« 2007年3月25日 - 2007年3月31日 | トップページ | 2007年4月8日 - 2007年4月14日 »

2007年4月1日 - 2007年4月7日

もったいない使い方

ThinkPad A30を売ったので、A31にドライブを2台付け、A30の後釜に据えました。
焼きマシン&レーベル面プリント専用機として、リビングのPM-900Cの近くに常設です。
例の電源まわりのトラブルを抱えているので、バッテリが完全放電しないよう、ACを差しっぱなしにします。

月末にはThinkPad G40が帰って来るので、今までA31が担っていた動画再生機をG40にしようかと思ったのですが、G40はモノラルスピーカなので、ちょっと不向きです。
…なので、ThinkPad T40を寝室の動画再生機に仕立てました。

元々は出張用にしようとしていたT40ですが、今年度は出張の回数も減る予定なので、こうしてベッドサイドで毎日使ったほうが意味があります。
セカンドバッテリやら何やら、T40用の周辺機器も揃っているので、かなりモッタイナイ使い方にはなりますが…。

Z60tは、いずれメイン機にするからヨシとして、帰ってきたらG40を何に使おうか??
やっぱり、1人でThinkPad7台を使うのは無理があるなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気付いちゃったマーチ

気付いちゃった気付いちゃった、わーいわい

ボクみたいに年食った上司がキライな人は、似たような人を見ると、同じようにイヤな気分になるよね?(ちんっ)
しかも、そのうち年寄りが全員キライになったりするよね。(たかたっ)
でもォ、自分がそんな年寄りになる事は、夢にも思ってないんだよね。(ちゃん)

気付いちゃった気付いちゃった、わーいわい

ボクみたいに運動オンチでモテない人は、スポーツが出来てモテる人を見ると、ロコツに嫌悪感を抱くよね?(ちんっ)
しかも、そのうち、オリンピックやサッカーなんかの、人間だけでやるスポーツ番組を一切見なくなったりするんだよね。(たかたっ)
でもォ、メカは大好きだから、去年F1でスーパーアグリが苦戦しているのを見て、何故か熱心に応援しちゃったんだよね。(ぱふっ)

気付いちゃった気付いちゃった、わーいわい

ボクみたいにロマンスに縁の無い人は、OLさん向けの国産ドラマがチャラチャラしていてツマンナイって思ったりするんだよね。(ちんっ)
だからぁ、海外ドラマを見るのが、ミョ~に楽しかったりするんだよね。(たかたっ)
でもォ、国産ドラマを見ていないから、OLさん達の会話に入れなくて、ますますロマンスから遠ざかってしまうんだよね。(ぱふっ)

気付いちゃった気付いちゃった、わーいわい

ボクみたいに社会の底辺で生きてると思ってる人は、自分に光が当たらないのを、国や社会のシステムのせいにしてしまったりするよね?(ちんっ)
しかも、次第に自分の国が大嫌いになって、時々『こんな国なんて亡んじまえ!』って叫びたくなる事があるよね。(たかたっ)
自分の国が滅びて真っ先に困るのは、自分なのにね。(ぱふっ)

(じゃかじゃかじゃかじゃか、じゃん)

kamiken1968でした。(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノート用40GB HDDを買う

いつまでもメインで使い続けているThinkPad X24を、購入時のようにXP化する為、40GBのHDDを買いました。
以前、知り合いのVAIO QR3を直す際、20GBのHDDを昇天させてしまったので、X24に入っている日立の20GBのを換装して、予備用に転用しようと考えたのです。

買ったのは、富士通のMHT2040AHです。
自宅にはNASも4台はい~るKitもあるので、容量は大きくなくても構わないのですが、速度的に、4200rpmではなく、5400rpmなモデルが欲しかったのです。
まあ、買ったと言っても中古ですが…。
本当はHDDの中古は避けたいのですが、今回は予算を優先しました。

MHT2040AHは、sofmap.comで4400円(税込、送料込)でした。40gb_hdd

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ThinkPad A30を売る

約束通り、知り合いのマックユーザーにThinkPad A30を売りました。
512MBメモリ1枚と、DVD-ROM、DVD-RW、FDDをセットにして売却です。
A30本体の価格より、周辺機器のほうが高いような感じもしますが。

これで当座にお金に困る事はなくなったし、ゴールデンウィークに遠出をすることもできるようになりましたが…ヘタに現金を持っていると、また何か勝ってしまいそうで、怖いです。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月に人切りをやるらしい

新年度も始まったばかりですが…。

昨日の朝礼で上司が、「このまま業績が上向かないようだと、9月には人切りをしなくちゃならない」みたいな事を言い始めたので、秋口には2~3名削減されそうです。
私はクビ切られる側の筆頭にいますんで、会社都合での退職にしてくれないかと考えているのですが。(^^ゞ
ウチの決まりとして、勤続5年以上で退職金が出るので、それには引っ掛かっているのですが、自己都合だと60%になってしまうので、かなり減ってしまいます。

さてさて、どうなるかなぁ???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AD-7530Aをウルトラベイ2000化

交換ベゼルも来た事だし、AD-7530Aをウルトラベイ2000化しました。
他にもウルトラベイ2000なDVDマルチは持っていて、ThinkPad A30に着けているんですが、これはそのままA30と一緒に売却される予定になっているので、その後に使えるドライブが必要だったのです。
…って、準備万端にしておいたら、売約キャンセルになるかもしれませんが。(^^ゞ

ウルトラベイ2000化したAD-7530AをThinkPad A31に内蔵してみたところ、ベゼルに厚みがないために、ずいぶん奥まって見えます。また、アクセスランプも塞がってしまうのが難点といえば難点です。
しかしまあ、問題無く使えるので、ヨシとしましょう。

嗚呼、これでA31が万全なら、問題無いんだけどなぁ…。Ad7530_2k

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年度の決意

いきなりですが、穀物中心の食生活へ切り替えよう、と思います。

一ヶ月の生存費を絞り込んで、現状でも食費6000円以下で成り立っている私ですが、すでにこの食生活も3年が過ぎ、現状に慣れ切った私の体は、放っておくとまた体重が増えていってしまいます。

最近は仕事のストレスからか、何をどんなに食べても、お腹がいっぱいになりません。
あまり出歩きたくないので、運動不足にも拍車がかかっています。
せっかく安く生きているのに、普通のものを食べるとお金がかかってしまうので、極力間食もせずにガマンしているのですが、クレジットカードのポイントをEdyに換算した後などに、Edyを使ってコンビニでお菓子を買ってしまいます。

これではいけません。また体重が0.1トンになってしまいます。
すでに今年の消費分の無洗米を確保している私ですが、お菓子を食べなくて済むよう、お米の摂取量を増やすことにしました。
毎日1合だったのを、1.5合にします。
でも、おかずは増やしません!
お米を増やしたかわりに、おかずも増やさないし、お菓子も買いません!

…と、ここで宣言しておきます。

ごはんの摂取カロリーは増える訳ですが、お菓子よりはマシだし。
昔の人は、ごはんを大量に食べるかわりに、おかずが質素だったから太らなかった訳だし。
日本人の体には、穀物中心の食生活があっているのだから、これでいいのだ!
ミューズリーもマジックフレークも、殆ど穀物ジャマイカ!

…それでもまた体重が増えることになったら、一日4キロは歩くことにします。

これがkamiken1968の、新年度の決意でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年3月25日 - 2007年3月31日 | トップページ | 2007年4月8日 - 2007年4月14日 »