« 2007年2月4日 - 2007年2月10日 | トップページ | 2007年2月18日 - 2007年2月24日 »

2007年2月11日 - 2007年2月17日

ThinkPad A30、売るかな?

3月になったら、ThinkPad A30を売ってくれという話が出ています。
512MB増設メモリとDVD-ROMとDVD-RWが付いた、今のままの状態で売って欲しいというオファーです。
その人はマックユーザーなんですが、仕事でWindowsを弄る必要もあるらしく、安いノートPCを欲しがっています。今の我が家のA30を見せたら、どうやら期末ボーナスで買い取りたい様子。

期末ボーナス、羨ましいなぁ…。
なんて話はともかく、4月末には貸出中のG40も帰ってくるので、遊休機が増えてしまいます。だから、A30を売っ払っちゃおうかなぁ…なんて考えています。

もっとも、その4月末までの間だけ、別な場所に別なPCを貸出す可能性もあり、そうなったらA30が貸し出される事になるので、まだまだ流動的です。

現状、T40やZ60tも余っていると言えば余っているのですが、これらはたとえ短期間でも貸し出す気にはなりません。
貸すくらいなら、まず私が必要な環境を作って、バックアップを取ってからにする、と。
その時間が無いんだけどねぇ…。(-_-メ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

R50eのCPUを常時低速モードに。

ベッドサイドで24時間連続通電されているR50e。
暖冬のせいか、真冬でも断続的にCPUファンが回るのが気になります。
回ったり、止まったり、また回ったり…。気になって眠れない事もあったりして。
回ったら回りっぱなしのほうが、よっぽど気にならなかったりします。

仕方ないので、省電力設定を弄って、AC駆動時でもCPUを常時低速に設定しました。
そうすると、ファンも回らずに働き続けています。

低速設定でも、以前使っていたR30より快適です。
きっと、メモリの容量とアクセススピードの差もあるのでしょう。
夏場にどの程度ファンが回らずに使えるのかわかりませんが、当座はこの設定で使ってみます。
CPUの設定には、この下に「最低」というのがあるので、夏場でもこれにすればファンが回らずに使えるんじゃないかなぁ、と期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウルトラベイ2000 TEAC用マウントキットを買う

伊達にパソコン歴が長く、PCパーツを買うのも大好きな為、気がつくとジャンクパーツが押し入れいっぱいに溜まっていたり、何かのタイミングで、自分でも買ったのを忘れていたモノを発掘したりします。

最近も、TEACのベゼル無しスリムコンボドライブ(DW-28E)を発掘してしました。
見た目使えそうなので、試そうとしたんですが、手持ちのスリムドライブケースの基盤が壊れているらしく、どのドライブを付けてもUSBで認識しなくなっていました。

…なので、ThinkPadでの動作確認用に、ウルトラベイ2000のマウントキットを買うことにしました。以前に若松で買ったような換装ベゼルの、TEAC専用版がオークションに出ていたのです。
最近のスリムドライブはベゼル仕様が共通のものが多いのですが、ちょっと前まではメーカー毎にバラバラな仕様になっていた為、ベゼル無しのまま使うしかなかったのです。

IBMウルトラベイ2000 DVD/CD-RW TEAC用マウントキットは、オークションでおよそ2000円(税込、送料込)でした。
ちゃんとDW-28Eで使えて、ThinkPad A31で通電される事は確認しました。

…こういう買い物ばかりするから、モノが増えていくんだよな。(^_^;)Teac

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パトレイバー新OVA版DVDを買う

いわゆる初期のOVA版はLDで買った事もあるのですが、今回ボトムズの北米版を買う時に調べていて、これも衝動買いしてしまいました。同じく北米版でございます。
日本版の「機動警察パトレイバー NEW OVA DVD-BOX」にあたるものです。
なんか、DVDの購入パターンがリボルテックのフィギュアとリンクしていますが…。

我が家のお風呂DVDがリージョン2固定なので、暇ができないと見る時間がなさそうなのが気がかりですが、まあ、休日の楽しみという事で。

深夜にDVDを見まくって寝不足にならないよう、気をつけないといけません。Patlabor

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボトムズのTVシリーズDVDを買う

つい最近までGyaOで無料放送されていた、装甲騎兵ボトムズ。
GyaOに登録したのが遅かったので、ほとんど見損ねてしまいました。
「また見たいな~」と思っても、以前発売された限定BOXは高くて手が出ず、これから単品販売のものを集めるとしても、結構な金額になってしまいます。
私にはダグラムほど思い入れがないので、なんとか安く手に入れられないか調べていたところ、北米版を買うという手を思い付きました。
海外通販だと送料等の計算が面倒なので、今回はオークションで購入することにしました。

