« Smart Caddie EXとUSBトラベルキーボードは…似合わない。(-_-;) | トップページ | 持っている事を忘れていた奴。(^^ゞ »

満身創痍のdynabook EX/2513CDSTBがやってくる

え~、またも知り合いの元から、調子が悪くなったPCがやってまいりました。(^^ゞ
今まで紹介した方々とは、またまたまた違う方でございます。

機種は、東芝dynabook EX/2513CDSTB。
ダイナブックといえば、スティック型ポインタの『アキュポイント』を搭載していた頃は私も使っていまして、13.3インチ液晶のモバイルモデルを買った事もあるのですが、ふつうのタッチパッドになってからは完全に購入対象外になってしまっていたので、弄るのは久しぶりです。

今回は、Windowsを起動しようとすると英文が出て使えないという事で持ち込まれました。
セーフモードでも起動せず、HDDのエラーで落ちているようなのですが、自動でスキャンディスクにも行ってくれません。
写真では見た感じ普通に見えますが、これがまた、液晶左右のヒンジがガタガタになっていまして、両方の金属の支柱が折れており、液晶が分離していて自立しない状態でした。ケーブルが2本出ているのですが、これが切れたらオシマイです。(-_-;)
(写真では、裏に物を置いて支えています)

IBMのDFTやシーゲートのSeaTools、マクスターのPowermax等のユーティリティでエラーが見つかり、HDDに問題があるのは間違いなかったので、HDDを取り出してセカンドHDDアダプタに入れ、ThinkPad X24でスキャンディスクをかけるものの、完走せず。
しかしながら、その後にdynabookに戻すと、とりあえずWindowsのパスワード入力まで行ったので、多少は問題を修正できたようです。
この状態でオーナーの元に戻すことにし、必要なデータがあればUSBメモリ等にコピーするように伝えましたが…まだ取りに来ないな。(-_-;)

このPCもメインメモリが標準の256MBだったので、我が家で余っていた128MBのメモリをタダで差してあげました。
会社に256MBを供出していなければ付けてあげたのですが、会社では重宝されてしまい、今さら返してとは言えないので…。(^^ゞ

なお、このPCのオーナーが修理中にもPCが無いと困るというので、ThinkPad G40を貸し出しました。
こうして貸出しても、まだまだ我が家にはThinkPadがいっぱいだ。(^O^)2513cdstb_1 2513cdstb_2 2513cdstb_3

|

« Smart Caddie EXとUSBトラベルキーボードは…似合わない。(-_-;) | トップページ | 持っている事を忘れていた奴。(^^ゞ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

いちおう応急処置完了!つー感じですか?
ヒンジ部というと Mac の PowerBook のひとつが
初期生産不良で交換してもらった記憶が。
でもそれってこちらが言って初めて分かったことなんですよね。
不親切だわん。(-.-;

投稿: サク | 2007年11月26日 (月) 16時05分

暖房機具などのリコールみたいに大々的には報道されないからねぇ、パソコンの初期不良は。(^_^;)
確かにメーカーの不親切はありますよね~。
そのぶん、バッテリの発火問題の時は、大問題になった訳だけど。

金属の支柱が両方とも折れたというのは、私もあまり見た事ない例です。
ネジが外れかけて、ヒンジがぐらつくというのは、よくあるんですが。

投稿: kamiken1968 | 2007年11月26日 (月) 16時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/17012513

この記事へのトラックバック一覧です: 満身創痍のdynabook EX/2513CDSTBがやってくる:

« Smart Caddie EXとUSBトラベルキーボードは…似合わない。(-_-;) | トップページ | 持っている事を忘れていた奴。(^^ゞ »