« 2007年10月14日 - 2007年10月20日 | トップページ | 2007年10月28日 - 2007年11月3日 »

2007年10月21日 - 2007年10月27日

Smart Caddie EXでビデオチャット

え~、気を取り直して、Smart Caddie EXの使い道などをアップしようかと思います。(^O^)
たいした使い方していないけど。(^^ゞ

Smart Caddie EXにはマイクとスピーカに加え、USB接続のカメラが内蔵されています。
しかしこのカメラ、液晶側についているので、デジカメのように周囲を撮るのには向きません。

ところがですね、スカイプでビデオチャットした時に便利だった訳です。
残念ながら、相手側にPCカメラがなかったので一方通行だったのですが、盛り上がっていただけました。(^O^)

大陸ではビデオチャットも盛んなようなので、それでこんな仕様になっているのかもしれませんね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ 限定版、届く

いやあ、立派な特典だこと。(^O^)
ちなみに、2の限定版も予約してしまいました。(^^ゞ
うまく乗せられているな。(-_-;)Votop_1 Votop_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

Smart Caddie EX、Memtestは完走

朝、一晩電源入りっぱなしだったSmart Caddie EXを見ると、Memtest 3.3は無事に終わっていました。
とりあえず、増設メモリは悪くないということでございます。

う~ん、なんなんだ~。何処が悪いんだ~。(-_-;)
ウチのだけハズレ本体を引いたのだろ~か。(/_;)

実は、今回作業をしていて、BIOSバックアップ電池の根元(基盤側コネクタ)を破損してしまいました。
ハンダ付けで直るといいなぁと思いますが、ダメでもメインバッテリが空になるまでは大丈夫だし、バッテリ劣化が嫌なら、バッテリを抜いた上でACを差しっぱなしにしておけば問題無いはず。
どうしようもなければ、日付と時間を弄れるように、ファンクションキー機能付きのUSBテンキーでも買って、筐体の裏に貼り付けておこうと思います。(^O^)

出張持ち出しも今年はないし、メインマシンでないだけに弄って壊しても大丈夫という変な安心感があるせいか、扱いが雑になってきたように思います。(^^ゞ

とりあえず、ウチでは今の所、1GB化は白旗状態で終わらせておきます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Smart Caddie EXで、ダメメモリは何処でダメになるのか?その3

う~ん、やっぱダメだ…。(/_;)
1GBメモリ、うちではマトモに使えません。
BIOSも初期化したのですが、変化ありません。

「お待ちください…Windowsを起動しています」の画面が出た後、パスワード入力画面になり、その後、個人設定を読込んだ後に、先日紹介したユーザー環境のエラー画面が出ます。

なお、BIOSでUSB2.0コントローラーを切ると、「お待ちください…Windowsを起動しています」の画面は出ず、通常起動してくるように見えますが、Windowsロゴの画面(右下にIMEの表示)のまま、30分経っても先に進みません。(マウスは動きます)

いずれにしても、1GBメモリを差していると、動作はかなり遅くなるようです。
(少なくとも、ウチのSmart Caddie EXは…)
ただいま、横でMemtest 3.3実行中です。
このまま仕掛けといて寝よう。

…ということで、ここからは昨日からの続きです。(^^ゞ

Smart Caddie EXのダメ1GBメモリは何処でダメになるのか?
その3、Windows2000サービスパック4でブルバーバックに

どうしようもないので、512MBメモリに戻し、True Image Parsonal2での復旧時にパーテーションを分け、XP起動後にFAT32の領域を作って、そこにWin95と2Kのセットアップファイルをコピーし、その後にFDDからDOSプロンプトを出してwin95のセットアップをしました。
こう書くとアッサリしていますが、かなり時間がかかりました。(-_-;)

一見問題なくwin95のファイルがコピーされていきましたが、SETUPファイルをコピーした後の再起動時に「メモリ不足のため~」と出て起動しなくなりました。(-_-;)
ここで諦めきれない私は、再度512MBに戻し、win95のセットアップを再実行。
セットアップが終わったのを確認して1GBメモリに差し替えたところ、そのままWin95が正常起動してきました!(^O^)

…しかし、Smart Caddie EXの全機能がwin95で使える訳もなく、USB2.0等を使う事も考えると、最低限Win2Kはセットアップしなければなりません。
この最小限のwin95環境から、HDD内のcabを使ってセットアップしたところ、Windows2Kのセットアップも無事に済みました!(^O^)

「な~んだ、動くジャン!」と、サービスパック4のインストールに移ったところ、この途中で悪夢のブルーバックに…。
なんとなく、ある一定以上の領域のメモリにアクセスすると死ぬのではないかと思います。

…ということで。
ほぼ丸一日潰したところでブルーバックが出たので、ここで力尽きました。(-_-;)
いや~、疲れた。
でも、3日に渡ってブログネタになってくれたし、皆さんからの情報も入るようになったので、ヨシとします。

