« 2007年2月11日 - 2007年2月17日 | トップページ | 2007年2月25日 - 2007年3月3日 »

2007年2月18日 - 2007年2月24日

PCG-QR3/BPのHDDを外そう!

ハイ、不調なPCG-QR3/BP、第3話です。(^^ゞ

本格的な復旧作業になりそうだったので、日曜日に腰をすえてかかりました。

VAIOには、ThinkPadの保守マニュアルのようなものはありませんが、たまたまネットでHDDの換装方法がわかったので、それを参考にしながら意を決してネジを外していきます。
その数13本。
大抵のThinkPadならネジ1本でHDD取付金具を外せるのに、PCG-QR3/BPでは光学ドライブを抜いた上に、ボトムカバーを外さなくてはなりません。

写真は、W-ZERO3[es]で撮ったPCG-QR3/BPの基盤部分です。
静電気で基盤を壊さないよう注意しながらHDDケースを外し、中から取り出したHDDをUSBケースに入れてG40に接続。必要なデータをコピーして、G40でCD-Rに書出しました。

…で、元に戻してHDDからの起動を確認し、システムリカバリをかけ、アプリケーションリカバリをし、データとメールのハックアップを展開、XPのSP2を落として当て、その他のアップデートを適用…。
文章にするとカンタンですが、実際には8時間近くかかってしまいました。(^^ゞ
作業した場所がADSLで、あまり速度が出ないのも影響しました。

これでまだ不調なら、「私の休日を返せ~!」と叫びたくなるところですが、問題なくUSBも使えるようだったので、一安心です。

この話題、もう一回だけ続きます。(^^ゞImg043

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットワークに繋がらない!CDも焼けない!

最近買い物を控えている(というか金がなくて買えない)ので、この話題で今週保たせようと思います。(^O^)

不調なPCG-QR3/BP、第2話です。(^^ゞ

長期戦が予想されたので、後日場所をかえてシステム復旧を図ることにしました。
いま私がThinkPad G40を貸し出している某所です。ここなら、作業が深夜になっても(それほど)問題になりません。

USBがダメならPCカードはどうだと、PCMCIAなSDカードリーダを差しても、同じ症状で使えないので、G40にデータをコピーしようとしたのですが、何故かそこのネットワークを認識しない。(^_^;)
ルータからIPアドレスが割り振られ、インターネットは使えるのに、ワークグループに自分もG40も出て来ない。

問題解決も面倒なので、24時間営業のショップ99にCD-Rを買いに行き、VAIO付属のアプリでデータを焼こうとしたけれど、エラーが出て、焼き込み開始直後で止まる。
別なライティングソフトを使うも、それも同じ所で止まり…どう見てもCDに書き込んでいる様子がない。

この時点で、持ち主に「重傷だよ」と言っておきました。
システムをリカバリしようにもデータがなくなるのは困るというので、あとはHDDをいったん外して、G40ででもコピーしない限り解決策がなくなりました。

「最悪VAIOを壊してしまうかも知れないので、覚悟してくださいね」というと、持ち主は新しいPCを物色しだした様子。但し、ノートはもうコリゴリだということで、価格サイトでデスクトップPCの安いのを探し始めました。
翌日、ヨドバシカメラに偵察に行って新品PCの相場を知り、断念したようですが。

これでPCG-QR3/BPを分解せざるを得なくなった私です。
他人のノートPCをバラすのはイヤだと言っても、後には引けません。

さらに明日に続く。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不調なPCG-QR3/BPがやってくる

…と、いうことで。
慣れないVAIOノートと私の格闘の模様、第一話でございます。

「なんか調子が悪い」「どうにも遅い」と見せられたPCG-QR3/BPは、何故かXPが通常起動できません。起動中に一瞬ブルーバックが出て、自動的にリセットがかかります。
さらに、セーフモードですら起動できません。
「前回通常起動時の設定」の項目で、やっとOSが起動してきますが、また再起動したり電源を切ったりすると、同じ症状になります。

「これはリカバリするしかないですね~」と言うと持ち主も納得したようなので、メールや必要なデータをコピーしようと、持参したポータブルのUSB外付HDDを繋ぐと、何故か外付HDDが通電しない。(-_-メ)
ケースの中には20GBのHDDが入っていて、自宅で動作確認してきたにも関らず、何故か余所の家に持ってきたら動かない。(-_-メ)
仕方なく一旦自宅に持って帰ると、HDDがご臨終していた。(-_-メ)
これでまず、私の懐が4000円ほど痛んだ訳でございます。(-_-メ)

いったいなんで壊れたんだよ~と嘆きながら、余っていた6GBのHDDに載せかえて、相手のところに戻ります。
なんかもう、こういう事が起きる時点で、波乱の予感です。

…で、今度は無事通電したんですが、ドライバの導入時にエラーが出て使えない。(^_^;)
…何故だ?何故こんな基本的なデバイスがXPで使えない!?
HDDがダメならUSBメモリはどうだと差すと、これも同じ症状が出て、使えません。
以前は使えていた、本人所有のUSBメモリが認識してくれません。

