« ポチった! | トップページ | 399円のスニーカーを二足買う »

私は何故、X200sを待たなかったのか?

ええと、米国では昨日、ThinkPad X301が発表になりましたね。
最近まで、直販で半額まで値下げされ、最近はまた若干値を戻したX300も、これで旧機種になる訳です。

…で、こうして次々に新型が出るのがPCの常ですが。(-_-;)
どうしてまた、近々X200sやX200tabletが出るのが分かっているのに、X200をポチったのかと言う理由を言い訳記したいと思います。

単純に『あまり高いモノは買えない』ということなんですが。(^^ゞ
今回のX200も、売れスジのA4ノートPCの価格と比べると、1.5~2倍の価格になり、普段は中古の私からすると高い買い物なので。
ThinkPad X60に対するX60sの時もそうだったのですが、sバージョンは『高コストモバイル特化仕様』ということで、数百gの軽量化の為に別基板は起こすわ、超低電力版CPUは使うわと、まさに『プレミアムモバイル仕様』で、自腹をきって買うにはきっと高いだろうと躊躇したんですよ。(^^ゞ

それに、新発表のX301のスペックを見ると、X300とはCPUのシリーズが変わってもクロックは据え置かれていますね。
X200sで噂されているのと同じCPUですが、X200sの噂のほうが高いクロックになっているのが少々気になります。いくら歩留まりがいいとしても、ULVの高クロック品はそれなりに価格が高くなるような気がするのです。あくまで私の予想ですが。
…それに1.6GHzだと、X60と一緒なんですよね、ウチのと。

「そんなに高い高い言うなら、同じX200でも下位モデルを買えば2万円安いだろう?」と言われちゃうと思うのですが、スペックの差を考えると、上位モデルのほうがお得に感じました。

私の都合を言えば、HDDなんて換装するから、無しか、Vistaで32GBでいい。XPに落とすと思うからターボメモリも意味無い。カメラもあまり使わないから無くていい。4セルバッテリでいい。メモリは後で4GBにしたいから、最初は512MBでいい…となってしまいますが、メモリが出たてのDDR3になっていて相性が不安だったし、カスタマイズできないかわりに、特定スペックを量産するから安いのだと思うので、これも文句はいえないなぁ、と考えた上で 745423Jをポチりました。(^O^)
どうせ年末セールでは値下がりするでしょうが、標準価格の半値になっても2万円程度の差になるし、その時にはXPのリカバリディスクが別売になりそうだし。
…だからね、このタイミングで買うことにしたんです、X200を。(^○^)

いやまあ、それもこれもね、新世代ThinkPad体験会で実機に触れなければ、新品で買ったりしなかったと思うんですけどね。(^_^;)
ThinkPadって、なかなか量販店で触れないし、触れる時は中古屋だったりして。(-_-;)

…でもね、昔に比べたらThinkPadに限らず、PCは安くなったよ~。
最初に買ったNEC PC-8801mkIISRモデル20が25万円くらい。
IBM Palmtop PC110の4MBモデルが、本体だけで17万円以上。
CHANDRAも、確か25万円くらいで買ったし。
昔のPC(特にモバイル向け)は、本体だけ買っても、周辺機器がないとほとんど何もできなかったけど、今は本体だけ買えば、無料アプリやサービスだけで使い物になるもんなぁ。

…やっぱ、私にはケータイよりPCなんだよなぁ。
ケータイとは、付き合っている年数が違う。
身近に触れている期間が違うから、『欲しい!』と思った時の行動に違いが出る。
スマートフォンがどこまで進化しても、PCとしての顔が不完全だと、PCのほうに走ってしまうなぁ。
今学生な人は、40歳超えてもケータイなんだろうなぁ、きっと。
今のお年寄りの大半が、ネットではなくテレビなのと同じような感覚なんだと思う。

貯金を取り崩したので、年末まで自己返済の為に節制します!
とはいえ、しばらくは買ったまま紹介していないものの記事が続きますが。(^_^;)
一日100円で生きていけるようになりたいなぁ。(^^ゞ

|

« ポチった! | トップページ | 399円のスニーカーを二足買う »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

σ(^^)もモバイルよりデスクトップ派ですねぇ。
これは「刷り込み」現象とは逆に
最初買ったのが値段と「置き場所」問題で
ノートタイプにならざるを得なかったための
「反動」だと思いますが。w
まあでもノート派も「場所取るのがイヤ」で転向した人も
いるかもしれませんが。汗

それはさておき、これから冬のナスまではおそらく
暮れから夏のナスよりも感覚的にも短い気がしますので
なんとか乗り切りましょう!
めざそう、明るく楽しい節約生活!!(^-^;/

投稿: サク | 2008年8月17日 (日) 15時20分

慣れというか、習慣から来るものって、大きいよね~。
最近ケータイ使う事が減って来たんで、新しいケータイが欲しいと思わなくなりました。(^^ゞ
そうね~。年末は遠くないし、「明るく楽しい節約生活」で頑張りますわ。(^O^)

投稿: kamiken1968 | 2008年8月17日 (日) 15時44分

そうですね(^O^)携帯は携帯。どこまでいっても携帯です(^O^)電話出来ればいい。公衆電話探さなくていい。
自由な時間が無くなった(-_-メ)
月に3回ほどは家に携帯忘れています(^o^)

メインはDesktop!初めて買ったのがPC8801(中古)でそれから、エプソンのノート(230MB HDD搭載!)23万円!!高いよな大学の時、卒論書くために購入という理由で!まだあの頃はバブルの余韻でバイトでも結構な給料貰っていたのでよかった(^o^)

