« 2007年11月18日 - 2007年11月24日 | トップページ | 2007年12月2日 - 2007年12月8日 »

2007年11月25日 - 2007年12月1日

Xacti用バッテリチャージャーを買う

本日のXacti CA6用のお買い物です。

結局、まともに動画撮影もしないうちから周辺機器を揃えている、Xacti DMX-CA6ですが、今回ロワが出している充電器も購入しました。
バッテリは都合4つ持っているので、せめて充電器が2つないと、チャージが不便だろうと思ったので…。

このチャージャーにはUSB型のコネクタもあるので、他のモノにも同時に給電できます。
長期出張時などは、こちらを持ち出したほうが便利かもしれません。

本体を買った時のポイントもあったので、オークションで購入。
Xacti用バッテリチャージャー DB-L20-AC8は、ポイント値引き後で、およそ1500円(税込、送料込)でした。Dbl20ac8_1 Dbl20ac8_2 Dbl20ac8_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Smart Caddie EXの起動時間

K2mobileさん、コメントありがとうございます。m(__)m
ちょっと気になったので、試してみました。
長くなってしまったので、別記事扱いにしました。

我が家では、クラシック表示、壁紙なし、画面効果全てなしの、
ほとんどWindows2000みたいな画面にして使っていますが、

電源ボタンを押してxpロゴが出るまでが、約20秒、
「ようこそ」文字列が出るまでが、約1分、
デスクトップでカーソルの砂時計が消えるまでが2分、
HDDのアクセスが止まるのまでが、およそ2分30秒、
…という感じです。

概ね、電源を入れて2分で操作可能になっています。
それが5分とは、誤差とは言えませんね。
ネットワークの接続を待ってから起動するような、常駐アプリは何か使っていますか?
ちなみに、我が家のアンチウイルスはAVGです。
システム常駐型のユーティリティは他は入っていません。

あ、ちなみにフリーソフトのWin高速化 XP+を使っています。

何か参考になりますでしょうか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

気が付けば、DDR2メモリだらけ

Smart Caddie EXも無事に1GB化できたのですが…。
気付いてみれば、DDR2なSO-DIMMメモリがたくさん余ってしまいました。(-_-;)
512MBが4枚(うち1枚はSmart Caddie EXに付属のもの)、1GBのものが1枚で、
トータル3GB分余っています。

さすがに周囲でDDR2なノートを使っている方もいませんし、512MBなんか、新品で980円で買えるもんだから、売ったって金にならない。(^_^;)
これがDDR1ならなぁ、使い道あるのに。

いずれ、ThinkPad X60とかT60とかR60を買う時の為にとっておこうかなぁ…。Memory5mai

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ラッセル・ワトソンのCDを買う

11月の頭のことですが。(^^ゞ
Joshin webの『ログインするだけで500+αポイントキャンペーン』が終わるというので、「何か買いたいモノあるかな~?」とデジモノ類を見たけれど、特に無し。(-_-;)
そのまま失効させるのももったいなかったし、前回ボトムズのDVDを買った時のポイントもあったので、久しぶりにラッセル・ワトソンのCDを買ってみました。(^O^)

ラッセル・ワトソン『ザッツ・ライフ』は、標準価格2500円からポイントとクーポンで値引きされて、1745円(税込、送料込)でした。

元々が50~60年代の古い曲というのもあるのでしょうが、ラッセルの歌い方も大人の男性のものになっていて、しっかりと腰を落ち着けて聴ける曲となっています。
ラッセルが脳腫瘍の摘出を受けた前後に制作されたCDということですが、この非凡な若者が、その名声と美声に釣り合うかのような試練と引き換えに、芸を深めているように思えてきました。Watson_cd

| | コメント (4) | トラックバック (0)

JT スープカレー缶を飲んだ。

発表の時から気になっていて、発売と同時にコンビニや自販機巡りをしていても見つけられなかった、JTのスープカレー缶(別名:飲むカレー)を、ついに飲みました!

