« ThinkPad X31の無線LANカードを載せ換える | トップページ | ボトムズ ラストレッドショルダー DVDを買う »

Xacti DMX-CA6の使い心地

え~本来、動画撮影用に買ったXacti DMX-CA6ですが…。
全然動画を撮っておりません!!(^_^;)
やっぱ、被写体がないと撮らんわ…。

もったいないので、このブログ用の写真を撮るのに使っているんですが、
静止画撮影用のシャッターが押しづらいので難儀しています。

シャッター押した瞬間に手ぶれしちゃうんだよねぇ。
マクロですごく寄れるのはいいんだけど、ストロボ焚くと白飛びするし、ストロボ切ると、手ぶれリスクが増大するのです。
トレーシングペーパーみたいなもので、ストロボを減光させるのがいいかもしれません。
指で発光部を押さえたら、赤いフィルタがかかったように映るし。(^^ゞ

「筐体の後ろについていて、前に押し込むボタン」というのは、シャッターには向かないと思うんだけどなぁ。絶妙にボタンが固いし。
銃の引き金のようなシャッターボタンだったら良かったのではと思ったりして。

やっぱ、コイツは動画主体のカメラなんだなぁ、と痛感しております。
私には過ぎた買い物だったか。(^^ゞ
コストパフォーマンスは優れてるんだけどね…。

|

« ThinkPad X31の無線LANカードを載せ換える | トップページ | ボトムズ ラストレッドショルダー DVDを買う »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

高機能と使い勝手はまた別なんですねぇ。
シャッターはσ(^^)のデジカメも本体がちっちゃい分、
手ブレしがちです。
補正機能、ぽちぃ〜。
やはり三脚で固定するしかっっ!

投稿: サク | 2007年12月 4日 (火) 13時55分

これがまた、Xacti DMX-CA6には三脚穴がないのですっ。(/_;)
防水の事もあって無理だったのかも。
底が丸まっているから、自立しないし。

小さい・薄い・軽いってのは、手ぶれしやすいんだよね…。
息を止めないと、シャッターが切れなかったりします。(^^ゞ

投稿: kamiken1968 | 2007年12月 4日 (火) 14時34分

息止めて、脇締めて…それでもやっぱり揺れるσ(^^)。
ショーガナイので連写モードで「奇跡の一枚」を探す日々。w

投稿: サク | 2007年12月 5日 (水) 13時47分

あっ、連写!
その手があったか。
でも、動画モードはあるけど、連写はあったかしら?(^_^;)

投稿: kamiken1968 | 2007年12月 5日 (水) 15時23分

まあデジカメじゃないですからねぇ。
「そんなことやってないで動画取りなさいや」と
Xacti くんはヤキモキしているでありましょうぞ。(^o^;A

投稿: サク | 2007年12月 6日 (木) 14時37分

動画から切り出してもいいけど、面倒でねぇ…。(-_-;)
確かにね~、動画撮らないとモッタイナイんだよね…。

投稿: kamiken1968 | 2007年12月 6日 (木) 15時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/17080871

この記事へのトラックバック一覧です: Xacti DMX-CA6の使い心地:

« ThinkPad X31の無線LANカードを載せ換える | トップページ | ボトムズ ラストレッドショルダー DVDを買う »