« 結婚式の引き出物に、アッガイが!? | トップページ | MXTVで心理探偵フィッツが! »

ThinkPad X40のストレージベンチ

X40をメインに使うようになって、負荷の軽い時はFANも回らないので静かなのが気に入っているのですが、知り合いとSkypeで話し始めたらFANが高速で回って、かなりびっくりしました。(^^ゞ
ソフトフォンはCPUパワー喰うんですねぇ。

…なんてことはともかく。
SILICON POWER 16GBも来たので、古いプログラムですが、HDBENCHでThinkPad X40で各ストレージのベンチマークを取ってみました。

やはりTS8GCF266+変換カードでのIDE接続が一番速度が出ますし、体感でもスピード差を感じます。
しかしながら、そのTS8GCF266もCardBusではガクンと性能が落ちますし、通常のPCカードへの変換では、転送速度が頭打ちになって高速CFの良さが全く出ません。(当然ですが)
また、Windowsの体感速度に一番影響を与えるのはWriteの性能のようで、Readでは頑張っているSILICON POWER 16GB CFも、Writeが足を引っ張っているせいか、あまり速さを感じません。

やはり、発売予定のトランセンド300倍速モデルでもない限り、速度と単体容量を同時に改善する事はできそうにありません。
まあ8GBでもなんとか運用できると判った今では、あまり触手が伸びないかもです。(^^ゞ
出たては、きっと高いと思うし。

…と思ってメーカーサイトで調べたら。
16GB 300倍速 コンパクトフラッシュカード TS16GCF300
価格: ¥69,500 (税込) (在庫あり)
ふぎゃあああ、買えねぇ!

と、いうことで。
ThinkPad X40の強化計画もこれにて一段落です。(^O^)
買ったまま紹介してないものも、ぼちぼち上げていきます。

●IDE接続(HTC426040G9AT00=標準HDD)
Read   Write   RRead  RWrite  Drive
14182  16381   6276   6897    C:\100MB

●IDE接続(TS8GCF266)
Read   Write   RRead  RWrite  Drive
36794  23914   31811  5143   C:\100MB

●IDE接続(SILICON POWER 16GB)
Read   Write   RRead  RWrite  Drive
38309  5856    17244  3563    C:\100MB

●Maxell CardBus Adapter(TS8GCF266)
Read   Write   RRead  RWrite  Drive
10418  7727    9415    2924   F:\100MB

●Maxell CardBus Adapter(SILICON POWER 16GB)
Read   Write   RRead  RWrite  Drive
10795  7438  10586  2252   G:\100MB

●IBM PCMCIA Adapter(TS8GCF266)
Read   Write   RRead  RWrite  Drive
1498   1399    1489   672     F:\100MB

●IBM PCMCIA Adapter(SILICON POWER 16GB)
Read   Write   RRead  RWrite  Drive
1489   1384    1497    644     F:\100MB

●参考:X40 SDカードスロット(microSD 2GB)
Read   Write   RRead  RWrite  Drive
6153   2954    5733    612     F:\100MB

●参考:ThinkPad Z60t(内蔵HDD)
Read   Write   RRead  RWrite  Drive
13941  12874   6978   4847   C:\100MB2cf_hdd 3adps

|

« 結婚式の引き出物に、アッガイが!? | トップページ | MXTVで心理探偵フィッツが! »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

うぬ、実にふぎゃあああ!なケシカラン価格ですなー。(^o^;A

しかし今日は気温からして暑いですー。
ぐったり…

投稿: サク | 2008年4月30日 (水) 15時16分

うん。もうクールビズにしてほしいよ。(-_-;)
会社は冷房運転中。
自宅は今年も冷房を使わない事を画策中。
ひとさまには見せられない姿してでも、エコに暮らすか、と。(^^ゞ

ちなみに、トランセンド直販サイトの3割引券があるのですが、それを使っても買えるモノがないよ。(^_^;)

投稿: kamiken1968 | 2008年4月30日 (水) 15時35分

んー(-.-)

本日、ThinkPad R40e届きまして、早速状態チェックしました。

外観・中身とも大変綺麗な状態で、使われていたのか?と言うくらい状態の良いモノでした
キーボードのテカリはスペースキーに微かに見えるくらいで、液晶は驚くほど明るいモノでした。

これはもしや再生品?と言うくらい整備されているようでした。というのも、中開けてみたのですが、ホコリ一つ見あたらないのです。D to D有!

でもそこはジャンク!(-_-メ)
問題のCDはイジェクトしにくい、電源はぐらつく、でも基盤の問題ではないようで、しっかり合うモノであれば良いような?

さて、問題がありましてThinkPad R40eのメモリーは512MBは32MB×8の両面でないと認識しないそうです。

普段使う分には512MBでも問題ないですが、なんか・・・(-.-)

気付いた点は、R32とR40eのキーボードは同じモノでした。取り付けネジ位置も総て。
R30/31は微妙に違うので使えませんが、キートップは同じ仕組みでしたので、取り替え出来ます。

CDはDVD-Rに変更。ウルトラベイではないけど普通に大丈夫でした。

バッテリーは駄目なので何か探さねば

これでどちらをドナドナするか迷います。
どちらもそれぞれ良いところあるし、これからの事とか考えて連休明けにでも、どちらかドナドナですね。それまで弄ります(^O^)

あっそれとR40eもno-1802で駄目でした。
CDBoot版みたいなのですが、出来ませんでした。no-1802サイトもつながらないようだし・・・。(--;)
ながながと、すみません。

投稿: boozuu | 2008年4月30日 (水) 22時58分

boozuuさん、いつもどうもです。m(__)m
ほお、なかなか程度の良いものでよかったですね。
Be-Stockは、全品クリーニングしているんでしょうかね~?
ウレシイですよね、そういう配慮は。
DtoDありは、なんとウラヤマシイ~。(^O^)
メモリは…40番台でも構成に縛りありですか。φ(..)メモメモφ

あ、no-1802については、ココからなら落とせそうです。
お試しください。
http://www.wayne2.net/no_1802.htm

投稿: kamiken1968 | 2008年5月 1日 (木) 11時54分

kamikenさん

ありがとうございます(^○^)

縛りついでの情報で、どうもmPCIを使うには、液晶ケーブルとインバーターも無線仕様にしないといけないような・・・

なにかそこらアタリから信号が出ているそうでして、R32とR40系はmPCIでの無線化はハードルが高そうです。(--;)

投稿: boozuu | 2008年5月 1日 (木) 20時52分

boozuuさん、どうもです。m(__)m
液晶のフレームにアンテナが仕込まれているから、そのへんの部品ごと買わなくちゃならないのですね。(-_-;)
それは厄介だ…。バラす部品も多そうですね。
でも、きっとチャレンジされるのでしょうね。(^O^)

投稿: kamiken1968 | 2008年5月 1日 (木) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/40958874

この記事へのトラックバック一覧です: ThinkPad X40のストレージベンチ:

« 結婚式の引き出物に、アッガイが!? | トップページ | MXTVで心理探偵フィッツが! »