さて、知り合いにバックアップバッテリの根元、半田付けしてもらわんと。(^_^;)
とりあえず他のとこ壊さずに済んでヨカッタ。(^O^)Pbj_w95setup

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Smart Caddie EXで、ダメメモリは何処でダメになるのか?その2

ええと、まずは報告です。
CPU-Zで見た結果は、ashtarteさんと同じでした。

BIOSは、AMI Ver 080012 2006/10/17
915GMS/910GML Rev.B1

メモリは、今はオリジナルのものを外してCorsairの512MBにしていますが、
Ferquency 99.8MHz
FSB:DRAM 1:1
CAS#Latency=4.0 clocks
RAS# to CAS# Deley=3 clocks
RAS#Precharge=3 clocks
CycleTime=9 clocks

と出ています。
他の方の情報をお待ちしています。m(__)m

さてさて、ここからは昨日の続きです。(^_^;)

Smart Caddie EXのダメ1GBメモリは何処でダメになるのか?
その2、Windows2000ディスクからのインストールの断念

XPのリカバリを諦めた私は、次にWindows2000のCD-ROMからのインストールを試みました。

Smart Caddie EXの本体にはUSBのコネクタが2つあるので、キーボードとCD-ROMドライブを繋げばWindows2000のインストールができると思ったんですが…。
この頃のWindows2000のディスクは、USBから起動した際のドライバを標準では持っていないので、途中でエラーになることを思い出しました。(-_-;)
これの回避には、ドライバを組み込んだFDからWin2Kのセットアップを実行しなければなりません。
これには、Smart Caddie EXにクレイドルを繋がないと、USBコネクタが足りません。
仕方ないのでやってみたんですが、複数枚のFDからなるwin2Kのセットアッププログラムの実行は、FDDがUSB接続のせいもあり、遅くてやってられません。

この時点でCD-ROMからのwin2Kのセットアップを諦めた私は、「win2Kの前にwin95をインストールしてみよう」と思い立ったのです。
…とはいえ、win95のディスクはCD-ROMドライブからは起動してきませんし、メモリを差し替えてTrue Image Parsonal2でOSを戻さないとファイルのコピーもできません。
これが普通の2.5インチHDD搭載機なら、取り外して他のノートでコピーするのですが…。

仕方がないのでUSBメモリに95と2Kのcabファイルをコピーし、FDからwin95のDOSプロンプトを起動、内容をコピーしようとしたのですが、これも遅いったらない!
(BIOSエミュレーションなので、当然ですが)

ここまで来て、初めてメモリを512MBに戻し、True Image Parsonal2で復帰させる事を決意しました。

また明日に続く。(^^ゞPbj_usbcd Pbj_fdcd Pbj_fdboot2k

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Smart Caddie EXで、ダメメモリは何処でダメになるのか?その1

Smart Caddie EXのダメ1GBメモリは何処でダメになるのか?
その1、XP再インストール断念までの記録

boozuuさんやsionoさんは、無事に動く1GBメモリをゲットされているのですが、こちらでは3回とも玉砕しました。

我が家でダメだったメモリがどのタイミングでダメになるか、試してみたので、その記録を上げておきます。(^O^)
いやあ、こうして記事にでもしないと、かけた時間が浮かばれなくて…。(^_^;)
…って、「こういう作業をベッドの上でやるな!」って突っ込まれそうですが。(^^ゞ

まずはSmart Caddie EXにUSB外付HDDを繋ぎ、True Image Parsonal2でイメージを保存します。
TEACのUSB CD-ROMドライブでTrue Image Parsonal2のCDを起動し、外付HDDのイメージからの復帰を確認したので、1GBメモリを差して、Smart Caddie EXの添付CDからXPの再インストールをしようと思ったのですが…。
リカバリディスクの2枚目がDVD-ROMです。
我が家には、ノートPCから起動可能なUSB DVDがありません。(-_-;)
IBMのPortable Drive Bay 2000にDVD-ROMを着けて試してみたんですが、BIOSで認識しないので、起動ドライブにできません。(-_-;)

…なので、この時点でリカバリディスクからのXP再インストールは断念しました。

明日に続く。Pbj_recdisk Pbj_ub2k

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Smart Caddie EX、メモリ増設三度失敗!

クレバリーで買った、グリーンハウスのメモリでもダメだった~!
…(/_;)。症状変わらず。

GH-DW667-1GBは、4179円(税込、送料別)でした。
ちなみに、ThinkPad Z60tでは問題無く使えます。
あうあう~。メモリ買うのは、もうこれまでにしよう…。Ghdw6671gb_hako Ghdw6671gb

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2007年10月14日 - 2007年10月20日 | トップページ | 2007年10月28日 - 2007年11月3日 »