その後は10万円パソコンと続き、現在自作です
基本的にスペック上がっているけど、価格は据え置きという事ですね(-.-)

投稿: boozuu | 2008年8月17日 (日) 20時06分

うんうん、だいたい DoCoMo から docomo になってから
何だかねぇ…。(^o^;A
あ、でも相方が新しい携帯に変えるとスライド式に
現行モデルがσ(^^)に回ってくるのでそれはそれでウレシイ。
いま使っているのがモバイルSuica対応じゃないから。w

>boozuuさん
PC8801 懐かしー。
でも買えずに MSX でガマンの日々ですた〜。(^-^;ゞ

投稿: サク | 2008年8月18日 (月) 13時52分

boozuuさん、
私も、高校生のバイトで買いましたわ。
なんだか懐かしネタのオンパレードになってしまいますが。(^^ゞ
あの頃から考えると、いい時代になったのかもね。
個性的なPCは減っちゃったけど。
HDDも、どんどん容量単価下がってるしね。
100MB一万で喜んでいたんだもんな~。(^O^)

サクさん、
パパさんが欲しいと思う機種、出てくるかな~?
PHSでモバイルSuicaは、まだ先だろうな…。
MSX、1は後年FM-Xを友人から貰った。(^O^)
MSX2は、パナのを自分で買ったよ。
懐かしいなぁ。

投稿: kamiken1968 | 2008年8月18日 (月) 16時24分

MSX2なつかしぃ!!私もパナでした(^O^)

投稿: boozuu | 2008年8月18日 (月) 20時45分

パナのだっけ?スピコン付いてたの。
2+とかturboRとかあったね。
さすがに買わなかったけど。(^_^;)

投稿: kamiken1968 | 2008年8月19日 (火) 00時35分

相方は変わっていて(?)デジカメ機能重視なんですわ。
手ブレ防止やズームなど「素直にデジカメを買ったら?」と思うんですが。^o^;A
あ、SB じゃなきゃ少しココロ揺れるのがあったらしいですが…。w

しかし、文字が打てるだけで感激していた日々。(遠い目)
過渡期のワープロ専用機を経て 98NOTE ですわな。
その頃がいちばん PC に詳しかった希ガス〜。
マカーになったら自分では何もしない(しなくてもいい?)
バカーになってしまいますた。汗

投稿: サク | 2008年8月19日 (火) 15時16分

Macは相変わらず流儀が違って、戸惑います。(^^ゞ
しかし、パパさんはカメラ重視かぁ。
確かに、ケータイでも500万画素超えしてますからねぇ。
もはや電話がオマケだなぁ、と。(^_^;)

投稿: kamiken1968 | 2008年8月19日 (火) 18時40分

ほんとある意味「異常」ですよねぇ>日本のケータイ
相方はほぼ「起きている間中」身に付けていじくってます。
もちろん電話として使うことはほとんどありません。(^o^;A

投稿: サク | 2008年8月20日 (水) 14時45分

そろそろ携帯電話と呼ぶのをやめろ、と。(^O^)
んでもって、ケータイより嫁を大事にしろ、と。(^O^)

投稿: kamiken1968 | 2008年8月20日 (水) 17時21分

ああ、それは鳥さんたちもボヤいておりましたな。
遊ぶ時間ぐらいケータイ見るのやめてって…。(^o^;A

投稿: サク | 2008年8月21日 (木) 14時13分

「かめちゃん達とケータイと、どっちが大事なの!?」と言われてしまう訳ですな。(^_^;)
いや、言う前に突っつかれるか。(^O^)

投稿: kamiken1968 | 2008年8月21日 (木) 16時59分

ThinkPad600を手にしてから、ずっとThinkPadばかり使い続けています。T20、30、X20、X30、X40、X60の各シリーズを買い換えていますがIBMからレノボになって、個人的に悲しくなりつつも格段に安くなった事を歓迎したりもしています。今回X200が発表になったときも、その価格から購入を躊躇していました。が、即セールが開始され745423J が14万弱に!!!しかもXPのリカバリ付という事で即注文しました。その他の理由もkamiken1968さんと同じです。今使っているX61もCPUがT7500でHM500LIに換装しているので、特に不自由は無いのですがついつい…周りからは、なぜThinkPadと言われますが使えばその良さは直ぐに理解できますよねぇ。液晶がいくら暗いといっても…

投稿: 600からはじまった | 2008年8月30日 (土) 05時08分

ThinkPad600以来のユーザーの方、コメントありがとうございます。m(__)m

ThinkPad600、いいですよね~♪
私は今持ってはいないんですけど、600はモバイルハイエンドって感じの機種でしたね。
各所にお金もかかっていて、パームレストの手触りと、キーボードは秀逸!
そういう意味では、X200よりX300が近いのかもしれませんが…。

そちらのX61、2GBのCore2と500GBのHDDとはウラヤマシイです。(^O^)
X200と、どこがどれぐらい違って感じるか、楽しみですね。
うちのX60は熱いんで、X200があまり熱をもってくれなければ、それだけでも大助かりですが。

どうやら9/4頃から出荷されるようなので、首を長くして待ちたいと思います。(^O^)

投稿: kamiken1968 | 2008年8月30日 (土) 12時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/42187336

この記事へのトラックバック一覧です: 私は何故、X200sを待たなかったのか?:

« ポチった! | トップページ | 399円のスニーカーを二足買う »