« 2007年5月20日 - 2007年5月26日 | トップページ | 2007年6月3日 - 2007年6月9日 »

2007年5月27日 - 2007年6月2日

[es]でBluetoothで音楽のリベンジ、だが…。

ボズシ工房のUSBホストアタッチメント LB-US003-82を使って、[es]でBluetoothで音楽鑑賞のテスト(リベンジ)を決行!
…しかし、やはり個人的には常用を断念しました。

結果としては、ボズシ工房さんのところのレポートどおりなんですが…。
まず、LB-US003-82を使うことで、圧倒的に安定度は増します。
胸ポケットでも、腰のホルダでも問題無く鳴ってくれます。鳴ってる時は。ブチブチ切れるのは皆無になってくれます。
但し、いつのまにか音がしなくなったと思うと、本体スピーカから鳴っている時があるんですね。そういう時はBluetoothアダプタが認識しなくなっているんです。
もちろん、アダプタには通電しているので、LEDはついているのです。
この現象の起きるタイミングが掴めない。
自宅で普通に聴いている分にはあまり発生しないけど、持ち出している時には頻発します。これも[es]の電源に起因するのかどうか…。
miniSD内の曲ではなく、本体メモリ内の曲の場合は比較的安定しているのですが、それでも全く発生しない訳ではありません。

噂によると、夏の新機種にもBluetoothは標準搭載されないようですね。
ワイヤレスUSBが普及してくれば、それに伴ってBluetoothも見直されるんじゃないかと期待しますが…やはり日本では難しいかな?

Bluetoothで音楽は諦めて、別な利用法を探るとしましょう。Lbusbt

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WX320Tに思うこと

いや、一晩冷静に考えてみたんですけど、もしウィルコムにスマートフォンが無かった場合、私が今買う端末はWX320Tになるだろうと思うのです。

この記事に、「ソフトウエアも、Webブラウザー、メールソフト、Java実行環境、文書ビューワーなどをACCESSから一括で仕入れて組み込んでいる。」とありますから、徹底して『気合い入れずに』来たことがわかります。でも、キチンと基本を押さえ、赤外線もW-OAMも搭載している。より、ケータイキャリアのベーシックモデルに近付いている。

これで買う時に価格差が少ないなら、「WX300Kでいいよね?」とはならないでしょう。
いわば、ちゃんと利益が見込める『これからの標準機』を出して来たように思えてなりません。今後は各社(W-SIMモデルでない限り)これ以下の仕様のモノは出しづらいでしょう。

2chで言われているように、仮にSANYOのOEMだったとしても、『一発目に気合い入れて作って、売れなくて撤退』されるよりは、よっほどマシです。
これで様子を見て、キチンと利益も出して、いずれラインナップを充実させてくれればと思います。

これはいわば、15インチ液晶を積んだ、2.7Kgのダイナブック サテライトなのです。
薄くて軽いダイナブックSSや、AV機能満載のQosmioではないんです。

…と、いうことで、WX320Tにはぜひ売れて欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

USBホストアタッチメント LB-US003-82を買う

W-ZERO3[es]のBluetooth安定化を図る為、ボズシ工房のUSBホストアタッチメント LB-US003-82を買いました。
メール便送料込で、1000円(税込)でした。

本当なら、安いほうのLB-US001-82でも良かったのかしらん?
まあ、必要ならLB-US001-82も買えばいいんだから、ま、いっか。(^^ゞ
さて、これを使って、また実地テストをしないといけませんね。Lbus00382

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9(nine)のレッドの…。

裏のウィルコムロゴを、ジオン軍のマークにするだけで、3倍売れそうな気がする。(^^ゞ
きっと、改造する奴も出てくると思う。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東芝のウィルコム音声端末

赤外線もついたし、OLさんや学生の『定額フォン』にいいかもしれない。
私はつなぎ放題コースだから、W-ZERO3シリーズのほうが利点多いけど。
もし、そっくりそのままW-SIM版が出れば、私も買うと思う。ガワだけね。
(動作がもっさりしていなくて、2万円程度ならだけど)
京ぽん3は、東芝にどう対抗してくるんでしょう?

