« 靴のヒラキで買い物をした | トップページ | Transcendの1GBメモリ、戻る »

防水Xacti DMX-CA6を買う

え~、FAXの導入を要求した方が、ビデオカメラを導入しろ!と言ってきますた。(-_-;)
今日に至るまで、ヨメも子供もペットもいないし、旅行を趣味としていないので、被写体に恵まれず、ビデオカメラなんざぁ、無縁でございましたが…。
とうとうね、買ってしまったのよ、動画撮影用の機材。(^_^;)
しかも、新品で。(^O^)

いきなりビデオ撮ってくれと言われても、昔ドコモが出していたエッギイとか、単3電池駆動時代のサンヨーデジカメしか持ってないし、W-ZERO3シリーズは動画撮影に弱いし。
かめろぐさんのところで、かめちゃんのダンスネタを読んで以来、ネットに動画をUPする事について気になっていたのも事実なので。(^^ゞ

…で、主に予算の都合で、中古のデジカムか動画に強いデジカメを検討したんですが、以下の点から、サンヨーのXacti DMX-CA6に落ち着きました。

1.新品で二万円を切る価格(SDカードは別売)
2.SDカードだから、miniSDやmicroSDも転用可能
3.無変換でW-ZERO3で見れる、MPEG4なVGA動画
4.その気になれば、ThinkPadで編集できる
5.日常生活防水で、水がかかっても安心

Canon IXY DV3の中古なら二万円以下で売っているのですが、バッテリの保ちや、メカ部の多いデジカムで中古は避けたかったのと、今からDVテープを使うのがイヤだとか、1394で転送するのが面倒だという理由から、DVカメラは却下。

DVD記録機やEverioはまだ高いから、Xacti以外に買えるモノがない。(^_^;)
Xactiでも中古なら、ハイビジョン撮影なH.264採用機が3万円以下ですが、編集する時にPC側のパワーがいるし、まだTVのハイビジョン化も済ませていないので、HD録画機は不要と判断。
DMX-CA65なら簡単な水中撮影もできるし、デザインも格好いいけど、ちょっと高い。
だから「同じ600万画素なら、DMX-CA6でいいや~♪」とポチッた訳です。(^O^)

他に使っているデジカメがLUMIX DMC-FZ1(光学12倍だけど200万画素)とFinecam S5(バッテリの減りが早い500万画素)なので、たぶんDMX-CA6だけで代用できます。(^O^)
microSDにアダプタ付けて使えば、DMX-CA6で撮った動画をそのままAdvanced[es]で見れるのもポイントが高いです。(^O^)

Xacti DMX-CA6は、ホームショッピングYahoo!店で18690円(税込、送料込、代引手数料込)でした。Yahooのポイントも178ポイントつきます。
考えてみれば、昔からデジカメは二万円以下で買い替えてますな。(^^ゞ

サンヨーという会社自体が今はちょっとアレですが、いいモノを作っているんですよね~。(^O^) Ca6_hako Ca6_memory

|

« 靴のヒラキで買い物をした | トップページ | Transcendの1GBメモリ、戻る »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

そうだよねぇ、エコ商品としてヒットした
エネループもたしかサンヨー。
ウチの家電も洗濯機&掃除機はサンヨーでつ。
洗濯機はともかく掃除機はこちらが望んだ
排気が出ないタイプがあるのはサンヨーしか
作っていなかったのよ。
以前は松下や東芝も作っていたのに
この分野からは撤退したのさ〜。(-.-;

んで、動画は時間が出来たら…と思いつつ
ますます時間が少なくなっている今日この頃。
ちなみにわが家で唯一動画機能のあるデジカメも
すでに作った会社がなくなりますたとさ。(^o^;A

投稿: サク | 2007年11月11日 (日) 14時30分

いいモノ作ったからって売れる時代じゃないからねぇ…。(-_-;)
まあ、人気のない会社のだから安く買えるともいうんだけど。(^^ゞ

投稿: kamiken1968 | 2007年11月11日 (日) 18時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/16992497

この記事へのトラックバック一覧です: 防水Xacti DMX-CA6を買う:

« 靴のヒラキで買い物をした | トップページ | Transcendの1GBメモリ、戻る »