« Xacti用バッテリチャージャーを買う | トップページ | ThinkPad X31の無線LANカードを載せ換える »

ThinkPad X31を落札した

いや~、今年はこれ以上ThinkPadを増やす予定はなかったんだけどね。(^^ゞ
ショップの登録ユーザー向けだったので、安く落札できてしまったのよ。(~o~)

今回買ったThinkPad X31(2672-CXJ)は、12.1インチXGA,Pentium M 1.4GHz,256MB RAM,40GB HDD,802.11b無線LAN搭載の、シングルスピンドルなサブノートPCです。
ブツはXP Pro DtoD(リカバリ領域あり)でした。
Intel 855PMチップセットのためメモリはDDR1なので、我が家で余りまくっているDDR2メモリは、残念ながら使えません。(^_^;)

最近の小型機に比べると、重量が1.64kgと若干重めですが、スペック的には充分現役で使えます。(^O^)
我が家のThinkPadで言うと、動画再生用のT40以上、サーバー用のR50e以下のCPUグレードです。VGAが外付チップである事を考えると、基本性能はR50e以上かもしれません。

外観はトップカバーに若干のキズがあり、PCカードスロット上部が割れているものの、よく整備されていて液晶のシミもあまり気になりません。
以前に買って余っていた、12.1インチ特別サイズの液晶フィルタをつけたところ、1ミリ程はみ出ますが、問題無く使えそうなので、これで簡易光沢液晶化。(^O^)

さらに、T40の512MBメモリ2枚を外し、このX31に取り付けて1GB化。
当面動画再生以外に使われる事のないT40は、256MB*2の512MBにしました。
きっと、出張や地域の集まりの際には、このX31を持ち出して使う事になると思います。

いや~、やっぱXだよ~。モバイルはシングルスピンドルでいいんだよ~。
…と、X24以来、シリーズを一周して巡ってきたX31にワクワクしています。
…って、せっかく1GB化したSmart Caddie EXの立場は?(^_^;)

ThinkPad X31(2672-CXJ)は、Be-Stock PC Internet Shopのオークションで27195円(税込、送料込)でした。
中古だけど、ASUS Eee PCの国内購入価格の約半額だよ。(~o~)
これでEee PC欲しい熱も収まるかもしれん。(^O^)
そのかわり、このX31をSSD化したくなるかもだけれど。

しっかし、また地デジTVが遠のいたなぁ。(^_^;)
Vista搭載機も、デュアルコアCPU搭載機も遠のいたゾ。(^_^;)X31_1 X31_logo

|

« Xacti用バッテリチャージャーを買う | トップページ | ThinkPad X31の無線LANカードを載せ換える »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

なんと、また追加メンバーがあったのね!\(◎o◎)/!
使い勝手は…なんて聞くまでもないですよね。

そいや相方が「そろそろ Vista にするか」と
色気を出しているのですがネット界隈の評判は
あまり良くないですよね。
OS 換えた途端に今までやれていたことが
やれなくなった…ってコトにならなければ良いのですが。
いや、Win のことは良く分からないので一般論なんですけどね。

投稿: サク | 2007年12月 2日 (日) 13時59分

いや~3万円以下で買えて嬉しいです、X31。
どうせ、周辺機器を買って高付くと思うけど。(^_^;)

Vistaは、Vistaマシンを買うのでなければ、XPより遅くなるだけですから、ご注意を…。
近々出るXPのサービスパック3は、適用するとXPサービスパック2より速くらしいし、Vistaのサービスパック1適用後よりも、やはりXPのほうが速いらしいです。(^_^;)
もちろん、最新のOSを使う楽しさもあるでしょうから、一番は『お財布との相談』ってことでしょうね。(-_-;)
私は、まだまだ様子見です。
もしかしたら、Windows Meの時のように完全スキップするかも。

投稿: kamiken1968 | 2007年12月 2日 (日) 18時43分

そうですよね〜、XP のがイイよねぇ。
今回 Vista を入れようとしているのが
現在 Win98 で使っている古いマシンなんです。
CPU を早いのに換えたのに OS がこれじゃ
性能が活かせない…とかで買うらしいんですが、
いきなり Vista って大丈夫かいな?と。
でも PC のことではゼッタイσ(^^)の言うことは
聞きませんから〜。(汗)

投稿: サク | 2007年12月 3日 (月) 14時44分

うん。パパさんの気持ちはわかります~♪
私も多分、パソコンの事は自分だけで決めますから。(^^ゞ
もう、好きにさせとくしかないんだよね~。
OSも安くないので、後悔しないか、ちょっと心配だけど。

投稿: kamiken1968 | 2007年12月 3日 (月) 16時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/17127272

この記事へのトラックバック一覧です: ThinkPad X31を落札した:

« Xacti用バッテリチャージャーを買う | トップページ | ThinkPad X31の無線LANカードを載せ換える »