« ThinkPad A31も出払う | トップページ | 会社がデルのノートをまた買った »

SD-CBU2-Z1を買う

以前のboozuuさんからのコメントに背中を押されてしまいましたが。(^O^)
製品情報を見た瞬間から気になっていたモノがありました。
エアリアのツライチUSB2.0 PCカード、SD-CBU2-Z1です。

機能的には今さらなUSB2.0 PCカードですが、なんと、出っ張りがありません。(゚o゚)
USBコネクタが、カードと一体化しております。(~o~)
この形状のために、PCカードのイジェクト機構がない機種では注意が必要となっていますが、我が家のThinkPad達では殆ど問題になりません。
むしろ、このUSBコネクタの耐久性が心配になります。

今、ThinkPad R31をサーバにしていますが、R31の本体USBは1.1なので、HDD等を繋ぐ為にPCカードで増設しているのですが、これが4ポートもあり、なんとも不格好な出っ張り具合なのです。これを改善するのに2000円程度なら、ぜひ買ってしまおうと思いました。

最近はミニノートでもUSBを複数持つのがトレンドですが、無線LAN内蔵機の場合、PCカードスロットは未使用のまま空く事が多く、USBの電力消費が賄えるのなら、このカードを差しっぱなしにするのも良いのではないかと思います。

エアリア ツライチUSB2.0カード SD-CBU2-Z1は、あきばおー通販で1979円(税込、送料別)でした。Cbu2hako Cbu21_2 Cbu22 Cbu2r31_1 Cbu2r31_2

|

« ThinkPad A31も出払う | トップページ | 会社がデルのノートをまた買った »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんにちはです。
S30は無事CPUクーラー交換しました。
オークションで1060円(送料込)でした。

ツライチ出っ張りないのがいいですね。
取り外しにはチョッとペンチ使っていますが、S30ってイジェクト押しても少ししか浮いてくれないので、残りはペンチで引っこ抜きです。あんまり繰り返すと、たぶんツライチ本体を壊しそうなので、無線もUSB内臓に改良したことですし、当分はそっとしとこうと考えます。

あと、CF→HDD化は取りやめ、もとのHDDにしました。まだ時期が早かったかなと。
HDDはアクセスが早いですね。スピーカーはモノラルになったけど大して必要じゃないし予備があるからいいかな?

でもBUFFALOのWLI-CB-G54HPがあまってしまった・・・。


投稿: boozuu | 2008年3月14日 (金) 13時16分

boozuuさん、コメントありがとうございます。m(__)m

CPUクーラー、安く手に入ってよかったですね。(^O^)
これで、まだまだ現役で頑張れますね!
やっぱり、PCはフットプリントが小さいほうがいいですもんね~♪

ツライチ、繋いだケーブルに荷重がかかった時も怖いですね。
ちゃんと動いているうちは、あまり弄りたくないですよね…。
うちのR31ではUSB-HDDを繋いだまま、ケーブルも抜かずにHDDの電源だけ切るようにしています。

余った無線LANカードはハイパワーモデルですね。ツカミがいいとなると、余らせるのももったいなさそうですね。(^O^)

ゼロスピンドル化は…円高のうちに買っておくべきか、悩みますねェ。

投稿: kamiken1968 | 2008年3月15日 (土) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/40446488

この記事へのトラックバック一覧です: SD-CBU2-Z1を買う:

« ThinkPad A31も出払う | トップページ | 会社がデルのノートをまた買った »