« 2007年9月23日 - 2007年9月29日 | トップページ | 2007年10月7日 - 2007年10月13日 »

2007年9月30日 - 2007年10月6日

WS011SH オリジナル外部端子カバーとXcrawlカバーを買う

昨日制作者様からコメントもいただきましたが、USBポートカバーを出品していた方が、外部端子カバーとXcrawlカバーを出品していたので、あわせて買いました。
オークションで、セットで3500円(送料込)でした。

リトラクタブル・ケーブルデュアル等を使う時に邪魔なので、ゴムカバーは取っ払っている訳ですが、これで少し、見てくれが改善されます。(^O^)
また、Xcrawlがテンキーと誤操作するのも軽減されそうです。

最近Advanced[es]を落下させて裏蓋にキズがついてしまったので、モバイル専科にパーツが入らないか、心待ちにしているワタシです。Ades_cov2 Ades_tanc Ades_xc

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Smart Caddie EXとクレイドルで、デスクトップPC化する

Smart Caddie EXは、標準でクレイドルがついてきます。
USB端子4つ、有線LAN、VGA出力、TV出力を拡張可能です。
このクレイドルも持ち歩けば、プロジェクタ出力も可能なのです。

使えるUSBコネクタが増えるので、キーボードやマウスを繋いでの拡張も容易です。
とりあえず、手持ちのキーボードとマウス(どっちも小さい奴)を繋いでみました。
今回出張中に使ってみて、レノボの『トラベルキーボード ウルトラナビ付き』が欲しくなってしまいましたが、あれは直販でも8000円以上するので、今は買えません。(^_^;)

でも、いつかは買う、と。(^^ゞPbjcradle

| | コメント (2) | トラックバック (0)

TPSD-ADP1、Advanced[es]でも認識してるよ

「先生、トリプル君を認識しました~!」
「先生、極小君もボクなら大丈夫です~!」

すいません、来年40です。(^^ゞ
USBカードリーダーをAdvanced[es]に繋いだらちゃんと認識したので、写真に撮ったらAdvanced[es]が手を挙げているように見えたので、はしゃいでしまいました。(^O^)

PNYの極小カードリーダーですが、USBとの接触不良が起きやすいのかもしれないですね。
とりあえず、この時はちゃんとAdvanced[es]で使えていました。
TPSD-ADP1もそうですが、薄い基盤のみのUSB端子は、扱いに注意しないといけないかもしれません。Microades1 Microades2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Smart Caddie EXで大阪出張

え~と、昨日は大阪出張に行ってました。もちろん日帰り。
ちなみに来週は名古屋です。

今回はプロジェクタ無しでOKだったんで、リュックの空きスペースにガジェットを突っ込んで行きました。(^O^)Pbj_odekake
今回、出張に持ち込んだモノは…。
帰りに議事録を作るので、Smart Caddie EXとBluetoothキーボードを。
電話がAdvanced[es]。外部バッテリとしてPowerBank for PC。
通信用のリトラクタブル・ケーブルデュアルと、Bluetoothヘッドホン。
あとは、写真撮影用のデジカメ。
以上、すべて私物です。(^^ゞ
実際には、会議資料と先方へのお土産等があるので、リュックは満杯でした。

新幹線車中で使うと、こんな感じ。
小さなテーブルの上に納まりますが、テーブルの高さが…。(^_^;)
横の人に気を遣いながらだと、ホントに大変だったりして。
まあ、打ちづらいだけで打てない訳ではないので、慣れの問題でしょうが。
無線LANを切っているせいか、軽い処理だけだったからか、あまりバッテリは減らずに済みました。(^O^)Pbj_sinkansen

| | コメント (6) | トラックバック (0)

PowerBank for PCをSmart Caddie EXで使う

Smart Caddie EXは、実測で一時間半程度しかバッテリ駆動できません。
筐体にバッテリを入れた後、カバーで被うタイプなので、構造上のせいか、大容量バッテリも用意されていません。

しかし。
バッテリ容量が少なければ、バッテリの数を足せばいいのだよ!
…ということで、本来ThinkPad用のPowerBank for PCをSmart Caddie EXで使うのです。

