« ThinkPad X31を落札した | トップページ | Xacti DMX-CA6の使い心地 »

ThinkPad X31の無線LANカードを載せ換える

今回落札したThinkPad X31は無線LANが内蔵されていますが、11b止まりです。
54Mで繋ぐには、Mini PCIカードの載せ換えが必要です。
我が家には以前にイーマークで買った中古のb/g対応のカードがあったので、これに載せ換えることにしました。

キーボードを留めているネジ4本を外し、キーボードを跳ね上げると、シールド金具をつけた無線LANカードが左手に見えます。
T40の時と同様、FDDでDOSを起動してno-1802.comを実行し、カードを載せ換え、アンテナの結線をしなおして終了です。

X24の場合はno-1802.comを使うまでもなく認識したのですが、X31やT40では必須ですね。
例によって、ThinkPadは保守マニュアルがWebで入手できるので、こういった作業をする時には参考になります。(^O^)X31_open X31_11b X31_11bglan

|

« ThinkPad X31を落札した | トップページ | Xacti DMX-CA6の使い心地 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

無線LAN か〜。
まあウチのようなウッカリさん一家は
やらない方が身の為です。
情報漏れ漏れになってたりしそうで。(^o^;A
マンションの工事業者に予め LANケーブルを
通す穴を空けてもらってましたから
おとなしくそれを使用しておりまする〜。

投稿: サク | 2007年12月 3日 (月) 14時37分

確かに、電波で飛ばすものだから、気になりますよね。
電波状態によっては、けっこう離れたアンテナも見つけちゃうし。
ウチでは、登録されたアダプタ以外、接続許可しないような設定にしてます。
それでも、カンペキに安全とは言えないんだけどね。(^^ゞ

LANケーブルの配線が考えられている家はいいですな~。(^O^)
ウチはみんな後付けだから、不便で。(-_-;)

投稿: kamiken1968 | 2007年12月 3日 (月) 16時35分

便利な分、勉強しないとイケナイことも増えるんですよねぇ。
ウラヤマシス…と思いながらも今の力量じゃ
やらない方が身のためと思うこと多し。(^o^;A

ウチの内装、鉄骨部分というのかな?内部にせり出していて
かなりデコボコが多いんですね。
ケーブルを壁に這わす作業も到底自分たちでは出来ず
工事業者の人に頼みました。
んで、プロがやっても半日掛かってましたから
いかにデコボコなのか思い知りましたぜい。
(-.-;家具が置きにくいの〜!

投稿: サク | 2007年12月 4日 (火) 14時04分

壁面デコボコって、確かに家具置きづらいですよね~。(-_-;)
仕方が無いから、上に高積みしちゃったりして、地震が怖かったり。(^_^;)
最近のマンションは後々配管のメンテがしやすいように、あえて出っ張りのある作りになっていると先週の「トコトンハテナ」でやっていましたが、サクさんのお宅もそうなのかもしれませんね。

投稿: kamiken1968 | 2007年12月 4日 (火) 14時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/17127434

この記事へのトラックバック一覧です: ThinkPad X31の無線LANカードを載せ換える:

« ThinkPad X31を落札した | トップページ | Xacti DMX-CA6の使い心地 »