一方で、auがビジネスユーザー向けにスマートフォンを用意すると発表したようだし、いよいよ日本で、欧米型スマートフォンが一般化するかもしれません。
auは、料金体系がどうなるかと、いつ個人向けに解放しだすかだなぁ…。
噂されるように、これもまたHTC製になるのか、カシオが出してくるのか、やはりここでもシャープがやってくるのか、そしてソフトバンクは対抗してiPhone出すのか。

やっぱり今は、パソコンよりケータイのほうが面白いという事か。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Palm Foleo

使えるとか使えないとか、重いとか高いとかじゃなくて、このポインティングデバイスが気になるんだよぅ。
Palmfoleohandson03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1ヶ月分のサプリを実質無料で

一家族1回コッキリしか使えない手ですが…。
1ヶ月分のサプリを100円で買えるお店が楽天にありました。
快適生活応援shop オーガランドです。

まあ、ちょうど賄えるポイントあったので、ブルーベリーを注文。
100円サプリ!!〓【NEWブルーベリー+α Ver.C_nb】〓≪1ヶ月分≫※ は、
実質無料(送料も無料)でした。

…は?なぜブルーベリーを注文したのかって?
いや~、最近W-ZERO3[es]の文字が見えづらくって…。
…って、アンタそりゃ老眼だよ。(^_^;)100yen_sapli

| | コメント (0) | トラックバック (3)

であれば、これも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なるほど、こうすればいいのか

|

私は、墓なんかよりブログが残って欲しい

先日亡くなった先輩の奥さんから連絡をもらい、ネット回線解約の手伝いに行った。
先輩はITな仕事の人だったが、奥さんは非ITな人だったので、業者に「機材を送り返してくれ」と言われても、どれをどうしていいか、わからなかったのだ。

まだ身の回りのものも片付けきっていないし、パソコンの中のデータ整理までやる段ではなかったのだが、いかに夫婦とはいえ、機械に疎いと、これから先、後片付けに困る事も多いだろう。残念ながら先輩の家族はITに暗い人ばかりなので、今後も声がかかれば手伝いに行くつもりだ。

しかし、振り返って自分が同じ状況になったらどうかと考えると、ことITサービスに関しては先輩宅以上に込み入っているし、老親や兄弟もITに疎いので、始末に困る事だろう。
このブログだって、niftyを解約したら消えてなくなるのだ。
デジタルデータも、ほぼ廃棄されてしまうに違いない。
Gmailだけは、死後もスパムを受け取ることになるだろうが…。

私はリアルな墓なんて欲しくない。墓なんていらない。
先祖も家族も友人も、毎日追善できる環境にあるので、それ以外のリアルで、モニュメントになるものは必要と感じない。
遺骨に魂が宿るという宗教観とも無縁なので、自分や、ましてや会った事もない親族の骨を留める事に意義など見いだせない。欲しいと思う人がいるなら、手元に置いておけばいい。遺品の1つと変わらない。埋葬しておくだけなら、コンクリートに混ざって、どこかで役に立ったほうがいいと思う。

但し、やはり生きて来た証として、何か残しておきたいとは思う。
そこで、デジタルデータの記録は残っていて欲しいと思うのだ。
デジタルデータのビット単価は安くなる一方なのだし、墓地なんて有限なリソースは有効に活用していただいて、このブログやホームペーシやらは、生きたままにしておいてほしいのだ。

何も、遺品まで集めて追悼サイトを作ってくれとは言わない。
ただ、個人として不特定多数に向けて発信したものの内容は、気まぐれで検索した人から見えるようにしておいてほしいのだ。

墓とか塔婆とか季節の供養とか、現場の坊主達でも意義を論理的に説明できないモノにリソースを割くのなら、残したデジタルデータにオリジナルのままアクセスできたほうが、よっぽど故人の為といえるのではないか。

