« 今回は外れます。 | トップページ | 水も48リットル調達 »

X60のHDDがカコンカコン言う

ThinkPad X60は、不意の落下などでHDDの故障を防げるよう、加速度センサーが備わっています。
同様のX40やZ60tの時には気にならなかったのですが、このセンサーの作用でHDDのヘッドが退避されるのか、ちょくちょくカッコンカッコン言うのが気になりました。

HDDを外してみると、富士通製のSATAのもので、チェックしても特にエラーはありません。
ソフト的にセンサーの検知を無効にしてもいいのですが、それだとホントに落下した時に困ってしまいそうです。
価格.comでの情報によると、HDDのファームをアップデートしたら音が止まるそうなのですが、それよりもSSD化を考えたほうがいいかもしれませんね。
X40でゼロスピに慣れたせいもあり、HDDを取っ払いたくなったので。(^^ゞ
ただ、X40と違ってSATAなので、CF変換をかける時にロスが出そうなので、ちゃんとしたSATA SSDを買ったほうがいいような気がしています。X60_hdd1 X60_hdd2

|

« 今回は外れます。 | トップページ | 水も48リットル調達 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ウチのパソコンもそれぞれいろんな音がしますです。(^-^;ゞ
りんごはときどき思い出したように「きゅいぃぃぃーーん」てターボ音のようなのがするんですよね。
といっても、音だけで早くなる訳ではありませんが。w

投稿: サク | 2008年6月27日 (金) 16時24分

「きゅいぃぃぃーーん」もHDDだと思う。
スピンアップ動作ですね、きっと。
データを読むには、HDDの円盤が一定の回転数に達していないとダメなんだけど、回転させ始めはモーターの力がいっぱい必要だから、音が目立つのね。(-_-;)

投稿: kamiken1968 | 2008年6月27日 (金) 16時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/41552023

この記事へのトラックバック一覧です: X60のHDDがカコンカコン言う:

« 今回は外れます。 | トップページ | 水も48リットル調達 »