« Thecus N2100がFANエラーを起こすよ。(^_^;) | トップページ | 装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ3、届く »

dynabook EXのメンテナンス(放置編)

以前に紹介した、dynabook AX/55Dを買った知り合いは、EX/2513CDSTBを修理に出していたようです。
コスト的にヒンジだけ直してもらったという事で、リカバリをしてほしいと、また我が家に持ち込まれました。

以前にHDDをチェックした際、添付のCDが2枚ある事は確認していたので、これで簡単にリカバリできると思ったのですが…結論から言うと甘かった。(-_-;)

元々EX/2513CDSTBに添付されているディスクは、アプリケーションDVD他であって、OSリカバリ用のディスクではなかったのです。
HDDが元気なうちに、Win上から「リカバリディスク作成ユーティリティ」でディスクを作っておかねばならなかったのです。
このへんはThinkPad Z60tでも一緒で、ユーザーはHDDの破損に備え、あらかじめ手作業で準備しておく必要があります。リカバリCD代すら、昨今ではコスト削減対象ですから。
よりコストにキビシイG40の場合などは、「HDDが壊れてリカバリ領域が潰れたら、ウチから別途CD買ってね」(趣旨)と、あらかじめヘルプに書かれておりますし。

ウチでは、かつてX24で購入直後にリカバリ領域も含めて消してしまった経験から、OSクリーンインストールの状態でバックアップイメージを取っているのですが、今回はそんなモノはないので、メーカーからリカバリCDを買うまでウチ預かりになりました。
実際には、壊れたHDDの代わりも買ってもらう必要があるんだけど。(^_^;)

オーナーの手元にはすでにAX/55Dがあるので、差し迫っていないせいか、すでに預かったまま結構な日数が経過しております。(-_-;)
HDDとリカバリCDが来れば、我が家で余っているPC2700 512MBメモリ2枚を売却の予定ですが、こりゃあ、いつになるかワカンナイなぁ。
…アテにしないで待とう。(^_^;)Ex2513_1 Ex2513_2 Ex2513_3

|

« Thecus N2100がFANエラーを起こすよ。(^_^;) | トップページ | 装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ3、届く »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

まあ、それで直るなら安いもんだとオモ。
ウチは家電もどうしても必要なモノ以外放置状態でつが。w
りんごが壊れたら…考えたくないっす。●^-^;●ゞ

投稿: サク | 2008年2月22日 (金) 22時35分

ヒンジの修理にいくら掛かったかは聞いてないんだけど。(^^ゞ
トータルで、中古を買うより安ければいいんだけどね。

りんごって、どう修理するんだろ?
昔みたいに純正チェックは掛かってないだろうけど…。
大事にしてあげてくださいね。(^O^)

投稿: kamiken1968 | 2008年2月23日 (土) 11時10分

名古屋に持ち込みできる工房みたいなのがあって
PowerBook を持って行ったことがあります。
そのときはアダプターの破損だけだったので
事なきを得ましたがホント考えたくないですぅ〜>緊急事態(>_<)

投稿: サク | 2008年2月23日 (土) 13時49分

わざわざ持ち込んだのに「これだったら、直すより買ったほうが安いですね」なんて事になったら、悲しいですもんね。(>_<)

投稿: kamiken1968 | 2008年2月23日 (土) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/40110015

この記事へのトラックバック一覧です: dynabook EXのメンテナンス(放置編):

« Thecus N2100がFANエラーを起こすよ。(^_^;) | トップページ | 装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ3、届く »