« 今さらながら、あきばお~の2008年当たりつき福袋の件 | トップページ | 飲んだ後のアイス »

LinkStation不調

む~ん…。
我が家の三代目NASこと、LinkStation HD-H250LAN(実際には120GBに換装)が不調です。(>_<)
特に数百MB以上のデータを書き込んだ際に起きやすいのですが、データが正常に書き込まれているように見えて、実はエラーがあって使えないファイルができてしまいます。(-_-;)

最近、「ムーブしておいたバックアップイメージが壊れていて、使えない!」という、泣くに泣けない事態を呼んだのでした。
おかげで、メインのZ60tの環境を古いところから再構築する必要がありました。
LinkStationにコピーしていたファイルをThinkPadに書き戻そうとすると、途中でエラーになり、LinkStationがハングアップするのです。
なんとなく、内蔵しているHDDのエラーのような気もしますが、LinkStationのユーティリティでチェックしてもエラーが見つかりません。

LinkStationって、NASとしては安くて、性能もそこそこでイイんですが、私の持っているものはRAIDにもSATAにも対応していない古いモノなので、そろそろ四代目NASを探す時期に来ているのかもしれません。

LinkStationのHDDを交換するために、現時点では割高なIDE HDDを買うというのもなんだし、このLinkStationがNASのシステムをHDD内に置く為に、HDDの換装や再構築が面倒だという事もあります。

『ケーブルや電源の接続を考えずに、全てのPCから外付HDDのように使える』というNASの利便性には慣れ切ってしまったので、もう、NAS無しの生活には戻れません。(^^ゞ

|

« 今さらながら、あきばお~の2008年当たりつき福袋の件 | トップページ | 飲んだ後のアイス »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
私もLinkStation HD-HGLANをファイルサーバーに3台運用しております。
同様のエラーが出て困ったことがありますが,設定画面からメンテナンス→ディスクチェックで解決しないのでしょうか。

投稿: ボズシ | 2008年2月 3日 (日) 08時25分

ボズシさん、コメントありがとうございます。m(__)m

おっ、Gb対応が3台ですか!それはウラヤマシイ。(^O^)
ええ、ウチではメンテナンス→ディスクチェックでも解決しなかったのです。
2、3回やったんですが、ダメでした。
HDD換えないといけないんでしょうね~。

投稿: kamiken1968 | 2008年2月 3日 (日) 12時36分

しかし皆さま左様に毎日、一体いかなるデータを
蓄積されているのか…そちらの方が気になったりする
今日この頃。(^o^;A

投稿: サク | 2008年2月 3日 (日) 13時29分

アプリのCDがそのまま入っていたり、OSのサービスパックに始まって、デジカメデータやネットの気になる記事やら…etc。
とにかく、なんでも突っ込んでます。(^^ゞ
データの倉庫ですよ。

古いPCのデバイスドライバなんかは、サポート終了と共にダウンロードできなくなったりするので、取っておくのが重要だったりします。(^O^)

投稿: kamiken1968 | 2008年2月 3日 (日) 20時01分

そうか〜、持つ人が持っていれば有用なんですねぇ。
こちとら何が重要で何が要らないのかも分かってない…
つか、その場しのぎで生きてます。(^-^;ゞ

投稿: サク | 2008年2月 4日 (月) 15時18分

私もね、使っているPCが1~2台ならNASも必要なかったんですが…。
なんか、1年保たずにUSBメモリが壊れる事もあるようなので、バックアップはマメに取っておこうと思いました。(^^ゞ
複数世代のバックアップイメージがあれば、まだ被害も少ないだろうしね。

投稿: kamiken1968 | 2008年2月 4日 (月) 15時43分

ふむふむ。
壊れてから ようやく分かる その痛み(字余り)
…てなやつですな。(^o^;A
http://hddbancho.co.jp/deteriorationandmeasuresof_hdd.html
こことか、読んでるだけで頭がボーッとしてきます。(汗)

投稿: サク | 2008年2月 5日 (火) 15時00分

最大熱勾配が20℃なんて、この季節、気温の下がりすぎにも注意しないといけないですね。
HDDにも高信頼性モデルはあるけれど、なかなか売っていなかったり。
かめちゃん達と一緒で、本当は管理された環境の中に置いておかないとダメなんだろうなぁ…。

投稿: kamiken1968 | 2008年2月 5日 (火) 16時50分


かめちゃんと一緒…たしかに。
オカメも寒くても暑くてもそれなりに耐性はあるらしいのですが
どちらか一定でないとダメらしいんですね。
つまりは急激な温度変化に弱い。
そう考えると日本て結構1日の寒暖の差が激しい
過酷な環境なんですよねぇ。(-.-;

投稿: サク | 2008年2月 6日 (水) 15時06分

最近は、なんだか特に過酷だよねぇ。(>_<)
季節を楽しむ余裕が無かったりするもんね。
思わず、泉谷しげるの『春夏秋冬』の歌詞を思い出しましたが。(^^ゞ

投稿: kamiken1968 | 2008年2月 6日 (水) 23時42分

まあ、ずっと酷暑あるいは厳寒よりは
イイと言えばイイんですけどね。
贅沢なんですかね。(^-^;ゞ

投稿: サク | 2008年2月 7日 (木) 15時27分

ほんとにね~。
エコのためにも、冬場は冬眠してやり過ごしたいです。(^O^)

投稿: kamiken1968 | 2008年2月 7日 (木) 16時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/17825467

この記事へのトラックバック一覧です: LinkStation不調:

« 今さらながら、あきばお~の2008年当たりつき福袋の件 | トップページ | 飲んだ後のアイス »