« 2007年11月25日 - 2007年12月1日 | トップページ | 2007年12月9日 - 2007年12月15日 »

2007年12月2日 - 2007年12月8日

USB-RGBを買う

USB接続のVGAアダプタ、アイ・オー・データのUSB-RGBを買いました。
いえね、クレイドルにしか出力端子のないSmart Caddie EXで、手軽にVGA出力をできるようにしておこうと思いまして。(^^ゞ
プロジェクタが必要な出張を、Smart Caddie EXで乗り切れるんじゃないかな~♪と。
実際には、Smart Caddie EXでは使わんかもしれんけどね。(^_^;)

この記事によると、USB-RGBは『USB接続のグラフィックカード』ではないという事ですが、CPUパワーさえ上がれば動画再生にも耐えるのではないかという事で、将来の為の投資として買ってみました。(^O^)

こうして買って、実際には殆ど使われなかったモノも一杯あるんですが。(^^ゞ
今回は、アイオーの直販サイトに登録した際に貰った千円分のポイントもあって、買ってしまったんですよぉ。

…って、こんな事ばかりしているから、金がなくなるのだ。(^_^;)

USB-RGB(ユーズド・アウトレット)は、アイオープラザで6768円からポイントで1000円分引かれ、5768円(税込、送料込)でした。Usbrgb_hako Usbrgb

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ThinkPad X24を売却する

デスクトップPCが壊れ、業者にHDDを取り違えられた友人に、ThinkPad X24を売りました。
将来的にデスクトップPCを買い足す予定ですが、サブとしてノートPCが欲しいとの事だったので、X31が来た関係もあり、X24が突き出される形となりました。

X24本体とウルトラベース+コンボドライブ、WindowsXPのリカバリCD、Mpeg HD GateのHDDケースのセットを、お友達価格で売却です。
X24を売ると、ウルトラポートデバイスも意味がなくなりますが、これはレアなものなので、売らずに持っておく事にします。
また、今後リカバリする時の事も考え、miniPCIの無線LANカードは標準の11b+アナログモデムのものに戻しています。

X31を買った時の箱や緩衝材があったので、それをそのまま使って発送。
現在、ThinkPad G40も貸し出し中ですが、PCが2台や3台なくなったところで、全く影響がないというのも恐ろしいものです。(^^ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ボトムズ ビッグバトル DVDを買う

え~、躍らされるなら、最後まで踊らないといけませんやね。(^_^;)
…ということで。
装甲騎兵ボトムズ ビッグバトルのDVDを買いました。
これでOVA版も一通り揃えた事になりました。(^O^)

TV版最終話の、クエント消滅からキリコとフィアナがコールドスリープに入るまでの間に入るエピソードだということです。
ザ・ラストレッドショルダーの話の出来がよかった為に、こちらにも期待がかかったのですが、どうしても取って付けた感が拭えません。

ん~、まあ、ファンなら見ておいてもいいとは思いますが。
現在進行中の「ペールゼンファイルズ」に、良いオチがつきますように。(^^ゞVoto_bigbatt

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ボトムズ ラストレッドショルダー DVDを買う

やっぱりね、結局OVA版も買うハメになるのだよ。(^_^;)
60分モノで3000円というのは高いような気もするけど、ストリーミングじゃなくてブツを手元に置いておけるんだから、まあ、いいかな?、と。

…ということで。
装甲騎兵ボトムズ ザ・ラストレッドショルダーのDVDを買いました。
ウド編とクメン編の間に入るエピソードということで、海外ドラマ的に言えば、シーズン1とシーズン2を埋めるような感じですが、TVシリーズのみを見た人間からすると、「よく上手く繋いだなぁ」と感心しました。

最新作のペールゼン・ファイルズにも続くキャラを登場させ、話のオチも付けつつ、TV版本編にもうまく誘導しています。
TV版のみ見た人にも、このOVAはオススメだと思います。Voto_reds

