« ThinkPad X300キター!! | トップページ | GV-MVP/RCkitを買った。 »

私は何故いまさらR31を買うに至ったのか?

いや~、来たね、X300。(^O^)
わりかし最先端を入れて来たのはイイことですが、やっぱスグには買えないよね。(^_^;)

激しく周回遅れでThinkPadを買っている私ですが。
次に買うのはRの60番台だとか、デュアルコアだとか言っていたのに、結局のところ安いR31を買ってしまった訳で、今日はそれに対する言い訳です。(^_^;)
なんでもそうですが、自分なりに総括して納得しとかないとイケナイと思いまして。

で、ま、R31を買った理由は2つあります。

●G40で夏場を乗り切れるか、不安。
今サーバにしているG40はデスクトップ向けのPen4を使っているので、ローパワーモードのくせに、外で雪が降るような日でもCPU FANが回ります。このFANの音が大きく、耳障りなのです。
夏場にはフルにFANが回り続けると思うので、できればG40の連続稼動は冬場だけに留めたいと思ったのです。そのためには、代替機がいりますよね~?
T40をサーバにするのは、ちょっとモッタイナイ気もするし。

●R60等を買ったとして、何に使うのか?
ThinkPadの中では割安なRシリーズとはいえ、Core2ではなくCoreDuoなマシンでも7万円近いお金が必要になります。いずれリースアップ品が安く出まわるだろうと思いますが、そんなに先までは物欲を抑えられそうにない。(^^ゞ
では、物欲にまかせて買ってしまったとして、実のところ何に使うのかというと、我が家のメインマシンはベッドの枕許で使うのが大前提なので、Rでは邪魔。実際Z60tですら、その横幅から、何度となくベッド脇に転落しておりますので。(^^ゞ
…かといってメインにしなければ、デュアルコアがモッタイナイ。
…ぢゃ、今はイラネ!となった訳でございます。(^O^)

ということで、そのうちG40の代わりにR31をサーバにします。
そのかわり、きっと今年はもうThinkPadを買い足さないに違いない!!
…と、この段階で言い切ってしまって良いものかどうか。(^^ゞ

これからはXシリーズだけ買うに留めるとルールを決めれば、散財も減るだろう。
少なくとも、ThinkPadに関してだけは。(^_^;)
他のシリーズは、誰かに譲ってコレクションが減った時に考えることにしましょう。(^O^)

おっしゃ~!もうワシ、Xシリーズ以外買わんもんね。(^O^)
より小型のモデルが出た日には、二万円×15回払いで即買いしそうで、怖いですが。(^^ゞ
シングルスピンドルでも小さいほうがいいんだけど、いつ正式に発表になるんでしょうね?> X200。

|

« ThinkPad X300キター!! | トップページ | GV-MVP/RCkitを買った。 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

もう X200 を買う気満々に見えるのですが
σ(^^)の錯覚でしょうか??(汗)

投稿: サク | 2008年2月27日 (水) 14時36分

はははははっ、(^O^)
どうせ最初は高いだろうし、発売されて5年以内には、欲しいトコロですね~♪

投稿: kamiken1968 | 2008年2月27日 (水) 16時38分

こんにちは
kamikenさんにご相談です。
S30ですが、CPU FANは常時動いているのでしょうか?最近、えらく静かだと思い、見てみたら回っていませんでした。1時間ほど使っても回らずFANの故障かと疑っています。

S30の最近のいじりは、DC電源後ろのUSBよりコードをとってUSB無線LANを内蔵しました。格納場所はアンテナ状態の良いところで、パームレスト右側スピーカーをはずしてそこに収納しました。
HDDをCF16GB化アダプターに玄人志向KRHK-CF2.5IDEを使用。使用してみて感じたこと。遅い・・・。わかっていたことですが起動・終了・ソフトの反応すべてに於いて遅い。のんびり、静穏、軽量、衝撃にはいいかな?
効果的にまだまだHDDの方がよいかも。
PCIスロットが空いたので、AREA ツライチUSB2.0をつけてみました。取り外しが非常に困難!ラジオペンチではさんで引き抜きます!各ポートへホコリカバーをつけました。爪が長くないと取りにくいですが。
こんなところです。
CPU FAN交換でしょうかね?大変静かというより無音状態ですが。排熱が心配です。

投稿: boozuu | 2008年2月28日 (木) 11時28分

boozuuさん、御無沙汰しております。コメントありがとうございます。m(__)m
ん~、FANがどの程度回転するか、この週末に試してみますね。

S30では記憶にないのですが、T40では通電時にFANエラーの表示が出た事があります。
T40の場合、電源を入れた直後に一瞬だけFANが回るのですが、それが回らなくてエラーが出たようです。何度か電源を入れ直しているうちに直りましたが…。
S30の場合はULVな石だと思いましたから、T40とは同列に扱えませんけど。(^^ゞ

しかし、かなりな改造を施されているようで、そのS30も本望でしょうね。
やはり無線LANは内蔵がいいですよね~♪
SDD化は、CFを使うとやはり速度がネックになるのでしょうか。
周囲からHDD故障で持ち込まれるPCが増えて来たので、我が家でもSDD化を検討したんですが、上海問屋セレクトの2.5インチIDEなのを買おうかどうか悩んだ末、財政的に諦めております。(^_^;)

ところで、ツライチUSB2.0買われましたか!?
私もすごく気になっているんですが、買っちゃおうかな~。(^O^)
やっぱり、出っ張らないのがイイですよね~♪

投稿: kamiken1968 | 2008年2月28日 (木) 13時38分

こんばんは
kamikenさん、よろしく検証願います。
ツライチ取り外さなければ出っ張りがないのでイイですね(^_^)

先週、アキバに行きましたので(出張)クレバリーのレジ横に置いてあって、つい・・・手が伸びていました(-_-メ)

なかなかイイので良しとしています。
滅多に使わないし、たまにの出張だし、これくらいはと。

投稿: boozuu | 2008年2月28日 (木) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/40044045

この記事へのトラックバック一覧です: 私は何故いまさらR31を買うに至ったのか?:

« ThinkPad X300キター!! | トップページ | GV-MVP/RCkitを買った。 »