« フェーストラッキングWEBカメラに三脚をつけて運用 | トップページ | WLI-U2-KAMG54を売却した »

ThinkPad s30のFAN回転

boozuuさん、ウチのS30のFAN見てみました。

結果から言うと、Windowsが起動するまでの間は、ほぼFANが回り続けています。
電源投入直後から、IBMロゴとWin2Kの起動中表示の間はFANが回り続け、Windowsのデスクトップ(単色)とマウスカーソルが表示された辺りで回転が止まります。
休止状態からの復帰の際も、再開中の表示の時はFANが回っていて、やはり画面が復帰すると回転が止まっています。

Windowsの実行中は、WindowsアップデートやNASの動画再生を試してみましたが、短時間の使用ではFANは回りませんでした。
3Dビデオカードが出た当初の、古いベンチマークプログラムがあったので走らせてみたんですがFANは回らず、当時のULV CPUの抵発熱ぶりに驚かされてしまいました。(^O^)
筐体の裏は暖かくなっていましたが…。

FANが回らない為、逆に耳につくのがHDDの動作音で、これはSDD化したくなるのも納得という感じです。劣化で音も酷くなるから仕方ないな。(^_^;)

…と、いうことで。
通電直後にもFANが回らないのなら、故障という事も考えられます。
やはり、これから暖かくなるのを考えると、部品交換がよさそうですね。S30fan

|

« フェーストラッキングWEBカメラに三脚をつけて運用 | トップページ | WLI-U2-KAMG54を売却した »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

kamikenさん、ありがとうございます!(^_^)

すごく丁寧な回答参考になります。
ですよね。これからの季節考える前に、住んでる所が暑くなるのはいつものことなので、早めに中古探して交換しますm(__)m

車に寒冷地仕様という設定があるけど、パソコンに温暖地仕様ってないんでしょうかね??

静音化にはCFはいいんですけど、反応の遅さがネックですね。

投稿: boozuu | 2008年3月 1日 (土) 19時05分

温暖地仕様!
これからの時代、ニーズありそうですねぇ。(^_^;)
クロックが上がっても体感速度が上がらない中、様々に工夫されたPCに出てきてほしいですね。
…安くないと買えないけど。

S30、部品が手に入るのをお祈りいたします。
ではでは。

投稿: kamiken1968 | 2008年3月 1日 (土) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/40323406

この記事へのトラックバック一覧です: ThinkPad s30のFAN回転:

« フェーストラッキングWEBカメラに三脚をつけて運用 | トップページ | WLI-U2-KAMG54を売却した »