この時点で、嫌な予感がしました。これは長期戦になるぞ、と…。

明日に続く。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中にはノートPC嫌いな人もいる

昨日はノートPCが欲しい人の事を書きましたが、今日は『もうノートPCは欲しくない』という人の話です。(^^ゞ

その方は、5~6年程前に、最初のパソコンとして新品のノートPCを、プリンタと共に20万円近く出して買いました。
それが、『遅い、すぐ調子が悪くなる』などの理由で、ノートPC嫌いになってしまったんですね。

そのノートPCとは、PCG-QR3/BPです。Celeron 800MHzなVAIOノートです。
ある意味、ThinkPadの対極にあるようなノートPCです。
Celeron 800MHzな時点で速度には不満が出そうですが、メモリなんか最初は128MBですからね。OSがXPで、アプリてんこもりなのに。
買ってからメモリを384MBにしたり、いらないアプリを消したり、画面効果を消したりして、いろいろ努力はしたんですが、根本的に、なかなか快適にはなりません。

これらのメンテ作業は、私を含め、数人のPC使いが行ったのですが、当然、数年間環境を戻さず使い続けた為に、いろいろ不具合が出続けていました。
デスクトップPCなら、VGAを変えたり、CPUを変えたりして安く延命もできるのですが、所詮根本的な手を打てないノートPCですから、嫌になってしまったようです。

ちなみに、その人の奥さんは、『中古PC嫌い』だそうです。
知り合いのPCに詳しい人に、「これなら大丈夫」と言われて中古を買ったら、すぐに壊れてしまったのだそうてす。
なんというか、夫婦揃ってPCに良い思い出がないそうです。
ええ、中にはいるんです。私の知り合いにも、こういう人が。(^^ゞ

え~、なんで今日この話を書いているかと言うと、その『不調な』PCG-QR3/BPが手元に来たからです。(^_^;)
私が直すハメになったのです。
しかも、これが面倒だったのです。
詳しくは、また明日以降に…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノートPCを欲しがる人が多いよ。

私は、知り合いに尋ねられる度、「自分なら最低1年はVistaを買わないし、Vistaを買うんならプリインストールモデルにして、OSのアップデートはしないよ」と言っています。
まあ、私の回りでもPCの普及率は高くなっていて、欲しい人にはすでに行き渡っているのですが、この春に買い替えや買い増しを検討している人も何人か出てきています。

傾向としては、最初のPCとしてデスクトップを買った人が、ノートPCを欲しがっている事が多いですね。
特に、私から安くThinkPadを買っていった人から話を聞いたらしく、「自分にも売ってくれ」という人がチラホラと…。
しかし、いま安く売れそうなのはA30しかないし、それはもう売約状態。
ちゃんとした金額を払ってくれるのなら、X24やT40、G40を売ってもいいんですが、一般の方はトラックポイントにこだわりがないので、だったらHP製の中古でも買わせたほうが割安になります。

まあ、X24を手放す事になれば、T40やZ60tの設定をする動議付けにもなりますが…。
今更X31やX40を買うのはなんだし、かと言ってX60はそうそう買える金額ではない。
ましてやX60sなんか買った日には、ますますT40やZ60tの出番がなくなる…。

…ということで、A30以外は売却することなく、ノーパソが欲しいという人には、安い中古ショップを紹介するだけに留めようかなぁと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVDスーパーマルチ・ウルトラベイスリムドライブを買う

身に付いた浪費癖は、そう簡単に抜けやしません。(^_^;)

なんかもう、全てのThinkPadにDVDスーパーマルチドライブを付けたくなっています。
いざ使おうという時に、すぐに使いたいのです。DVDに書き込みたいのです。
本体が揃っても、周辺機器にはまだまだ金がかかるのです。

…ということで。
オークションに『ThinkPad DVDスーパーマルチ・ウルトラベイスリム・ドライブ』が出品されていたので、落札しました。
ウルトラベイスリムは、やっぱりまだ高いなぁ…とか思いながらも、物欲には抗えないのです。

ドライブには、UJ-842が使われていました。
書込速度は、DVD-RAM3倍/DVD-R6倍/DL2倍/RW4倍という標準的なものです。
フラットベゼルなので、デザイン的にはZ60tにピッタリですが、物理的にT40でも大丈夫です。

これで、ウルトラベイ2000、ウルトラベイエンハンスド、ウルトラベイスリム、G40用の固定ドライブと、DVDスーパーマルチドライブも勢揃いしてしまいました。(^O^)
こういうところに充実感を感じてしまう私。(^^ゞ

ThinkPad DVDスーパーマルチ・ウルトラベイスリム・ドライブは、オークションで17800円(税込、送料別)でした。Z60t_dvdr1 Z60t_dvdr2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ThinkPad 90W ACアダプターを買う

Lenovoで買うと5880円(税込、送料込)な、Z60t用のACアダプターがオークションに出ていたので、落札しました。
約4000円(税込、送料別)でした。

まあ、新品と大差ない金額といえば大差ない金額なのですが…。
これで予備のACもできたので、本格的にZ60tを使うことができます…って、T40の立場は??

いやもう、いろいろバタバタしていて、結局のところ、PCの環境を弄る気力がありません。
こういう時には、モノだけ溜まっていってしまうのが我が家の常。(^^ゞ90w_ac

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月11日 - 2007年2月17日 | トップページ | 2007年2月25日 - 2007年3月3日 »