« 250GB SATA HDDを2台買う | トップページ | 最近のリビングTVまわり »

N2100を組み立てよう!

必要な部品は揃った!さあ、組立だ!
…ということで、Thecus N2100のビルドアップですが。
特記事項が、何もな~い!ヽ(^。^)ノ
強いて言えば、HDDマウンタの基盤への固定の際、コネクタが固い事くらいで。
ネジ回し1つあれば、数分で完了してしまうのよ。(^O^)
カンタンだ~♪LinkStationのHDD換装に比べても、楽すぎですよ~♪

基盤にはminiPCIのスロットがありまして、筐体にアンテナを出す穴もあることから、アンテナとカードを入手すれば、本体だけで無線LANに収容できるそうです。
ウチにはThinkPadで使っていた無線LAN miniPCIカードが余っているのですが、OSが何処までドライバを持っているか分からないし、わざわざアンテナを買ってまで試す必要は感じなかったので、今回は弄っていません。

先方はメモリを増設して使っていたようなのですが、そのメモリも付けていただけて、ラッキーでした。
あ、ちなみに、CPUにはXScale系の600MHzモノが使われています。
メモリが増設されて512MBになっている事を考えると、単純な数字上ではWin2Kが出た頃のPCに匹敵する感じです。
まあ、最近ではスマートフォンにも600MHz級のチップが使われている訳ですが。(^_^;)

HDD代まで含めて考えると、コストパフォーマンスだけなら国産メーカーの新品を買ったほうがよかったのかもしれませんが、ミラーリングNASボックスとしては安価に運用できました。満足です。(^O^)N2100_01 N2100_kiban N2100_02

|

« 250GB SATA HDDを2台買う | トップページ | 最近のリビングTVまわり »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コストパフォーマンス…まあ後ろは振り返らないことでつ。(汗)
旅行の手配なんかでもね〜、後から考えると…なことが多々あるけど
詮無いことでつ。(←深くは追求しないで〜ww)
それより今を楽しみませう!!(^o^;;

投稿: サク | 2008年2月12日 (火) 15時43分

そうですね!
3ヶ月後にタイムマシンが出来たとしたら、その時にうじうじ悩む事にしよう!
(^^ゞ

投稿: kamiken1968 | 2008年2月12日 (火) 16時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/40043999

この記事へのトラックバック一覧です: N2100を組み立てよう!:

« 250GB SATA HDDを2台買う | トップページ | 最近のリビングTVまわり »