« 福岡みやげ | トップページ | 靴のヒラキで買い物をした »

インターネットFAXサービスを契約してみた

メールでFAXを送受信するという、faximoを契約してみました。
今後、プライベートのほうでFAXが必要になりそうだからです。

「このご時世に、書類をFAXで受け取るのかよ~!」
「手書きをスキャニングして、メールに添付しろ!」
「10分を超える音声通話は、Skypeでしか受けん!」

…と、ゴネたくなりましたが、なにせ相手には自分の親くらいの歳の人間もいますから、そうもいかない。
固定電話回線すら持たない私なので、インターネットFAXサービスを使うほうが安いのです。
初回登録手数料が千円、毎月の基本使用料が千円かかりますが、アナログ回線を復活させたり、まともなFAX機を買うことを考えれば安いものです。

サンプルのファイルがAdvanced[es]で見れたので契約したのですが、受信したメールを転送してやれば、Advanced[es]でFAXを確認することもでき、ウィルコムのアドレスを送信元として登録すれば、Advanced[es]から添付ファイル(PDF)をFAXとして送ることもできました。(^O^)

ちなみに、受信は無料ですが、送信にはおよそ1枚あたり15円かかります。

実際、年に何回使うかワカリマセンが、毎回「まだFAX入れないの?」と文句言われるよりはマシだと思いました。(^^ゞ
嗚呼、毎月の固定経費が千円増えた。(/_;)

|

« 福岡みやげ | トップページ | 靴のヒラキで買い物をした »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ウチはブラザーの複合機ですが、
たしかに FAX はほとんど使いませんねぇ。
受けることはベルメゾンのセール情報とか送ってくるので
まだボチボチありますが送ることは皆無に近いっす。(^-^;ゞ

投稿: サク | 2007年11月 8日 (木) 14時38分

私も基本は受信だと思う。
話中でもFAXが受信できるということで、夫婦持ちには評判が良さそうです。
「FAXが来るはずなんだけど、嫁かずっと電話してて…」って事はなくなるので。
印刷機能を選ぶとPDF化するプリンタドライバを入れて、「作成と同時にメールで送る」って機能を使うと、パソコンからカンタンに送れるのは便利だと思いました。(^O^)

投稿: kamiken1968 | 2007年11月 8日 (木) 15時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/16940935

この記事へのトラックバック一覧です: インターネットFAXサービスを契約してみた:

« 福岡みやげ | トップページ | 靴のヒラキで買い物をした »