« チロル ハワイアンパイン | トップページ | チロル まっ茶 »

CF→1.8インチHDDアダプタを買う

ThinkPad X40のセットアップにハマっています。(-_-メ)

どうやら、無線LANのドライバが新しくなると、我が家のAPに繋がらなくなってしまうようで、ソフトウェア導入支援に従ってドライバを入れ替えると、無線で繋がらなくなってしまいます。
古いドライバを使っていても、時々妙にネットが遅くなる事があり、NASにアクセスしていると、エクスプローラを巻き込んでシステムが落ちてしまいます。
もしかしたら、X40のためにアンテナをもう1つ立てたほうがいいのかもしれません。(-_-メ)

原因がわかるまでに気力を使い果たしてしまい、また別なモノも買ったりしている関係で、X40のメイン化が遠くなってしまっているのですが…。
X40の1.8インチHDDがトンだ時の為に、今から対処しておこうと思いました。
世の中には、CFをHDD代わりにするアダプタがありまして、その中のごく一部のモデルが、X40で使えそうなのです。

単なるCF→IDE HDD変換基盤なら千円で買えるのですが、さすがに1.8インチ対応となると高いようで。(-_-;)
でも、モノがあるうちに買っておくことにしました。

CF to 1.8 IDE Adapter(PA-CF18H-EF)は、楽天のshop2goで2500円(税込、送料別)でした。Pacf18h

|

« チロル ハワイアンパイン | トップページ | チロル まっ茶 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
変換について、私はCoCoNetのhttp://www.aitendo.co.jp/product/919 これを買ったのですが、ほとんど、上海問屋などがあつかっているものと同じだろうというつもりでの出張ついでの購入でした。

S30で使用した結果、今使っているのを、Acronis True Imageでバックアップ→復元でしたが、普通にHDDでは起動するのですが、CF変換では起動できず、という結果でした。CF変換もUSB直付けではきちんと認識されているのですが…。

結局、クロシコのCF変換での使用となったのです。

ただ、起動・終了・アプリの反応の鈍さなどがクロシコ製はあったのでHDDにもどしましたが、CF変換に直接OSインストしたらよかったのかも・・・。

こんど出来るかやってみます。
現在は、CF16GBはS30のCFにX24のCFカバーを削ってフタ付きとしてはまっています(^。^)

投稿: boozuu | 2008年4月 1日 (火) 12時31分

うわぁ、kamiken1968 さんと boozuu さんとのやり取りが全然わがんねー!(>_<)
…とりあえず頑張ってください。(汗)

投稿: サク | 2008年4月 1日 (火) 14時31分

boozuuさん、コメントありがとうございます。

む。なんか同じ基盤っぽいですな。(-_-;)
あ、調達したCFの容量も一緒だ。(^O^)
CFの調達先も一緒かもしれない。(^O^)
ちなみにワタシは上海問屋セレクトで発注しました。

S30での状況、参考にします。
情報ありがとうございました。m(__)m

しかし、まずは私のテンションを上げる事が肝心なようです。(^_^;)
X40、mini PCIカードを入れ替えたほうがいいのかも…。

投稿: kamiken1968 | 2008年4月 1日 (火) 16時58分

サクさん、いつもどうもです。m(__)m

ある意味、漢の世界の会話でございますから。(^_^;)
パパさんになら通じるかも、です。(^^ゞ

投稿: kamiken1968 | 2008年4月 1日 (火) 17時03分

こんばんはです(^_^)

CF・・・同じです(^_^メ)

時間あったので、部屋片付けながら、CFへ直インストしてみました。

結果、起動できず(-_-メ)

CFに2.5 or 1.8 のジャンパーあるのでこれ関係あるのでしょうか?

つづきは明日にでもやってみます(^。^)

投稿: boozuu | 2008年4月 1日 (火) 22時54分

こんばんわ。m(__)m
CF、同じでしたか。(^O^)
変換カードのジャンパは、5Vか3Vの切り替えのようです。
X40の1.8インチHDDは3V駆動なのです。
どうも、そのためのものらしいです。
しかし…なぜ起動しないのだろう??

投稿: kamiken1968 | 2008年4月 2日 (水) 00時10分

昨日の続きで、
ジャンパピンは2.5でOk MS・SLもOK

なぜ??起動できないのか?

OSインスト画面ではCF認識してPartitionの削除等の案内出るのですが・・・(-.-)

起動できず(-_-メ)

で、CFをUSBでメインPCで読んでみると!
Partition削除してNTSFでフォーマットしたはずなのに、以前のファイルが残り、Windowsフォルダが混在してました・・・(-.-)

もー訳判らないです。変換基盤は問題なく認識されているのにCFにインストール・フォーマットできない。

でも、CFは以前クロシコでは遅くても問題なく動いていた。

んー判りません。(*_*)

やはり基盤アタリが怪しいですね!

投稿: boozuu | 2008年4月 2日 (水) 20時49分

む。
原因はなんなんでしょう?
変換基盤のコントローラのせいでしょうか?
ワタシもわからないです。
こちらも時間ができた時に試してみますね。
s30でできるかとうか、わかりませんが。(^^ゞ

投稿: kamiken1968 | 2008年4月 3日 (木) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/40679729

この記事へのトラックバック一覧です: CF→1.8インチHDDアダプタを買う:

« チロル ハワイアンパイン | トップページ | チロル まっ茶 »