメになるのか?その2 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

 はじめまして。
 私もSmartCaddieEXを持っており、メモリの増設できないかをサーチした結果、ここにたどり着きました。

 さて、各マザーボードとメモリーの相性が悪いとなると絶望的ですね。

 私はCPU-Z(Ver1.41)やSiSoftware Sandra Lite XIIでこのPCの情報を見ていたのですが、気になった点をいくつかお伝えします。

 CPU-ZのSPDのタグを見ると、Manufacturerの部分が普通ちゃんとしたメモリならその素性が表示さえるのに、表示されていないが、一応、PC2-4300らしいということ。ここのブログを見るまで、上記のことから、メモリは基盤実装タイプかと思い込んでました。
 SiSoftware Sandra Lite XIIで、メモリの部位を見ていると、最大メモリは4Gになってます。しかし、これはチップセットから単純に当てはめた結果だろうとは思います。後、メモリチップの実装が64M×8枚と表示されていたので、昔懐かしいメモリチップの実装数制限とかあるのかな?と考えてしまいました。

 一度、これらのソフトで、1Gが動作されてる方のBiosをチェックしてみたり、実装してるメモリーメーカー等の情報を出し合って見てはいかがでしょうか?

 ちなみに、私のは、
 BIOS Ver 080012 2006/10/17
 915GMS Rev.B1
 のものです。

 

投稿: ashtarte | 2007年10月22日 (月) 12時53分

お疲れです・・・。
友人にEX見せたら、翌日には買ったそうで、メモリーの増設頼まれました。
BUFFALO D2/N533-Gにて安全圏での増設完了し、動作問題なく動いています。
メルコのメモリーは2台とも問題なく増設できています。

投稿: boozuu | 2007年10月22日 (月) 12時55分

boozuuさん、コメントありがとうございます。m(__)m
ユーザーが増えることはいい事です。(^O^)
来月にはアマゾンのポイントが使えるようになるから、D2/N533-G買おうか…。
でも、今の段階でも使っていない512MBメモリが3枚あるから、これ以上は…。(-_-;)

投稿: kamiken1968 | 2007年10月22日 (月) 15時15分

ashtarteさん、コメントありがとうございます。m(__)m
どうやらEX、ぼちぼち売れているのかな~??
情報ありがとうございます。
ウチの奴も帰ったらバージョンチェックしてみますね。
ホントにバージョン違いだったりして。(-_-;)

投稿: kamiken1968 | 2007年10月22日 (月) 15時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/16768618

この記事へのトラックバック一覧です: Smart Caddie EXで、ダメメモリは何処でダメになるのか?その1:

« Smart Caddie EX、メモリ増設三度失敗! | トップページ | Smart Caddie EXで、ダメメモリは何処でダメになるのか?その2 »