少なくとも私は、死後の坊主の食い扶持になるつもりはない。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

マジックフレーククラッカーを食べる

いつもはピーナツバターのほうしか食べない私ですが、いろんな所でその事をネタにしていたら、プレーンなクラッカーのほうを1袋いただきました。
写真では1コですが、8コ入りの1袋をいただきました。

味はまあ、普通のクラッカー…。
水分がないと1コ食べるのも難儀しそうですが、程よく塩気もあって、イイ感じです。

私は、少しでも腹持ちがいい(要はカロリーが有る)ピーナツバターのほうが好きですが、ピーナツバターがダメな人は、こっちのほうがいいかも…。
でも、こちらもカロリーは高めだから、ダイエットクッキーみたいな食べ方はできません。
Magic_f_p

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カロリーメイトブロック(ポテト味)を食べる

GIGAZINEで読んで気になっていた、カロリーメイトブロックの新味(ポテト)を食べてみました。
知り合いからいただきました。

確かに、水分の抜けたマッシュポテトという感じです。
個人的に、もっと塩気があればいいと思いましたが、そうするとカロリーメイトじゃなくなるような気もします。

ともあれ、久しぶりに食べるカロリーメイトは、なかなか美味しかったです。(^O^)

GIGAZINEを見るようになってから、スナック菓子やカップめんが妙に欲しくなるようになってしまいました。
太るのはGIGAZINEのせい…と言ってみるテスト。(^^ゞCal_potato

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[es]でBluetoothで音楽を聴いてみた、が…。

ドングルもヘッドセットも揃ったので、W-ZERO3[es]で音楽鑑賞に踏み切りました。

ポケットの手でBluetooth機能を生かし、ポケットUSBホストアダプタでMM-BTUD5を付けると、無事Bluetoothがイネーブルに。
BT450Rxをペアリングモードにすると一覧に出てくるので、PINコードを入れてペアリングし、使う機能を選択。ピロリロリンと音がして、ヘッドセット側から音が出るようになりました!(^O^)
CorePlayer等のアプリで再生を確認したので、ホストアダプタが脱落しないよう、念のため結束バンドで留めて、朝の通勤に持ち出したのです。

「これでPLP-H01とはお別れだ!耳からヘッドホンがズリ落ちないって、イイネ!」
と、音楽を聞きながら街中を闊歩しはじめたんです。が…。

な~んか、ブチブチ音が切れる。腰のケースに[es]を入れると途切れかたが酷くなる。
胸ポケットだとマシなのですが、歩いていると、また音切れが激しくなる。
MM-BTUD5に指が触れるように[es]を持つと安定したようなのですが、これは『人体アンテナ効果』でしょうか?
Bluetoothって、こんなに電波が不安定なのだろうか?
常にW-ZERO3[es]を手持ちしないとダメというのであれば、けっこう不便です。

さらに使い続けるうち、突然音が止まったと思ったら、W-ZERO3[es]がハングアップしていました。(時計表示が止まっている。キーを受け付けない)
キーボード脇のリセットボタンも効かず、バッテリカバーを外してリセットしましたが、復帰後に日付と時間がクリアされていました。(データは無事でした)

調べたところ、ボズシ工房さんのところで公開されているのと、症状は一緒です。
USBに繋いでいると常に給電されてしまうのは仕様だし、画面が消えないのはKeyLockSuspenderで対処可能。サスペンドからの復帰後にBluetoothが再接続されないのも、設定から再度利用する機能を選べばいいので、使い勝手はそんなに悪くないんですけどね…。

…とまあ、これぞ保証外、人柱という感じのレポートになってしまいました。
今のままだと、友人への見せびらかしにはいいのですが、実用には向かないな。
ボズシ工房さんのアダプタを試してみるかな。一番高いのでも千円だし…。Es_bt_on

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月20日 - 2007年5月26日 | トップページ | 2007年6月3日 - 2007年6月9日 »