本編DVDを安く買う事が優先で、特典映像がどうとか、ビットレートがどうとか、OVAが入っていないとか、そういう事は気にしていません。
買ってから、寝室のDVDプレイヤーがリージョン2固定だったのに気付き、急遽ThinkPad A31にDVD-ROMドライブをつけて、リージョン1に設定して対処しました。

リビングのDAEWOOのDVDプレーヤはリージョンフリーなんですけどね。
冬場はベッドでDVDを見たほうが、楽だし暖かくて、いいのです。(^O^)Votoms_1 Votoms_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vista?買うよ、2014年にはね。(^O^)

最近、あまりにも散財が続いたので、いかに毎月の生存費を減らしている私でも、無茶ができなくなりました。(^^ゞ
…なので、今日も買ったものの話ではありません。

ありがたいことに、MSはXP Homeのサポート期限を2014年まで延長してくれました。
これにより、我が家のThinkPadコレクシュンは、2014年までは安心して使い続ける事ができそうです。
(ThinkPad T40がXP Homeになっています)

私は、人間にカンペキを求めません。
故に、パソコンにもカンペキを求めません。
今より10%安全になる為に、OSを買い替えたりはしません。
今より多少マシなセキュリティ確保の為に、過剰な追加コストは払いません。
エレガントな見た目や、若干の満足度向上の為に、世代交代は致しません。
ですので、私はXPを2014年まで使い続けるでしょう。
Win2Kですら、同じ頃まで使い続けるでしょう。
今までのもので、私は充分に満足しています。

IBMのWEB Boyが進化し続けられたとしたら、まだまだDOSを使っていたかもしれません。
16bitアプリケーションだけでやりたい事ができていれば、まだまだWindows3.1を使っていたかもしれません。
ドライバサポートが続いていたら、まだまだWindows95 OSR2を使っていたかもしれません。
USB2.0が満足に使えるので、まだまだWin2Kで問題ありません。
今の私にとって、Win XPの利点はサスペンドとハイバネーションの安定・高速化だけです。

きっと、アプリケーションを買う機会は数多くあると思いますが、今の状態では、OSの買い替えを検討する段階にはありません。
OSの買い替えをする時は、すなわち、PCの買い替えを検討する時です。
ThinkPadがまだ存在し続けたとして、70番台や80番台が出てきている事でしょう。
その時まで、私がVistaを意識することはないと思います。

1.6GHz以上のデュアルコアプロセッサとメモリ2GB以上搭載の安いThinkPad(の中古)が出た時が、私のVistaデビューの頃合いになるんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会社の夜逃げ

本日も当ブログをご覧戴き、感謝の至りでございます。m(__)m

え~、昔の人は、『1月は行く、2月は逃げる、3月は去る』などと申しまして…。
この頃は決算が近いせいか、金がらみの事で、会社ではスッカリ心が塞ぎ込んでしまっているkamiken1968でございます。

わたくし先日、とある連絡不能、回収不能の会社まで行ってまいりました。
ま~、上司がウルサイからでありますが。(^_^;)

これがまた、絵に描いたような『夜逃げ屋本舗の客』になっておりまして、
郵便受けの屋号には大きくバッテンが書かれ、中にはチラシが溢れ、
ドアノブには、「電気をお使いになる前に」の書類がぶら下がり、
しかも肝心の鍵はかかっておらず、廃屋には出入りし放題。
放置されたゴミと空ダンボールが、訪れる人の哀愁を誘います。

報告の為に現場の写真を撮り、管理会社に行って行方を聞くも、所在はようとして知れず。半日をムダにして会社に帰ってみると、ある弁護士から、別な会社の破産通告書が届いておりました。

栄枯盛衰はこの世の常とは申しますが、昨今では、栄えずとも亡ぶのが世の運命のようでございます。
みなさまが、どうか一人ももれなく、暖かい春の日差しを浴びられる事を念願いたしまして、本日のつぶやきを終わらせていただきます。

『気をつけよう、甘い言葉でつい独立』

おあとがよろしいようで…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月4日 - 2007年2月10日 | トップページ | 2007年2月18日 - 2007年2月24日 »