« ワイヤレストラックボールを買った | トップページ | さらば、EM・ONE! »

ストリームRの使い心地

サンワサプライのワイヤレストラックボール「ストリームR」。
届いたその日から、Living PCのポインティングデバイスとして使っています。

トラックボールはあまり種類が出ていず価格も高めなのですが、コイツは購入金額を考えれば妥当かなぁと思います。
好みを言えば、ロジクール製のほうが使っていて気持ちいいとは思いますが、価格が違いすぎるし。(^_^;)

ストリームRのドライバの作りは標準的で、特に問題になる事もないんですが、ポインタの感度をもう少し細かく調整できれば、なお良かったと思います。
なかなか良い転がり(気持ちのいい転がり)にならないんだよな~、好みの問題だけど。
好みだけを言えば、ボタンの配置から好きではないもんなぁ。
ロジクールの旧マーブルマウスが一番好みに合うんだけど、トラックボール自体が主流じゃないし、ワイヤレスだとさらに選択肢が狭まるし。

このストリームR、本体側に完全に電源OFFになるスイッチがついているのは、電池の消耗を考えると良いと思います。
気になる電波感度ですが、PC側のトランスミッタを見える位置に置いておけるのなら、問題にならないと思います。
我が家の場合は、USBの延長スタンドでアクオスの前まで引っ張って対応しております。Matbw34b

|

« ワイヤレストラックボールを買った | トップページ | さらば、EM・ONE! »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(^。^)
わたしはマウス派と言うより、マウスしか使えないというか、(>.<)
左利きなんですよね。なものでふつう良いよと言われるマウスいくら高くても使いにくいのです。

だから特徴のない普通のマウスしかダメなのです。でも、去年の今頃から使っているロジクールの左利きマウスは大変気に入っています。しかし!!最近どこも取り扱っていないんですよね(>_<)ゞ

予備と、仕事用にと考えて探しても、
アマゾンでも、楽天でも、ヤフーでも、普通にヤマダとかで注文入れれば取り寄せできると思うんですが…。

基本的にロジクールの製品は価格が!!
一度ワイヤレスに慣れると中々、コードに縛られると思うと、今以上に縛られるのはいやなので、せめてマウスくらいは…(-_-メ)

ボールに変えても左利きが邪魔しそうで、あまりパソコンって利き手は気にしなくみんな使っているんでしょうかね(^^)

投稿: boozuu | 2008年3月28日 (金) 15時56分

boozuuさん、いつもどうもです。m(__)m

左利きの人は大変なんでしょうね…。(゚o゚)
「特徴のない普通のマウスしかダメ」というニュアンス、伝わりました。
特にエルゴノミックなものは、右利き向けにデザインされていような気がするし。
やはり欧米は、左利き用もキチンと流通させているのでしょうか。
テンキーが左側にあるキーボードも、海外にはあるとか聞いた事がありますし。
エンターキーが右端というのも、右利き向けなのかな?
これはタイプライターからの伝統か?

左利きの人は、トラックボールも「特徴のない普通のしかダメ」なような気が。(^_^;)
左右対象じゃないと、手に馴染まないかもしれませんね。

ロジクールが高いのは、やはり『常識』ですか。(^O^)
いいモノは高いんだ、と分かっていても安物買い。(^^ゞ

実は昨日までのセールで4万円のThinkCentre A61e Ultra Smallを買おうか悩んでいたのですが、+1万でデュアルコア&HDD増量になる事で悩み、さらに+1万でThinkPad R61eが買えると悩み、「6万ならCoreSoloのX60の中古が買える」と考えが及んだところで、どれも買うのをやめました。
4万のつもりが6万になるようでは、じり貧になりそうで。(^^ゞ

投稿: kamiken1968 | 2008年3月28日 (金) 23時40分

あっ、σ(^^)も普通は右利きなんですが、マウスは左なんですよ。
これは以前入力の仕事をしていたときに右手でテンキーを打ちまくらなくちゃならなくて、マウスのために手のポジションが離れるのがダメだったからです。(細かいことですが〜)
昔は全部キーボードから全部操作できたんですけどねぇ。
Mac はなおさらキーボードから手を離させよう離させようとしますし。(^o^;A

投稿: サク | 2008年3月29日 (土) 13時47分

そうやって右利きの道具に慣れていくんですね。(^O^)
仕事となると、仕方なかったりしまからね~。(-_-;)
私も、キーボードは持ち込んでいますが。(^^ゞ

でも、左利きの人のセンスは、それでも消えずに発揮されているのでしょうね。
左利きの人が羨ましくなる時がありますよ~。

しかし、GUIばっかりになって、キーボードでできない事が増えたのは残念ですよね。
ショートカットとか、覚えていると便利だし。

投稿: kamiken1968 | 2008年3月30日 (日) 12時47分

そうそう、それで ATOK から離れられなかったりするんですよね。
でも ATOK も OSX 用になってからそゆのが年々改悪されております。
いまはエディタの Jedit のショートカットの方が頼れたり。(^-^;ゞ

投稿: サク | 2008年3月30日 (日) 15時13分

ベテランが欲しい機能って、一般に売りになる(と会社が思っている)機能とは違ったりしますからねぇ…。
ケータイの普及に伴い、UIの主流も変わっていくと思いますが、画一化してしまって代替えがなくなったら、残念です。
ThinkPadのトラックポイントなんて、ほぼ唯一の存在になってしまいましたし。(-_-;)

投稿: kamiken1968 | 2008年3月30日 (日) 16時02分

唯一の存在を守るのか捨てるのか、メーカーがユーザーをどう考えているか問われるところですなぁ…。

投稿: サク | 2008年3月31日 (月) 15時02分

意外と軽いノリで一掃されたら、困ったモンですよね。(-_-メ)

投稿: kamiken1968 | 2008年4月 1日 (火) 10時34分

そんなことしたら…不良になってやる!o(>_<)o

投稿: サク | 2008年4月 1日 (火) 14時33分

メーカーにアピールしませう♪
クレーマーって言われない程度に。(^^ゞ

投稿: kamiken1968 | 2008年4月 1日 (火) 16時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/40465014

この記事へのトラックバック一覧です: ストリームRの使い心地:

« ワイヤレストラックボールを買った | トップページ | さらば、EM・ONE! »