« 2007年9月30日 - 2007年10月6日 | トップページ | 2007年10月14日 - 2007年10月20日 »

2007年10月7日 - 2007年10月13日

Advanced/W-ZERO3[es]用充電変換アダプタが届く

月末発売だと思ったら、今回は意外と早く届きました。(^O^)
これで、我が家に豊富にある丸型コネクタのケーブルからAdvanced[es]を充電できるようになりました。

2つ買ったうちの1つは、会社に常備されることになります。
そろそろamazonのポイントも使えるようになるハズだから、Advanced[es]の充電台をもう一個買って、会社に持ち込むかもしれません。
…って、まだまだ散財は続く訳だ。(^_^;)

Advanced/W-ZERO3[es]用充電変換アダプタ(HAAWZR3ES)は、ビザビで780円。
2個で1560円(税込、メール便送料込)でした。

そういえば、ダイヤテックのはいつ発売するんだろう??Ades_hk1 Ades_hk2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

PowerBank for PCをEM・ONEで使う

PowerBank for PCは、USB型コネクタからの5V電源供給もできます。
昨今、大抵の小物はUSBからの5V出力があれば充電・給電できてしまいます。(^○^)
EM・ONEもそれは変わりません。もちろん変換ケーブルが要りますが。
つまり、PowerBank for PCを腰に着けて、USB-ACケーブルで延長してEM・ONEに繋いでやれば、大容量の外部バッテリになるわけですね。(^O^)

EM・ONEのバッテリが3.7V/1200mAhだから、変換ロスを考えなければ、計算上12倍くらいになるそうです。(゚o゚)
これはやってみなければなりませんね。
…ということで、その報告です。

結論から言うと、PowerBank for PCはEM・ONEで使えました。(^_^)v

接続にはFILCOのPtoGOを使いました。
最初、EM・ONEと繋いでからPowerBank for PCの電源を入れたら、EM・ONEのオレンジLEDは点くものの、PowerBank for PCのLEDは点きませんでした。
でも、PowerBank for PCの電源を入れ、LEDが点いてからEM・ONEに繋ぐと、ちゃんと通電してるようです。

そのまま無線LANで30分使って問題が無さそうだったので、ワンセグを最大輝度で3時間ほど視聴した辺りでPowerBank for PCのLEDが1つ消えました。これで20%程消費したようです。
途中でEM・ONEのLEDが緑になったので、ワンセグ中に内蔵バッテリの充電もできているようです。
元々ノートPCを3時間程使える容量なので、EM・ONEでワンセグをガンガン使っても余裕なのでしょうね。
ちなみにPowerBank for PCの自体の充電には別途ACアダプタが必要なので、対応した16Vか19Vのノート用ACが要ります。まあ、もともとノートPCユーザー向けの機器ですけど。

え~、このように私のほうでは使えてはいますが、メーカー保証外の使い方なので、くれぐれも自己責任でお願いします。m(__)mFps44pci_emone

| | コメント (4) | トラックバック (0)

耐えろ、ウィルコム!

京ぽん3待ち さん、コメントありがとうございます。m(__)m
思わず、お返事ではなく別記事にしてしまいましたが。(^^ゞ

「最近のウィルコムは投資家向けの発言が増えた」なんてコメントを何処かで読んだ気もしますが、おっしゃるように難しい時期にいるんだと思います。

ウィルコムとしては、今は総務省に対して『割賦販売もMVNOもやっている、インセ率の低い優等生なんだから、2.5GHz帯の割り当てをお願いします』と頭を低くしておいて、2.5GHz帯獲得の後に期待感を煽って株式公開して、カーライルに儲けてもらって恩も返して、集めた資金で高度化PHSを押し進めつつ、元の取れている(だろう)既存回線で基本使用料を大幅値下げして、ソフトバンクに持っていかれたライトユーザー層を取り戻したいと踏んでいるのではないか?…なんて私は考えています。

今のままでは、『おサイフ機能もGPSもデコメもワンセグ標準搭載機もない』上に、帯域も細く、『PCに繋がない人にとっては、基本使用料も安いとは言えない』という、ブロードバンド網の中のISDNのような盲腸で終わってしまいかねない。
当然2.5GHz帯が割り当てられなかった時のことも想定しているとは思いますが…。

一応、昨日や今日ウィルコムユーザーになった身ではないので、今後の展開を見守っていますが、通話だけを考えればソフトバンクに触手が延びそうで。(-_-;)
…とはいえ、EM・ONEも持っている身としては、これ以上回線契約は増やしたくもなく、イーモバの契約が終わる2年後を目処に、自宅の光ファイバのアナログ戻しも含め、通信料の見直しをしたいと思っています。

ウィルコムのつなぎ放題(1x)が、通話コストは今のままで、AB割+長期割引適用後に月額980円になってくれれば、万々歳なんだけどなぁ…。
さすがにそこまではムリか。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チロルチョコドリンクを飲む