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Xacti DMX-CA6の使い心地

え~本来、動画撮影用に買ったXacti DMX-CA6ですが…。
全然動画を撮っておりません!!(^_^;)
やっぱ、被写体がないと撮らんわ…。

もったいないので、このブログ用の写真を撮るのに使っているんですが、
静止画撮影用のシャッターが押しづらいので難儀しています。

シャッター押した瞬間に手ぶれしちゃうんだよねぇ。
マクロですごく寄れるのはいいんだけど、ストロボ焚くと白飛びするし、ストロボ切ると、手ぶれリスクが増大するのです。
トレーシングペーパーみたいなもので、ストロボを減光させるのがいいかもしれません。
指で発光部を押さえたら、赤いフィルタがかかったように映るし。(^^ゞ

「筐体の後ろについていて、前に押し込むボタン」というのは、シャッターには向かないと思うんだけどなぁ。絶妙にボタンが固いし。
銃の引き金のようなシャッターボタンだったら良かったのではと思ったりして。

やっぱ、コイツは動画主体のカメラなんだなぁ、と痛感しております。
私には過ぎた買い物だったか。(^^ゞ
コストパフォーマンスは優れてるんだけどね…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ThinkPad X31の無線LANカードを載せ換える

今回落札したThinkPad X31は無線LANが内蔵されていますが、11b止まりです。
54Mで繋ぐには、Mini PCIカードの載せ換えが必要です。
我が家には以前にイーマークで買った中古のb/g対応のカードがあったので、これに載せ換えることにしました。

キーボードを留めているネジ4本を外し、キーボードを跳ね上げると、シールド金具をつけた無線LANカードが左手に見えます。
T40の時と同様、FDDでDOSを起動してno-1802.comを実行し、カードを載せ換え、アンテナの結線をしなおして終了です。

X24の場合はno-1802.comを使うまでもなく認識したのですが、X31やT40では必須ですね。
例によって、ThinkPadは保守マニュアルがWebで入手できるので、こういった作業をする時には参考になります。(^O^)X31_open X31_11b X31_11bglan

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ThinkPad X31を落札した

いや~、今年はこれ以上ThinkPadを増やす予定はなかったんだけどね。(^^ゞ
ショップの登録ユーザー向けだったので、安く落札できてしまったのよ。(~o~)

今回買ったThinkPad X31(2672-CXJ)は、12.1インチXGA,Pentium M 1.4GHz,256MB RAM,40GB HDD,802.11b無線LAN搭載の、シングルスピンドルなサブノートPCです。
ブツはXP Pro DtoD(リカバリ領域あり)でした。
Intel 855PMチップセットのためメモリはDDR1なので、我が家で余りまくっているDDR2メモリは、残念ながら使えません。(^_^;)

最近の小型機に比べると、重量が1.64kgと若干重めですが、スペック的には充分現役で使えます。(^O^)
我が家のThinkPadで言うと、動画再生用のT40以上、サーバー用のR50e以下のCPUグレードです。VGAが外付チップである事を考えると、基本性能はR50e以上かもしれません。

外観はトップカバーに若干のキズがあり、PCカードスロット上部が割れているものの、よく整備されていて液晶のシミもあまり気になりません。
以前に買って余っていた、12.1インチ特別サイズの液晶フィルタをつけたところ、1ミリ程はみ出ますが、問題無く使えそうなので、これで簡易光沢液晶化。(^O^)

さらに、T40の512MBメモリ2枚を外し、このX31に取り付けて1GB化。
当面動画再生以外に使われる事のないT40は、256MB*2の512MBにしました。
きっと、出張や地域の集まりの際には、このX31を持ち出して使う事になると思います。

いや~、やっぱXだよ~。モバイルはシングルスピンドルでいいんだよ~。
…と、X24以来、シリーズを一周して巡ってきたX31にワクワクしています。
…って、せっかく1GB化したSmart Caddie EXの立場は?(^_^;)

ThinkPad X31(2672-CXJ)は、Be-Stock PC Internet Shopのオークションで27195円(税込、送料込)でした。
中古だけど、ASUS Eee PCの国内購入価格の約半額だよ。(~o~)
これでEee PC欲しい熱も収まるかもしれん。(^O^)
そのかわり、このX31をSSD化したくなるかもだけれど。

しっかし、また地デジTVが遠のいたなぁ。(^_^;)
Vista搭載機も、デュアルコアCPU搭載機も遠のいたゾ。(^_^;)X31_1 X31_logo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年11月25日 - 2007年12月1日 | トップページ | 2007年12月9日 - 2007年12月15日 »