« 2007年5月13日 - 2007年5月19日 | トップページ | 2007年5月27日 - 2007年6月2日 »

2007年5月20日 - 2007年5月26日

Suica定期券が壊れた!

最近買い物し続けたせいで無茶ができませんので、しばらく買い物ネタを控えたいなぁと思います。(^_^;)
今日は、GW中に起きた事を1つ上げてお茶を濁します。m(__)m


形有るものは、いつか壊れる。
電気で動かすものは、そうでないものに比べて壊れやすいモノだ。
…とはわかっていたものの、まさかコイツが壊れるとはねぇ。(-_-;)

過日、連休の谷間のこと。
いやいやながら出社しようとしたら、改札でゲートが閉って入れない…。

なじぇか、大阪でSuica定期券が壊れたらしい…。
一回もタッチしていないし、途中のファミマで使うかもしれないからって、リュックの中に入れておいただけなのに…。

もしかしたら、トランクルームで蒸し焼きにされたのかもしれませんが、同じくリュックに放り込んでいたW-ZERO3は元気だったし…。

家で、パソリで読もうとしても認識しませんでした。
翌日には新しいSuica定期券に代わったので、問題はなかったのですが…。
いつ、どこで、どうして壊れたのかがわからないので、ちょっと心配です。

Suica定期券はすぐ再発行してもらえるからいいとして、ケータイのSuicaが壊れた時はどうなるんだろう??Suica_damaged

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Bluetooth USBアダプタ MM-BTUD5を買う

ヘッドセットを買ったら、Bluetooth USBアダプタも買わないといけません。
Bluetooth USBドングルは我が家にも幾つかあるんですが、A2DPに対応していて、W-ZERO3[es]で使えるものとなると、まだ持っていませんでした。
ならば、安いのを買って撃沈するより、多少高くても実績のあるものを買ったほうがいいです。

…と、いうことで。
W-ZERO3[es]と相性がいいと思われるBluetooth USBアダプタ、サンワサプライのMM-BTUD5を買いました。
オークションで、新品が2998円(税込、送料込)でした。Mmbtud5_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BT450Rx-L/Gを買う

え~、本日から、またもや物欲の記録をお送りいたします。m(__)m
やはり、このブログはこのノリなのです。

しかし、夜中にsofmap.comを覗くもんじゃないですなぁ…。(^^ゞ

夏にはW-ZERO3[es]の後継が出るので、まず間違いなく年内には買う事になると思うのですが、「そうしたら、今のW-ZERO3[es]をどうしようか??」と悩んでしまった私です。
すでに初代W-ZERO3も使用頻度が著しく下がっているのですが、ここに[es]が加わったら、どうなってしまうのか、と。我が家はモッタイナイものだらけだと。

初代は無線LAN内蔵PDAという逃げ道があるのですが、[es]はそうもいかない。
ここはポータブルAVプレーヤとして使うしかないだろう、と。
まあ、メモリカードもいっぱいあるから、落し所としてはそこしかない訳です。

しかし、現在エレコムのヘッドホン風MP3プレーヤ(PLP-H01)を使っていて、コードレスに慣れている身としては、W-ZERO3[es]の有効活用の為とはいえ、ワイヤードに戻る気はありません。
W-ZERO3[es]でワイヤレスとなったら、Bluetoothステレオヘッドセットを使うくらいしか手が無いのです。

そんな時、sofmap.comの夜だけ特価で見つけちゃったのです、コイツを。
Bluetoothステレオヘッドセット BT450Rx-L/Gは、sofmap.comで6980円(税込、送料込)でした。
白と赤とグレーが売っていたので、今回はグレーにしました。
我が家は、W-ZERO3が黒、W-ZERO3[es]が白なんですが、ヘッドセットはグレーに決めました。
カフェオレのCMではないですが、白黒付けないグレーにしておこう、と。(^^ゞ

ご覧のようにPD-2BKで充電したのですが、BT450Rx-L/Gの端子はMini USBではないようで、ケーブルを無くすと充電ができなくなってしまいます。また当然1本しか付属しないので、出先で充電したい場合はケーブルも持ち歩かなければなりません。
音楽を聞くだけなら大丈夫だと思いますが、ヘッドセットとして常用しようとすると、バッテリの保ちが気になるかもしれませんね。

実際に、ワイヤレスヘッドホンとして常用できるとなったら、この充電用ケーブルだけどこかで買えないか、探してみようかと思います。

…あ、[es]にワンセグチューナーを付けてポータブルTVにすれば活かせるかな??

