« 2007年10月21日 - 2007年10月27日 | トップページ | 2007年11月4日 - 2007年11月10日 »

2007年10月28日 - 2007年11月3日

会社にノート用DDR1メモリを供出した

いつのまにか、余っているメモリが増えたので、DDR SO-DIMM 256MBを2枚、会社のノートPC用に差し出しました。
最初、DDR2の512MBを持っていったら、物理的に刺さらなかったらしいので。(^^ゞ

どうせ持っていても使うアテがないし、予算枠の都合上、増設メモリ無しの状態で稟議を通した格安PCの空スロットに挿して、有効活用してもらいたいと思います。

そしてDDR2な512MBが3枚、1GBが1枚、未だ余ったままである、と。(^_^;)
モバイルノートがDDR3になるのはまだ先だと思うから、いずれ使い道が見つかるかなぁ?
…って、まだPCを買い足すつもりかσ(^-^)Ddr2_2mai

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Smart Caddie EXでBluetoothを使う

ashtarte さん、コメントありがとうございます。m(__)m

そちらでは、どうやら無事に動いているようですね。なによりです。
これはもう、大半のSmart Caddie EXで1GBメモリが動くと見たほうがいいのかなぁ。

ところで。
「Melcoといえば、三菱電機」…。そうですよねぇ。(^O^)
だから最近はバッファローというブランドで海外展開もしているんでしょうけど。

さてさて、本日のSmart Caddie EX活用例です。

Smart Caddie EXにはBluetoothが内蔵されています。
(内部的にUSBで接続されている)
比較的低速なものなら、Bluetoothでワイヤレス接続することが簡単にできるのです。

前回の出張でもBluetoothキーボードが活躍したのですが、ヘッドホン等もワイヤレスで使えるので便利です。
動画を見る際、ワイヤレスヘッドホンで音を聴ければ、ケーブルが邪魔になったりしません。

しかしながらSmart Caddie EXの場合、無線LANも同じくUSBで接続されていて帯域が食われるせいか、もしくは802.11gの電波がBluetoothと干渉するせいか、ネットの高解像度ストリーミングの視聴中にBluetoothヘッドホンの音が飛んだり、動画が激しくコマ落ちしてしまう事が残念です。(-_-;)Pbjbt

| | コメント (3) | トラックバック (0)

うぃるこめ!を買った

ええと…。
夏のコミケで販売開始された同人誌、『うぃるこめ!』を買いました。
私の使っている、ウィルコムのW-ZERO3シリーズを擬人化したキャラが描かれたマンガです。
これが人生初の同人誌でございます、はい。(^O^)Willcome

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Smart Caddie EXにUSBスピーカーを繋ぐ

Smart Caddie EXの、ちょっとした活用例です。
以前に写真に撮っていたのを、すっかり忘れていました。(^O^)

Smart Caddie EXは、ステレオのマイクとモノラルのスピーカーを内蔵しています。
クレイドルにもスピーカーは付いて来ないので、ワイド画面を活かして動画を見ようにも、音はショボイままになりがちです。
「どうしてステレオスピーカーじゃないんだ~!」とゴネても仕方ないので、USBにバスパワー駆動のスピーカーを繋いでみました。

こうすると、ちょっと場所をとってしまいますが、ベッドの上でも楽しく動画鑑賞できます。(^O^)Pbjusb_sp

| | コメント (3) | トラックバック (0)

板状ノートPCバッテリーを2つ買う

ashtarte さん、またまた詳細な情報、ありがとうございます。m(__)m

う~む…チップセットの能力に拠るとは、またインテルも難儀なモノをシリーズに加えていますねぇ。これでますますマザボのせいなような気がしてきましたが…。
ashtarte さんのほうでは、うまく動くといいですね。(^O^)
ともあれ今回の、私を含めた皆さんの人柱情報が、後に続く人達の役に立てばと思います。(^^ゞ

さてさて本日は、Smart Caddie EXではなく、その周辺ブツの紹介です。
ある催しで、知り合いが同種のモノを持ち歩いているのを見て、欲しくなってしまったのですが、アウトレット品が出ていたので買ってしまいました。一気に2つも!
(いや、つい勢いでね)Pc3003_2ko
PC-3003は、ノートPCのAC端子に差して使う拡張バッテリーです。
以前紹介した、PowerBank for PCと同じようなものです。
こちらも16Vと19Vの切り替えができますが、USB状の端子は持ちません。
ノートPC専用になります。

PowerBank for PCもリュックの中での収まりはいいほうですが、板状のPC-3003には敵いません。
しかし、若干古い製品の為、ThinkPad Z60tで使えるコネクタは付いていませんでした。
Smart Caddie EXには適合するんですが…。
より古い機種や、ThinkPad X24やs30等、添付バッテリの容量劣化が激しいモノを持ち歩く時には便利かもしれません。
付属のACアダプタも流用できそうだし…。

しかし、本当にバッテリーキャリアになってしまった。(^O^)
腰痛持ちでなければ、福岡~東京間を新幹線で移動したくなるかもね。

PC-3003 ノートPC用バッテリ【アウトレット】は、ケンコー光学ショップ 楽天市場店で、5000円 x 2個 = 10500円(税込、送料込)でした。Pc3003_hako Pc3003_chg 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

Smart Caddie EXで音声認識を試す

Ashtarte さん、詳細な情報、ありがとうございます。m(__)m

メモリの下位互換が取れないということなのですね…。
メモリも高速化してきたせいか、動作が繊細になってきたという感じなのでしょうか。
もし、FSBが533MHzのPentium-Mを付けられれば、また話も違ってくるのかもしれないですね。超低電圧版Pentium-Mに載せ替えられれば、ですが…。
さすがに、今はD2/N533を買う気になれないところです。(^_^;)

さて本日は、Smart Caddie EXの、ちょっとした活用例の紹介です。

Smart Caddie EXは、Tablet PCエディションのWindows XPがインストールされています。
Tablet PCエディションは、タッチパネルを使ったアプリケーション以外にも、音声認識機能が標準で付いてきます。

試しに定型文を読んで音声認識エンジンをカスタマイズしてみたところ、そこそこ使える事がわかりました。
喋った文章が次々テキスト化されていくのを見るのは、なかなか面白いものでした。
Smart Caddie EXにはマイク穴が2つ空いていますが、これが認識精度を高めているのかもしれません。

…とはいえ、カスタマイズしても誤認識がなくなる訳ではないので、試しただけで終わってしまいましたが。(^_^;)
スター・トレックのように、自然にコンピュータに話しかけて使えるようになるには、まだまだ時間がかかりそうです。(^O^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

大人の科学マガジン(vol.17)を買う

楽天の100ポイントがもったいなくって、2000円以上のモノ買ってしまった。(^_^;)
組立テルミンが付録についた、大人の科学マガジンを買ってしまったナリよ。
…まだ組み立ててないけど。(^^ゞ
買っただけで満足しちゃってますか、そうですか。

楽器をひける器用さはないけど、テルミンは電子楽器だからな。
もしかしたら、私と相性がいいかもしんない。

老後の楽しみに、テルミンを鳴らせるようになっておくのも一興じゃろうて。(~o~)
なんちゃって、三日坊主にもならずに終わりそうですが。(^_^;)
なんとなく高尚っぽいのが○ですね。Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年10月21日 - 2007年10月27日 | トップページ | 2007年11月4日 - 2007年11月10日 »