« ケロロ軍曹16巻を買う | トップページ | Thecus N2100の現状 »

X40をメモリ1.5GBで運用

ThinkPad X40は、DDR1なSDRAMをメインメモリにしています。
ウチでいうなら、過去のT40やR50e、現状のX31やA31、G40と同じメモリ規格です。
X40はオンボード512MBなので、T40から引っぺがした512MBモノを付けて1GBで運用していました。

しかし、メモリ2GBなZ60tから主役の座を奪おうとすると、少しメモリ容量が足りません。
1.8インチHDDが足を引っ張りがちなので、RAMディスクを設定してやりたい!
…ということで、メモリ入手しました。(^O^)

ご覧のようにトータル1.5GBにし、RAMディスク512MBで運用する予定です。
VGAがチップセット内蔵なので、トータルメモリ容量に端数が出ていますが。
CPUもメモリも1.5Gで揃ったら良かったのに…。

しかし、どんなにメモリを積んでも、HDDが足を引っ張っているのは変わりなくて、我が家の場合、無線LANが安定してくれないので、それも困り物です。
RAMディスクを使っていて、HDDに書き戻せずに電源を切るような事になると、より不安定になってしまうので…。

大容量の高速CFを付けてやりたいのですが、「これ以上手を入れるくらいなら、X60を買ったほうがいいのでは?」とも思えてきました。(^^ゞDdr333_1g Ddr333_1gset X40_15g

|

« ケロロ軍曹16巻を買う | トップページ | Thecus N2100の現状 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

RAMディスクか〜。
なんだか懐かしい響きでつ。
OS X になってからなんかそゆ設定ゴトは
全部 OS 任せにしちゃってるつーか
デフォのまま使っているつか。(^-^;ゞ

ときとぎこれではアカンと
ネットでの記述を参考にしながら
設定いじることもあるんですけども。
いやはや、MS-DOS や漢字Talk の時代からすると
マターク冒険つか努力しなくなりましたなー。(^o^;A

投稿: サク | 2008年4月17日 (木) 14時36分

うんうん。
ガリガリ使うという事が減って来た気もします。
標準状態で一通りの事ができると、なおさら。
努力しなくてもいいように進歩している訳だから、ある意味で当然ですが、その分、面白みも減ってしまったような気がしないでもない。(^_^;)

投稿: kamiken1968 | 2008年4月17日 (木) 16時59分

そうですよねー。
通信でもモデムの設定だけで四苦八苦して
ようやく繋がったときの感激は…いまいずこ?(^o^;A

投稿: サク | 2008年4月18日 (金) 15時41分

うんうん。ヘイズATコマンドなんて、今の人には通じようもない。(^_^;)

投稿: kamiken1968 | 2008年4月18日 (金) 16時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/40705082

この記事へのトラックバック一覧です: X40をメモリ1.5GBで運用:

» シンパシィ [karari blog]
実家にゆずる予定で再セットアップ中のX21に、故障したT20から128MBメモリを引っぺがして256MBにしたところ、XP HOMEでなおかつ新規インストールということも相まってか、今までになく快適... [続きを読む]

受信: 2008年7月21日 (月) 23時47分

« ケロロ軍曹16巻を買う | トップページ | Thecus N2100の現状 »