Smart Caddie EXのACコネクタはThinkPadの旧シリーズと同型ですが、電圧は19Vで、Z60tと一緒です。それに対し今回買ったFPS44PC/Iは、19VをThinkPad用旧コネクタに供給することが可能です。
コネクタ特性が一緒で電圧も一緒なら、きっと使えると踏みました。

本体が壊れるのも覚悟してやってみたところ、とりあえず使える事は確認できました。
PowerBank for PCが11.1V/4,840mAh。
Smart Caddie EXのバッテリが11.1V/2,400mAh。
PowerBank for PCだけで、Smart Caddie EXを約3時間動かすことができるのではないかと期待しています。(^○^)

…とは書いたものの!!注意!!
昨今ではバッテリの爆発・炎上事故も多いようですから、メーカーの対応機種以外では、くれぐれも自己責任でお使いください。私も一切保証はできません。Fps44pci_pbjkidou Fps44pci_pbjchrge

| | コメント (4) | トラックバック (0)

PowerBank for PC(FPS44PC/I)を買う

モバイラーというか、ガジェッターにとって、バッテリ問題は永遠の課題です。
いかに便利なガジェットを持っていたとしても、バッテリが空では、何もできない。
最近ではUSBから給電できるモノが増えていますが、ノートPCの電力そのものは、追加バッテリでも買わないと増やす事ができません。
そのため、モバイラーとは時にバッテリキャリアーであったりするのです。(^^ゞ

…ということで。
我が家で現役の各ThinkPadで使える、外付のバッテリを買いました。
ノートPCのACアダプタのところに繋いで使う、汎用のバッテリです。
ACアダプタのコネクタ形状にあわせて、各会社用が発売されています。
残念ながら、Mac用は無いようですけど…。

ちょっと高いけど、ウチの場合は使える機種が多いので納得しています。(^O^)
出力電圧とコネクタを替えれば、A31、T40、X24、R50e、s30、Z60tの各機種で使えるので。(要はGシリーズ以外ね)
メーカーの対応表にはZ60tの記載はありませんが(電圧と端子は合うが定格容量を超える)、とりあえず給電して使える事は確認しました。周辺機器を繋いだり、DVDを焼いたりすると、ダメかもしれませんが。

…とは書いたものの!!注意!!
昨今ではバッテリの爆発・炎上事故も多いようですから、メーカーの対応機種以外では、くれぐれも自己責任でお使いください。私も一切保証はできません。
責任問題がややこしくなると、互換バッテリビジネス自体が無くなりかねないし…。


PowerBank for PC(Lenovo IBM ThinkPad用バッテリー) FPS44PC/Iは、Amazon.co.jpで12800円&640ポイント(税込、送料込)でした。Fps44pci_hako

| | コメント (2) | トラックバック (0)

OverLay Brilliant for Smart Caddieを買う

Smart Caddie EXは、7インチワイド液晶を使っています。
タッチパネルを指でベタベタ触る事もあると思うので、Advanced[es]のように液晶保護フィルムを貼ってやりたくなりました。
しかし、100円ショップでも売っているらしい7インチ用は、若干高さが足りないようなのです。(近場の100円ショップでは見つからなかったけど)

ネットを調べていたら、先代Smart Caddie用として液晶保護フィルムが出ている事を知りました。サイズはEXと同じ7インチです。
UMPCは、コスト削減の為にカーナビ用の液晶を使っているなんてことを聞いた事がありますが、先代Smart CaddieとはOEM元が違うだけに、サイズが一緒でも使えるかどうか気になりましたが、たまたまアウトレット品が出ていたので、ダメでも諦められる金額で手に入れる事ができました。(^○^)

OverLay Brilliant for Smart Caddie アウトレット品は、ビザビ楽天市場店で475円(税込、メール便送料込)でした。

…で。
届いたモノを貼ってみたところ、サイズはジャストフィットしました。
相変わらず、ホコリやキズで綺麗には貼れなかったけど…。
サイズが大きいだけに、貼るのが難しかったです。(^_^;)Obr_umpc

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年9月23日 - 2007年9月29日 | トップページ | 2007年10月7日 - 2007年10月13日 »