« ThinkPad G40がオカシイ! | トップページ | ThinkPad s30のFAN回転 »

フェーストラッキングWEBカメラに三脚をつけて運用

そこそこ便利なので、SkypeでのTV電話の為に使われている、PLANEXのCM-US35MT。
普通のWebカメラと比べて図体がでかく、常にThinkPadの脇に置いておく事が難しいので、デジカメ用の三脚をつけて、床に直接置くことにしました。
パンやチルトで微調整ができるので、置いたらそのまま触らず放置にできます。

CM-US35MTにはマイクも内蔵しているのですが、声はThinkPadのほうで拾うので、ウチの場合だと、USBケーブルが太くて取り回しが厄介なのがネックですね。Webcam3kyaku

|

« ThinkPad G40がオカシイ! | トップページ | ThinkPad s30のFAN回転 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

うーむ…一つ目に三本足か〜。
ちょいドラマ「漂流教室」の最終回を思い出したなり。(^-^;ゞ

投稿: サク | 2008年3月 1日 (土) 12時22分

漂流教室は、コミックにハマった記憶が。(^O^)
怖かった覚えがありますが…。
ドラマには、そんなのが出てくるんですか?

ああ、なんかコミックが読みたくなってきた。(^^ゞ

投稿: kamiken1968 | 2008年3月 1日 (土) 21時24分

まあ正確には6か8本足(どこが正確?(^o^;A)だったと思いますが、最終回はどこか哲学的な終わり方だった気がします。
自らをリニューアルした(??)未来人の姿ジャマイカということで謎の生物なんですが。
違ったかなー?録画失敗したので一度見たきりの曖昧な記憶でつ…。
(遠い目)

このドラマのプロデューサは好きだったのですが、
数年前にフジテレビを辞められたのでショボーンでつ。
独立してドラマ製作には携わってられるらしいのですが
いかんせん小さな製作会社ではバンバン作るってわけにもいかず。
フジ時代には「ナニワ金融道」「ギフト」「きらきらひかる」
「ビギナー」「カバチタレ!」など、いつも
ちょっと変わった素材を取り上げてドラマ化されて
楽しみにしていたのですが…。

投稿: サク | 2008年3月 2日 (日) 14時55分

なるほど。
ドラマならではのキャラだったのかなぁ??

ん~…。
大きな会社でやっていくか、小さな会社でやっていくか。
難しい問題ですね~。
才能があって作り続けていれば、埋没してしまう事は無いと思うけど、確かに出てくる作品は減っちゃうもんね。
あとは本人のモチベーションがどこまで保たれるか、でしょうね。

面白い作品が出てきてくれるといいですね。

投稿: kamiken1968 | 2008年3月 2日 (日) 20時10分

山口雅俊はその経歴からして興味深い人です。
神戸出身、灘高〜東大法学部〜コロンビア大学で MBA 取得してからフジ入社ですから。
コネ縁故採用主体のフジの中でも異色の存在だったとオモ。
ウィキペディアで「村上ファンドの村上社長と東大同期」ってのがワロタ。(^o^;A

投稿: サク | 2008年3月 3日 (月) 15時17分

異色の存在だからこそ、異色なモノが作れるのかもしれませんね。(^O^)
環境が人を作るというか、類は友を呼ぶというか…。

投稿: kamiken1968 | 2008年3月 3日 (月) 15時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/40148958

この記事へのトラックバック一覧です: フェーストラッキングWEBカメラに三脚をつけて運用:

« ThinkPad G40がオカシイ! | トップページ | ThinkPad s30のFAN回転 »