« 15.4型地デジTVを買う | トップページ | 世界の亀山を買う。(但し中古) »

DY-LC1543SD1Bの使い心地

ダイナコネクティブは、40V型で10万円を切る3波デジタルテレビも出しているんですね~♪
価格ではなく、置く場所の関係で買えませんが。(^^ゞ

…ということで。
我が家で初の地デジTVたる、DY-LC1543SD1Bの使い心地です。
実は、まだ地デジ放送が観れていません。(^_^;)
室内アンテナのUwPAを繋いでみたのですが、効果なし…。
電波が拾えないのです。さすが難視聴地帯。墨田区にタワーができるまでの辛抱か?

…ということで、アナログ放送を見た上でのレビューですが。
やっぱアレですな。恐らくはパソコン用ディスプレイを使い回して作っている為でしょうが、画質が良いとはいえません。よくあるスキャンコンバータ越しの画像です。
ドットバイドットの画像を見るのであれば良いのかもしれませんが、SD画質の放送を観るのにはちょっと向かないかもです。

あと、チャンネルの切り替えや、ワイド切り替えに時間がかかるのが気になります。
特に、ワイド切り替えは体感で3秒ほどかかるような気がします。
やっぱこれは、スキャンコンバータ+パソコンディスプレイなのでしょう。
もしかしたら、最近のテレビは皆こんな反応なのかもしれませんが。

あとですね、B-CASカード装着時に、カードの一部がはみ出すのは、かなり悲しいです。
カバーをつけられないのなら、せめてピッタリ収まるようにし、周囲に取り外しのための窪みをつくるような工夫があってもよかったと思う。
B-CASカードをつける為に筐体の一部を厚くするのなら、もう少し考えてほしかった。

総じて悪いモノではないのですが、やはりセカンドテレビ止まりでしょうね。
VGA入力にPCを繋がない人(テレビメインな人)には、ちょっと向かないかもです。
もともとはリビングに置こうかと思いましたが、断念しました。

では、リビングのほうはどうしたかと言うと…。
明日に続く。(^^ゞDylc154_card Dylc1543sd1b_ura

|

« 15.4型地デジTVを買う | トップページ | 世界の亀山を買う。(但し中古) »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

おおっ!!
遂に買われたのですねっっ!!!o(^-^)o
でもいろいろと「なんでぇ?」な部分が…と。
それでもウラヤマシスぅ〜っっ。
明日のリビングも期待!

投稿: サク | 2008年1月 3日 (木) 15時10分

やっぱね、ある程度の期間ちゃんと満足いく使い方をしようとすると、それなりのモノを買わないといけないかもしれないですね。
ウチじゃあまだ地デジが入らないので、高い買い物してたら後悔したかもしれませんが。(^_^;)

投稿: kamiken1968 | 2008年1月 3日 (木) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/17559851

この記事へのトラックバック一覧です: DY-LC1543SD1Bの使い心地:

« 15.4型地デジTVを買う | トップページ | 世界の亀山を買う。(但し中古) »