« X200のACアダプタのロゴが…。 | トップページ | そういえば思い出した、あるVista機のこと »

8GBではリカバリできませんか。そうですか。

ん~…。
何故ウチのX200は、Acronis True Image Personal2がCD起動してこないんだろう??
Acronisの起動ロゴのところまでも行かない…。
…なんて事で悩んでおります。(^^ゞ

今回買ったX200(745423J)は、HDDの中にVista Businessのリカバリ領域があり、光学ドライブ無しで、いつでも買った時のVistaの状態に戻す事ができます。
さらに、Vista Businessのダウングレード権を使う形でXP Proに入れ替える事ができるようになっていて、そのためのリカバリディスクが3枚ついてきます。

先日紹介したように、X60で使っていたSSDを放り込んだら簡単に動いてしまったので、ドライバを当てて試しに使っていたのですが、やはりライセンス上の問題がありそうなので、リカバリディスクを使ってXPの環境を作り直そうとしました。

…ここでHDDを元に戻しておけばヨカッタんだけど。
8GB SSDのまま作業したら、ハマってしまったのです。(-_-;)

0GWPE5A
C:/NTLDR
処理中

というところで、リカバリ作業が止まってしまいます。
止まっている場所のせいだと思うのですが、その後にHDDのサイズや空き容量が取得できなくなってしまいました。
SSDを調べてみると、空き容量が足らずに止まっているようですね。

6.2GB=リカバリ領域
1.3GB=残り容量

…これじゃ、止まるのは仕方ないですな。(-_-;)
リカバリ領域から展開する為の空き容量が無いんですね。

このままでは使い物にならないので、FDISKをかけ直すかイメージを展開し直そうとしたのですが、win2KのCDはSATA環境ではそのままじゃ起動しないし、win98の起動フロッピーは読込み不良を起こしているし、Acronis True Image Personal2は起動して来ないし…で、放置しております。

いっそVistaを使うと腹がくくれれば、購入時のHDDに戻すんですけど。
ウチ、絶対16bitコード残っていそうだし。動かないアプリ出てきそうだし。
実は、未だに購入時のHDDで起動した事が無いんです。(^_^;)

|

« X200のACアダプタのロゴが…。 | トップページ | そういえば思い出した、あるVista機のこと »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

えー、いきなり放置プレイなのぅ〜??(^o^;A
よく分からないのですが XP化が難しいってこと??
次の展開を待つ!!汗

投稿: サク | 2008年9月 9日 (火) 15時24分

うん。SSDがうまく使えなくなっちゃったの。
ソフト的な傷害だから直せるけど、少し手間なんです。直っても容量足らないし。
買った時のHDDにはVistaが入っていて、今はXPでも将来Vistaにしたいなら、今あるリカバリ領域をDVD-Rにバックアップしなきゃダメなんですね。
でも、バックアップしたDVD-Rなんかいつ読めなくなるか不安だから、中身消したくないんですよ。
…だから、ちょっと対策を考え中です。

投稿: kamiken1968 | 2008年9月 9日 (火) 15時53分

> バックアップしたDVD-Rなんかいつ読めなくなるか不安

これ困るわー。
バックアップの意味がなさす…。(-.-;

投稿: サク | 2008年9月10日 (水) 15時39分

そうなんですよ~。プレスされたCDやDVDならともかく、自分で焼いた奴は…。(-_-;)
古くなるとメーカーからリカバリディスク買う事もできなくなるし、だから購入時のHDDは使わず取っておこうと。
せっかく新品買ったんだし…。

投稿: kamiken1968 | 2008年9月10日 (水) 16時09分

やぱしパソコンの家電化は先長し。(^o^;A

まあ30年前の扇風機から煙が出たと責められる
メーカーも気の毒だが。汗

投稿: サク | 2008年9月11日 (木) 14時18分

製造物責任法の影響なんですかねぇ。
企業の社会責任ってものが何処まで問われるべきか、コンセンサスを作らないといけないのかもしれませんね。

投稿: kamiken1968 | 2008年9月11日 (木) 14時40分

うーん。

起動ディスクならネットに転がってると思いますよ。
嫌ならあっしの会社から調達してきましょうか?

投稿: ABu | 2008年9月12日 (金) 10時42分

ども、ごぶさた。m(__)m
うん。言われて気付いたよ。
会社にWin meマシンの起動ディスクあるわ。
ウチの会社、me現役で動いているから、起動FD作るのもスグだし。(^_^;)
この連休中に手が打てるから、大丈夫ですよ。ありがとう。(^O^)

投稿: kamiken1968 | 2008年9月12日 (金) 10時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/42416473

この記事へのトラックバック一覧です: 8GBではリカバリできませんか。そうですか。:

« X200のACアダプタのロゴが…。 | トップページ | そういえば思い出した、あるVista機のこと »