« ThinkPad X40用HDDカバーを買う | トップページ | DX ANTENAのUS100Aを買う »

ThinkPad X40にEWFを導入した

最近はSSDの種類も増えましたなぁ。まだまだ高いですが。(-_-;)

しかし、ハードディスクの代わりフラッシュメモリを使ってOSを起動していると、『フラッシュメモリの書き換え限界』が気になってしまいます。
特にWindowsの場合は、ユーザーが意識していない時でも頻繁にドライブへの書き込みを行っているので、なにか対処しておかないと、すぐにフラッシュメモリの限界が来るのではないかと怖くなってしまいました。(^^ゞ
ちょうどX40へのXPサービスパック3導入を終えた後だったので、EeePCの快適化手順を参考にし、我が家のX40にもEWFを導入してみました。

EWFとはソフト的にディスクへの書き込みを制限するもので、 Windows XPの場合、Cドライブにこれを適用してやると、Cドライブへの書き込みを擬似的にメインメモリに対して行い、シャットダウン等の明示した時に一気にCドライブへ書き戻しを行う事ができるようになります。
もちろん書き戻しをせず、データを破棄して終える事も出来るので、まるでROMからWindowsを起動しているような感じで、フラッシュメモリの寿命を延ばす事が期待できます。
書き戻しをしないでWindowsを再起動すると、警告が出るようになりますが、無視しても問題はないようです。
但し、アプリをインスールしたり、メールソフトで受信したデータがCドライブに保存される場合などは、書き戻しをしなければデータが失われることになります。

EWFはおよそ200MB程度メモリを使うようで、ウチの場合は512MBをRAMディスク化している関係で、アプリやOSの利用分も含め、実際の利用メモリが1.1GB程度になりました。
CドライブをEWF化していれば、テンポラリはEWFでメインメモリに対して行われる事になるので、通常の利用ではRAMディスクを設定する意味は無いのかもしれません。これは、そのうちRAMディスクを止めて試してみようかと思います。
また、EWFを導入した事で、若干OSの起動に時間がかかるようになった気もしますが、若干の速度より安全を取るということでは、ヨカッタと思っています。

…と、いうことで、X40もどうやら満足の行く環境ができたようです。(^O^)

|

« ThinkPad X40用HDDカバーを買う | トップページ | DX ANTENAのUS100Aを買う »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

書き換えの限界値があるんですね〜>CF
ということはハードディスクの方はかなり高いんですかね??
HD ビデオがいつ壊れるかと恐れている人→(^o^;A

そいや RAM ディスクは Mac でも OS9 時代に一応設定していましたが、あまり効果はなかったような…。
元々ネットで使うことがほとんどだったので恩恵にあずかれてなかった鴨。w

投稿: サク | 2008年5月28日 (水) 15時09分

フラッシュメモリ自体に限界があるので、極端な事言えば、小型ipodでも起きるです。
HDDは衝撃等で物理的に壊れる率が高く、フラッシュメモリは書き換え頻度によって物理特性が維持できなくなるようです。
だからSDカードも書き換え限界があるの。
…ようは、「形有るものはいずれ壊れる」、と。(-_-メ)
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080204_usb_memory_life/
RAMディスクは、データが間違いなくそこにあれば速いハズ…。

投稿: kamiken1968 | 2008年5月28日 (水) 15時49分

リンクが途中で切れとる。(-_-メ)
「フラッシュメモリ 書き換え 限界」の検索で、トップに記事が出てるっす。

投稿: kamiken1968 | 2008年5月28日 (水) 15時51分

あっ、ご紹介先の画像、この間ウチの SD で見たのに近いです!!
横線がイパーイ出てましたっっ。(汗)

いつものように撮ったファイルをパソコンにコピーしたのですが、途中からどうしても「○○番のファイルが壊れているので出来ません」とエラー表示。
その番号のまではコピーできていたので、あとは手作業でコピー。
壊れているファイルは手作業でも出来なかったので放置して、SD 自体はいつものように初期化させて終了。
それ以降は撮影していないのですが、大事な撮影(そんなのあるんか?(^o^;A)にはもう使用しない方がイイですね〜。

パソコンに取り込んだ画像のうち、壊れてコピーできないと Mac に言われたあたりのファイルが「横線イパーイ」状態になってました。
その SD はデジカメを購入したときに同時に買った物ですから、そろそろ5年目になります。

やぱし新しい SD カードがぽちぃ〜。
できれば高速の。(↑要はそこかいっっ!w)

投稿: サク | 2008年5月29日 (木) 16時03分

ああ~やっぱり起きてましたか。(-_-メ)
5年だと壊れてるセルもありそう。
パパさん、新しいの買ってあげて~!

投稿: kamiken1968 | 2008年5月29日 (木) 18時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/41272898

この記事へのトラックバック一覧です: ThinkPad X40にEWFを導入した:

« ThinkPad X40用HDDカバーを買う | トップページ | DX ANTENAのUS100Aを買う »