大阪に出張した際、立ち寄ったコンビニでダイドーのチロルチョコドリンクを見つけました。
出たら飲もうと思っていたので、早速Edyで購入。味の比較に、本家チロルチョコも2つ買いました。

まあ、飲んでみてすぐ、味を比較するのは無意味だと気付いた訳ですが…。
オリジナルのチョコがコーヒーヌガーであるせいか、ドリンクのほうにも若干コーヒーが入っています。この配合の度合がいいのか、絶妙に美味しい!(^○^)
私はすごく気に入りました。普通のココアとはちょっと違うところがイイです。

そうですね~、一気に5本くらいは飲めるんじゃないでしょうか。(^^ゞTirol_drnk

| | コメント (2) | トラックバック (1)

昨日の名古屋みやげ

味が濃い!コショウが効いている!美味い!
個人的に気に入りました。(^○^)

しかし、安いモノしか買って帰らないワシ。(^^ゞ071010150913

| | コメント (2) | トラックバック (0)

PC2100 DDR 512MB SO-DIMMを2個買う

すでに、買ってから随分経ってますが、一応紹介。(^^ゞ

PC用メモリって奴は、その時一番沢山作られていて、一番沢山買われているモノが安くなるという構造になっていて、いったん主流から外れてしまうと、値上がりしてしまう事が多いです。
現在の主流はDDR2で、DDR1はむしろ容量的には割高になっています。128MBや256MBなら安いのですが、その程度で1スロット埋まってしまうのも、ノートPCの場合はもったいなかったりします。
私が、「PCを買う時には、最新よりちょっと前の機種にして、始めのうちからメモリを多く積んでおけ!」とアドバイスするのも、一般の方が後からメモリ増設をして延命しようとした時には、その機種のメモリが古くなって、割高になっている事が多いからです。

前置きが長くなりましたが。
その「ちょっと古めのメモリ」の中古を買ったのです。比較的割安だったので。
PC2100(CL2.5) DDR 512MB SO-DIMM 2個は、「中古&アウトレットPC-WRAP」楽天店で、6090円(税込、送料込)でした。

この2枚で1GBのセットは、そのままThinkPad G40に使いました。
で、元々着けていた512MBの1枚をT40に移管。256MBはストック用にしました。
ThinkPad G40が1GB、T40が768MBの体制で使われるようになりました。(^O^)

…おかげで、DDR SO-DIMM 128MBが1枚、256MBが2枚余ってしまいましたが。(^_^;)Kingmax512

| | コメント (2) | トラックバック (0)

TPSD-ADP1のベンチマーク

SDカードにもなるmicroSDカードリーダー、TPSD-ADP1のベンチマークを取ってみました。
ThinkPad Z60t上のHDBENCHで、両モードを比べてみます。
いやね、なんかSDカードとして使っていて、若干遅いように感じたので…。

●USBメモリモード
Read   Write   RRead  RWrite  Drive
9770    3134    8966     661  F:\10MB

●SDカードモード
Read   Write   RRead  RWrite  Drive
3165    2938    3047     624  F:\10MB

●microSDをアドテックのカードリーダに差した時(参考)
Read   Write   RRead  RWrite  Drive
4094    2491    4069     580  G:\10MB

…ということで。
ThinkPad Z60tで使うのならUSBメモリモードのほうが速い事がわかりましたが、USBに出っ張るものを繋ぎたくないので、このままSDカードモードで使い続けることにします。(^O^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

週刊スター・トレックの定期購読を止めた

創刊以来ずっと定期購読を続けていたデアゴスティーニの『週刊スター・トレック』ですが、236号をもって購読をやめることにしました。

今のところ304号まで続くことになっているのですが、いやもう置く場所がない…。
それに今年の豪雨で、ポストの外に飛び出していた何号かが水浸しになってしまい、一気に萎えてしまったせいでもあります。
もう、届いても開封すらしていないし、あと一年以上取るのはムリと判断しました。
今も手元に230冊はあると思うのですが、特典のバッヂ類を除いて、ぼちぼち処分しようかなぁと思います。
収集癖のある私が、こんな中途半端なところで投げ出すのも珍しいんですけど。(^^ゞ

HD DVDとのハイブリッドで出るTOSのリマスター版にも触手が動かないし、なんか一段落してしまったようです。(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Smart Caddie EXにピッタリのインナーケース

Smart Caddie EXを出張に持っていって思ったのですが、いかに保護シートを貼っているとはいえ、そのまま剥き出しで他の物の中に放り込むのは気が引けました。
いわゆるインナーケースがあると安心です。

…ということで、Smart Caddie EXにピッタリのサイズのケースを100円ショップで探して買いました。

クッション素材じゃないけれど、サイズはピッタリでしたよ。(^○^)100yenbag_0 100yenbag_1 100yenbag_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年9月30日 - 2007年10月6日 | トップページ | 2007年10月14日 - 2007年10月20日 »