« 2007年9月2日 - 2007年9月8日 | トップページ | 2007年9月16日 - 2007年9月22日 »

2007年9月9日 - 2007年9月15日

新品UMPC買ったど~!(^○^)ノ

いや~、久しぶりに新品のPC買ったですよ!
梱包B級品だけど、未使用新品保証付きですよ!
ただのPCぢゃないですよ、UMPCですよ、Origami準拠ですよ!

買ったのは、PBJ の「Smart Caddie EX」 SCE001です!(リンク先はインプレスTV)
Celeron-M 900MHz(ULV版)、メモリ512MB、HDD 30GB、7インチTFTタッチパネルな、WindowsXP TabletPC Edition2005搭載機です。重量は約830g。

ピュアタブレットなUMPCはノートPCじゃないから、ThinkPadでなくてもイイのだ!
…という自分ルールの話は置いといて。(^O^)

私のようにアンチSONYだと、VAIO Uは買わないし、LOOX Uですら高嶺の花。
富士通も、嫌いな会社ではないけど、好きな会社でもないし。
(AIWAかゼネラルのブランドで出てるなら、買ってもいいかなと思うけど)
そうなるとまあ、あまり選択肢はない訳で。
実際、決め手は価格と性能だったんですけれども、

梱包B級な、PBJ「Smart Caddie EX」SCE001は、い~でじ!!本店で68400円(税込、送料込)でした。
発売から1年経たずして半額か…。(^_^;)
まあ、おかげで私にまで回ってきたのだから、ヨシとしよう。
何台放出されたか知らないが、最後はどこまで値が下がるやら…。

さて、これで年内の地デジ対応TVの購入はなくなりました。(^^ゞ
まあ、所詮TVはTVでしかないからな。まだいいや。(^O^)Pbj_box Pbj_hontai

| | コメント (4) | トラックバック (0)

極小microSDカードリーダーを買う

9月は誕生月なので、通販サイトがポイントをくれたりします。
楽天もポイントをくれたので、失効する前に何か買おうと思いました。

さすがにポイントだけで買えるモノには興味が沸かなかったので、ちょっと現金を足して、極小サイズのmicroSDカードリーダーを買いました。
PNY-microUSBは、楽天の夏黎@(カレイ)で648円(税別、メール便送料込)でした。
ポイントを引いて、実質300円程度。

…で、カードリーダは幾つも持っているのに、なんでコレを買ったかと言うと、普段のデータの持ち歩きをUSBメモリからmicroSD+カードリーダーにしようと思ったからです。
私はよくUSBメモリを置き忘れてしまったり、差したままのPCが滑落して、USBメモリのコネクタを破壊してしまったりするからです。(^^ゞ
仮にカードリーダーが壊れても、microSDが無事ならデータは生きたままだし、これなら小さいから、財布にでも入れて持ち歩けるだろうと思ったのです。

ところが…。
このカードリーダーで使おうとしていたキングストンの1GB microSDと組み合わせると、絶妙に不調なのです。(^_^;)
ドライブとしては認識していても、読み書きの途中で「ドライブの準備ができていません」になってしまいます。接触不良なのか。(-_-;)
読み書きにも時間がかかるし、いわゆる相性なのかもしれません。

う~ん…。残念です。Pnymicrousb1 Pnymicrousb2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あら、バラけちゃった!(PTM-UBT3S)

PTM-UBT3Sは、USB接続のBluetoothアダプタとしてはかなり小さいのですが、それでも出っ張ってしまうことには変わりありません。
ThinkPad Z60tは、USBが3つあるのですが、一番邪魔にならない奥の端子にはUSBメモリを付けてしまうので、手前のコネクタにしかPTM-UBT3Sを差せません。
なんか、微妙に出っ張りが目についてしまいます。

現状、Bluetoothもさほど使わないので、いったん外そうと引っ張ったら…。
取れちゃいけないところが、取れてしまいました!(-_-;)
いや、おかげで内部を見ることができましたけど。(^O^)

とりあえず、簡単に組立直せるんですが、引き抜く時は、USBコネクタの金属部分を持つことにしましょう。プラの部分を持つと、またバラけてしまいます。(^_^;)Bt3_barake

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ジョージ・タケイ氏のサイン入りポートレートを入手!

