« 気が付けば、DDR2メモリだらけ | トップページ | Xacti用バッテリチャージャーを買う »

Smart Caddie EXの起動時間

K2mobileさん、コメントありがとうございます。m(__)m
ちょっと気になったので、試してみました。
長くなってしまったので、別記事扱いにしました。

我が家では、クラシック表示、壁紙なし、画面効果全てなしの、
ほとんどWindows2000みたいな画面にして使っていますが、

電源ボタンを押してxpロゴが出るまでが、約20秒、
「ようこそ」文字列が出るまでが、約1分、
デスクトップでカーソルの砂時計が消えるまでが2分、
HDDのアクセスが止まるのまでが、およそ2分30秒、
…という感じです。

概ね、電源を入れて2分で操作可能になっています。
それが5分とは、誤差とは言えませんね。
ネットワークの接続を待ってから起動するような、常駐アプリは何か使っていますか?
ちなみに、我が家のアンチウイルスはAVGです。
システム常駐型のユーティリティは他は入っていません。

あ、ちなみにフリーソフトのWin高速化 XP+を使っています。

何か参考になりますでしょうか?

|

« 気が付けば、DDR2メモリだらけ | トップページ | Xacti用バッテリチャージャーを買う »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

返信遅くなりました。
早速の詳細なレスポンスありがとうございます! 大変参考になっております。

さて、当方のSmart Caddie EX では...
* 壁紙だけは使用して、その他はkamiken1968さんと同じ画面効果設定です。
* アンチウィルスは、Norton Internet Security 2008。
* その他の常駐ユーティリティは入れていない...つもりです。 で、この条件で;
・「ようこそ」表示までの時間は全く同じですが、その後の
・ 砂時計が消えるまでが、約2分45秒
・ タスクバーに全ての要素が出揃うまでが、約3分45秒 (Nortonのアイコンを含む)
・ その後もHDDへのアクセスは続き、LEDが点滅しなくなるまで(アプリ立ち上げが可能になるまで)が、約4分15秒でした。
ちなみに、無線LANはいつもONにした状態で起動しています。

前回書いた“5分”より少し短くなっておりますが、数日前にNortonを2007から2008に入れ替えたのが多少影響しているような気がします。

実は... 起動が長いと感じるのは、昨年発売と同時に買った工人舎ノート(SA1F00、こちらもメモリ=1GB)が、CPUスペックが劣るのにもかかわらず、約2分半ほどでアプリ立ち上げ可能な状態になるためです。 しかもXPのデフォルト設定の画面のままで...
ちなみにこちらのアンチウィルスはKasperskyです。

と言ったわけで、まずはkamiken1968さんのおっしゃる「Win高速化 XP+」を探して入れてみようと思ってます!

投稿: K2mobile | 2007年12月 2日 (日) 00時24分

K2mobileさん、コメントありがとうございます。m(__)m

う~ん、なんだかノートン先生が原因のような気がします。
ノートンは2003までしか使った事がないのですが、フルに常駐すると、当時でもかなりリソースを喰ったような覚えがあります。

しかし、SA1F00、良さそうですね。(^O^)
トラックポイントが付いていれば買うのに…。(^^ゞ
いや、あの、自分縛りをまだ外したくないのです。
そうでないと、小さいPCを軒並み買ってしまいそうで。(^^ゞ

投稿: kamiken1968 | 2007年12月 2日 (日) 19時00分

早速ありがとうございます。
そうですね.... 当方も、やはりノートン先生が原因のような気がしています。 時間があれば、検証してみます。
あと、メモリ交換をしたせいか、時々スタンバイ状態からの復帰で、画面のタップ機能が効かなくなってしまうことがあります。 特に、アプリを複数立ち上げた状態でスタンバイさせると打率高し...

ちなみに工人舎PCですが、トラックポイント愛好家の方にはそもそも向いていないでしょうが、でも万が一お求めになるなら、当方の持つ初期モデルではなく後継機種をオオススメします。 初期モデルはキータッチが良くない! 特に手前一列(スペースキーの上の一列)は、しっかり力を入れて打たないと反応しないことがあります。
では、では。

投稿: K2mobile | 2007年12月 2日 (日) 20時30分

K2mobileさん、またまたコメントありがとうございます。m(__)m

う~ん、そのキーボードは、ちょっと残念ですね。
筐体サイズといい、重量といい、いい感じなんですけど。
最近流行りのASUS Eee PCにも興味ありまくりだったのですが、X31が来たので、少し物欲が納まっています。(^^ゞ

来年は、安くて使えるミニノートが増えてくれるといいですね!

投稿: kamiken1968 | 2007年12月 3日 (月) 00時18分

 ずばり、Norton Internet Security 2008 が原因です。

 私は、NOD32 と言うソフトを非力なPCには入れて使ってました。SmartCaddleEX も非力なPCと位置づけして、NOD32を入れて使ってたんですが、更新期間が切れました。

 ところで、Norton は今年度から1本で3台までPCに入れれるようになり、複数台PC持ってる人にとってフリーを除けば最も格安なウィルス対策ソフトになりました。
 ちなみに、ウィルスバスターは去年からそうです。

 で、私はNortonをメインPCでは使用していて、後2台分余っていたので、NOD32の更新はせずに、SmartCaddleEX に入れてみました。
 やっぱり、デスクトップでカーソルの砂時計が消える(HDアクセスが止む)までの時間が大幅に伸びました。

 起動時にいったい何をやってるのやら・・・。
 クイックスキャンでもやってるような無駄時間に閉口してしまします。

 まぁ、でもフリー以外では格安ウィルスソフトですから!我慢します!
 1本1台なら絶対我慢できません!

投稿: Ashtarte | 2007年12月19日 (水) 01時52分

Ashtarteさん、コメントありがとうございます。m(__)m

やっぱりNortonが原因ですよね~。
私の知り合いも、ウィルスバスターで遅くなったと嘆いてましたが…。
99%の安全の為に檄遅になるのなら、80%安全で軽いほうがいいです。
3ライセンスになったのは良い事だと思いますが…。
私は、リスクを覚悟してフリーのを使っています。
どうせ3ライセンスでは足らんし。(^^ゞ

投稿: kamiken1968 | 2007年12月20日 (木) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/17235161

この記事へのトラックバック一覧です: Smart Caddie EXの起動時間:

« 気が付けば、DDR2メモリだらけ | トップページ | Xacti用バッテリチャージャーを買う »