長かった…。でも、ついに通販に頼らず手に入れたよ。
人間、何事も諦めないでいるもんだなぁ。

千葉県は野呂のサービスエリアで捕獲。
知り合いに付き合って入ったお土産屋で、ハバネロスープの横で温まっていました。
そうかぁ、高速のサービスエリアかぁ、そりゃあ見つからないわぁ、私には。

ところでお味のほうなんですが、すっごくスパイシーで、インドのカレーっぽいです。
日本のカレーの雰囲気ではないので、レトルトカレーの替わりにはなりません。(^^ゞ
嫌いな味じゃないけど、毎日飲みたい味じゃないなぁ。
腹持ちなら、コーンポタージュのほうが上だし。
探し回ってまで買う事はないだろうなぁ。

…な~んて思ってたら、翌日、自宅付近のJTの自販機でも発見。(-_-;)
またまた1本購入しました。(^O^)

冷めても、そこそこ美味しくいただけました。
さてさて、これから先、売れるかなぁ??Curry_can

| | コメント (4) | トラックバック (0)

持っている事を忘れていた奴。(^^ゞ

Smart Caddie EXにUSBトラベルキーボードを繋いでみて、あまりの大きさに愕然とした私。
「これではUSBのミニキーボードを持ち歩くしかないなぁ」と思ったのですが、手持ちのミニキーボードは、リュウドのBluetoothキーボード以上に使いづらい。
「折畳みのUSBキーボードがあれば…」とまで考えたところで、ハタと気付きました。

私、ターガスのUSB折畳みキーボードを持っていた事を、すっかり忘れてました。(^^ゞ
早速探し出して、Smart Caddie EXに繋いでみたのです。
…うん、バッチリ!(^O^)
ケーブルが特殊なのと、捲き取りができず、本体に収納できない事を除けば、このターガスのキーボードは優秀でございます。

いや~、あやうく他にキーボード買うところだった。(^_^;)Scex_taegus

| | コメント (4) | トラックバック (0)

満身創痍のdynabook EX/2513CDSTBがやってくる

え~、またも知り合いの元から、調子が悪くなったPCがやってまいりました。(^^ゞ
今まで紹介した方々とは、またまたまた違う方でございます。

機種は、東芝dynabook EX/2513CDSTB。
ダイナブックといえば、スティック型ポインタの『アキュポイント』を搭載していた頃は私も使っていまして、13.3インチ液晶のモバイルモデルを買った事もあるのですが、ふつうのタッチパッドになってからは完全に購入対象外になってしまっていたので、弄るのは久しぶりです。

今回は、Windowsを起動しようとすると英文が出て使えないという事で持ち込まれました。
セーフモードでも起動せず、HDDのエラーで落ちているようなのですが、自動でスキャンディスクにも行ってくれません。
写真では見た感じ普通に見えますが、これがまた、液晶左右のヒンジがガタガタになっていまして、両方の金属の支柱が折れており、液晶が分離していて自立しない状態でした。ケーブルが2本出ているのですが、これが切れたらオシマイです。(-_-;)
(写真では、裏に物を置いて支えています)

IBMのDFTやシーゲートのSeaTools、マクスターのPowermax等のユーティリティでエラーが見つかり、HDDに問題があるのは間違いなかったので、HDDを取り出してセカンドHDDアダプタに入れ、ThinkPad X24でスキャンディスクをかけるものの、完走せず。
しかしながら、その後にdynabookに戻すと、とりあえずWindowsのパスワード入力まで行ったので、多少は問題を修正できたようです。
この状態でオーナーの元に戻すことにし、必要なデータがあればUSBメモリ等にコピーするように伝えましたが…まだ取りに来ないな。(-_-;)

このPCもメインメモリが標準の256MBだったので、我が家で余っていた128MBのメモリをタダで差してあげました。
会社に256MBを供出していなければ付けてあげたのですが、会社では重宝されてしまい、今さら返してとは言えないので…。(^^ゞ

なお、このPCのオーナーが修理中にもPCが無いと困るというので、ThinkPad G40を貸し出しました。
こうして貸出しても、まだまだ我が家にはThinkPadがいっぱいだ。(^O^)2513cdstb_1 2513cdstb_2 2513cdstb_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Smart Caddie EXとUSBトラベルキーボードは…似合わない。(-_-;)

Smart Caddie EXにUSBトラベルキーボードを繋げてみた結果…。
激しく、大きさが不釣り合いである、と判明。(-_-メ)

写真でわかる通り、Smart Caddie EX本体に比べて、キーボードが大きいこと、この上ない。
新幹線の中で使う時、本体を背もたれテーブルの上に、キーボードを太股の上に置けば、使い勝手がいいかなぁ??
今年はもう、試す機会がなさそうだけど。

しかし、色合いがあっているだけに、惜しい。(-_-;)
パームレストとウルトラナビ(トラックパッド)の部分、イラネ。(-_-メ)
もっと小さい、ThinkPad s30のキーボードサイズ、キボン。Scex_31p9514

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年11月18日 - 2007年11月24日 | トップページ | 2007年12月2日 - 2007年12月8日 »