ジョージ・タケイ氏が、パシフィコ横浜での「ワールドコン Nippon2007」に来日した際、そこに行っていた知り合いの知り合いが手に入れてくれたものです。
残念ながら私は行けなかったので、ご本人を見れていないんですけれども。
ジョージ・タケイ氏は、以前に自伝を出した際にも来日してサイン会を行ったのですが、その時も私は仕事で行けなくて…。

いや~、これは額に入れて飾らないとイカンね。パウチも必要かもね。
ちなみに、あとウチにある有名人のサインは、プロレスラーのルー・テーズ氏のもの。(^O^)
日本プロレス全史の写真に書いていただいたもので、これは自分からサイン会に行って書いてもらったのです。

私の家には、いわゆる芸能人のサインはありません。(^^ゞG_takei_1 Lou_thesz_1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

扇風機をバージョンアップした

母親が使っていた扇風機がダメになったので、自分のものを母親に渡し、新たに買い直しました。
母親は、押しボタンとロータリースイッチで動かす、昔ながらの扇風機のほうが使いやすいようです。

新たに買ったのは、ゼピール マイコン式リビングイオン扇風機 DUM-3161LWです。
Amazonで2280円(税込、送料込)でした。
安いわ~、扇風機。マイナスイオン発生機能なんて、きっと効果を感じられないと思うけど。(^_^;)
リズム風という、回転速度を徐々に変えて送風する機能が、そこそこ快適です。

暑がりなので、まだまだ扇風機はしまえません。(^^ゞP1040372

| | コメント (2) | トラックバック (0)

知り合いのVAIOノート修理顛末

何故、私の所にメンテで持ち込まれるのはVAIOノートが多いんだろう?

先日…と言っても、もう何日も前のことですが。(^^ゞ
「譲ってもらったVAIOノートが、リカバリもかからない!」というので、見に行きました。
結果的にはスリムコンボドライブの読込み不良で、メディアがCD-ROMの一枚目はきちんと読めるものの、DVD-ROMの2枚目がうまく読み込めず、止まっているだけでした。
何度もトライすることでリカバリは終わったのですが、前の持ち主はHDDも壊しているので、光学ドライブも使用時の熱などが原因で劣化したような気がします。

一応復活したVAIOノートですが、メモリが標準のままの256MBだということもあり、増設メモリ2枚と薄型DVD-RWを発注してもらいました。その後、届いたDVD-RWがうまく認識しないということで再度見に行ったら、ソフト的な問題でDVD再生ソフトが落ちるだけで、どうやらちゃんと認識している様子。とりあえずMSのアップデータやらVAIOアップデートを全て適用したら、DVD再生ソフトも動いてくれました。

復旧作業のお礼として、カコンカコン言う60GBのHDDを貰ってきたけれど、DFTすら異常終了して、復活させられませんでした。(-_-メ)
DDR333な256MBのSO-DIMMと、不良だった光学ドライブ(ベゼルなし)も貰ったので、ドライブには早速予備のウルトラベイ2000のフレームを付けてあげました。規格が合わないので、フロントベゼルは付けられませんでしたが、これらはまた何かの時に使えそうです。
メモリはX31やX40を買った時とか…。DDR2の512MBも余っているから、X60でもいいか。
いや、今年はもうThinkPad増やす予定はないんですけど。(^^ゞ

そういえば、旧オーナーはまた新品でノートPCを買ったようですが、世の中にはポンポン新品ノートPCを買える人がいるもんだなぁ、と羨ましくなりました。

…あ、ウチでもEM・ONEやAdvanced[es]や、その他もろもろを買わなければ、新品ノートPCの1台くらい買えのか。(^^ゞ
こりゃ、年間の購入計画を立てなきゃイカンかなぁ…。

まずは、新機種の情報を見ても動じない心を手に入れるべきだな。(^O^) Pcggrt55b_1 Gr_drive_1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

本日のいただきもの

ゲームのノベリティで売っているもののようです。
いたって普通のストレートティーでした。ハイ。(^^ゞRokomo_tea

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年9月2日 - 2007年9月8日 | トップページ | 2007年9月16日 - 2007年9月22日 »