Bt450rx1Bt450rx2
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お世話になった先輩のお通夜に行く

お世話になった先輩が、脳内出血がもとでなくなった。
手術できない位置での出血だったので医師も手を打つことができず、皆で回復を祈るのみだったのが、2日も命を長らえて、静かに眠るように霊山へ逝かれた。

先輩は、私が一人暮らしを始めた時からの付き合いだ。
年齢も2つしか違わない。
共通の友人も多い。

一人暮らしを始めた時、荷物を積んだ軽トラックを運転してくれたのが先輩だった。
結婚式のお手伝いをしたこともある。
前職でほとんど家に帰れない私に、何度となく激励をくれた先輩だった。

優しい人だった。いい人だった。他人の痛みが解りすぎる故に、時に後輩を叱ることもできず、後輩の分まで厄介事を引き受けて、寝る間も惜しんで奔走する人だった。
腰を悪くして手術が必要だったにも関らず、仕事に差し支えるからと、騙し騙ししながら仕事を続けた人だった。きっと、無理を重ねてしまったのだと思う。それでもきっと、愚痴も言わずに笑い飛ばしていたとは思うが。

遺骸を前に、泣き崩れた後輩もいた。
私も悲しいが、もっと悲しいのは家族だと思う。
息子を先に亡くす両親の気持ち。幼子と共にこれからを生きなければならない妻の気持ちは、いち後輩である私の心象とは別格なものがあるはずだ。

最近は、お気楽な買い物日記ばかりが続いているので、このブログに書くべきかどうか迷ったけれど、結局書くことにした。
以前、前職を退いた直後に親友が亡くなった時にも思ったのだが、この世に残る側の人間にできる事は、故人を忘れずに、特に、受けた恩を忘れずに感謝して生きていくことだと思う。

先輩にお世話になったのだから、恩は後輩に返していくべきなのだろう。
非力なるが故に、私にどこまで後輩のお世話ができるか、先輩のように振る舞えるかは自信がないけれども。

もう、先輩のオヤジギャグに苦笑する事もできないのが残念だ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ThinkPad 240のジャンクバッテリーを3本買う

おしるこ。さんからいただいた、ThinkPad 240X。
すでに我が家のコレクションの中に馴染んでおりますが、やはりバッテリ部に何もないのは可哀想。
…なので、オークションでバッテリを探して買いました。
ThinkPad 240/X/Z用標準バッテリー(JUNK3本セット)は、1650円(税込、送料込)でした。

…ホントは3本もいらないんだけどね。
そこそこ保つ奴1本買うより、ジャンク3本セットを買うほうが安かったから、買ってしまったんです。
本気で240Xをバッテリ駆動させるなら新品の大容量バッテリを買うべきだし、ウチではホンの少しだけUPS的に使えれば充分ですからね。

せっかくだから、1本はそのまま,1本はウエイトセーバー化,1本は将来のセル交換用に,と役割分担しますかねぇ。240bat3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ThinkPad新旧シリーズ、記念撮影

結局ChipCard TC-100は見つからなかったので、我が家にあるThinkPadを全部並べて、記念写真を撮ってみました。(今回はVW-200は含めず)
PC110を含む旧シリーズが6台、G,T,X等の現シリーズが7台、合計で13台です。
私が旧機種を買うのはここまで。現行機を買うのも、今年はないと思います。

ホント、な~んか一区切りしちゃったな~って感じです。
新機種が発表になる度、欲し~と指を加えながら見ていた頃が懐かしいです。
今はそこまで欲しいと思わないし、IBMロゴのつかなくなる、今後のThinkPadがどうなっていくのか、ちょっと不安ですが。

夏以降はWM6搭載機?、来年はUMPC?、2009年はIAなケータイ??
何に熱中してしまうんだろ、私は。

しかし、今はこうして並べて眺めるだけでも楽しいっ!(~o~)
いや~、男って、いくつになっても子供だよね。(^^ゞTp_all_close Tp_all_poff Tp_all_pon_s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

このまま画竜点睛を欠くわけにはいかない

220もある。230もある。240も貰った。
全ThinkPadのコレクションを目指している訳ではないし、ただの自己満足にしか過ぎないのですが、ここまで来て、アレを手に入れないで終わっていいのか?という思いがありました。
いや、ここまで来てアレを買うんなら、以前持っていた550BJや560等を手放さずにおけば、もっとコレクションも充実しただろうという気持ちもあって、売っているのを見てもガマンして買わずにいたのですが…。

やはりね、このまま画竜点睛を欠くわけにはいかないのです。
初代チャンドラはThinkPadではないのです。我が家のNP-10Nは、すでに動体保存状態でもありませんしね。
やはり、せめて200番台だけは持っていようと思ったので、オークションでThinkPad 235の中古を買いました。

このThinkPad 235(2607-10J)は、MMX Pentium 233MHz,96MB,3.2GB HDD,9.2インチSVGAなサブノートPCです。1998年7月発表だから、もう9年も前のモデルですか…。
今回の購入品はJキーなどの破損箇所がありますが、トラックポイントのキャップやマウス、Canon PowerShot30やUSB接続のCD-RWドライブ他が付いて、8300円(送料込)で落札できました。(~o~)

通電できる235本体だけでも嬉しいのですが、今回の落札品に含まれるPowerShot30は、CE-300とは違い、PC110以外でも使える汎用カメラカードで、これも発売当時、買うかどうか逡巡したものです。
まあ、実際に使うかどうかは別ですけれども。

Jキーはパンタグラフとキートップがなくなっていたので、ダメ元でNP-10Nから移植したところ、とりあえず、うまくハマりました。キータッチが渋くなってしまいましたが、何もつけないよりはマシでしょう。

さてさて。
おかげさまで、発売当初、金欠で買えなかった235が手に入りました!(^O^)
これでThinkPadシリーズも、納得できるところまで集めきりましたよ!(^○^)Tp235_1 Tp235_2 Tp235_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月13日 - 2007年5月19日 | トップページ | 2007年5月27日 - 2007年6月2日 »