« Travelstar 7K100を買う | トップページ | 『差額返金に伴うご返金のご連絡』キター! »

そういえば思い出した、無線LANルータの相性

新世代ThinkPadモニター・プログラムが始まったねぇ。
今回はLenovoもいろいろやってくるね。
ウチは、高回転HDDは来たけれど、まだ本格作業する時間がとれてません。(^^ゞ
…なので、書き溜めといたものでウメグサです。

これは、私がWiiを売った家のお話。
そのお宅は、FAX電話とルータを1Fに置き、2FにデスクトップPCを置こうとしていました。
ネットはADSLです。1Fと2Fにモジュラージャックがあり、電話のコードを刺した側が使えるようになるという仕様の為、旦那さんが家でネットをやる兼合いから、FAX電話とルータを2Fの廊下に置き、電話の子機を1Fに置くという形で暮らしていました。
FAXにはPTAのお知らせ等も届く為、できればFAXは1Fに置きたいというのが奥方の希望でした。
長いLANケーブルを這わせれば解決するのですが、女性は皆コードが嫌!
たまたま私が前に使っていた無線LANルータとUSBアダプタが余っていたので、それを供出してあげることにしたのです。11bのみの、非常に初期の無線LANルータですが。
それが既設のブロードバンドルータとの兼合いで、無線LANルータをブリッジモードに手動設定しないと使えませんでした。

その後、Wiiを売るにあたり、Wiiを無線で収容しようとしたのですが、どうしても接続できませんでした。WPAにも対応していない、古いアクセスポイントだったからでしょうか。
Wiiはゲームとフイットネスだけの利用しかしないとの事だったので、現状では無線LANルータを買い替えてはいません。

MIMOや802.11nなど、無線LANの世界もまだまだ進化を続けていますが、いつ、どのタイミングで機材を買うか、悩みますね~。
ThinkPad X200もMIMO用アンテナがついているし、どうもウチのAPを掴めない事があるので、そろそろアクセスポイントだけ買い変えたいなぁとも思うのですが、踏ん切りがつきません。

|

« Travelstar 7K100を買う | トップページ | 『差額返金に伴うご返金のご連絡』キター! »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰です(^O^)

無線LAN機器は色々あるけど、最近はBUFFALOに落ち着いています。

IOデータやcorega等も使いましたが、安定しないのと接続が面倒で、特にIOは面倒で繋がらない!

現在はicomとBUFFALOをメインに使っています。
BUFFALOはバッファショップにて格安で購入して試して良ければ使って、悪けりゃ友人に横流ししています(-_-メ)


投稿: boozuu | 2008年9月13日 (土) 18時41分

ふむふむ、ルータにもいろいろあるんですなぁ。
二社続けて機材も接続業者の丸抱えにしちゃったので
何も考えてなかったです。(^-^;ゞ

ウチはマンション購入時に部屋に LAN ケーブル用の
穴をあけてもらうことを約束していたので有線です。
ケーブルの引き回しも引っ越し屋さんの有料オプションで
壁と天井の継ぎ目に沿って設置してもらいました。
これ結構難しいというかスラブの出っ張りが多くて
とても料金に見合わない作業だったと思います。
素人だと絶対ムリつうか。w
んで無線はやぱし集合住宅のバアイ、ちょっとコワイでふ。
AirMac とか、イイナーとは思うのですが…。

投稿: かめちゃん | 2008年9月13日 (土) 21時57分

あひゃ、また「かめちゃん」モード↑だた。汗

投稿: サク | 2008年9月13日 (土) 21時59分

boozuuさん、
BUFFALOの無線LAN、評判良さげですね。(^O^)
ウチ、今はエレコムのAPなんですけど、X60以降、新しい奴ほど安定しないんですよ。
目視できるアンテナが掴めなくて、よその家のアンテナが引っ掛かるという。(-_-;)
確かにルータもBUFFALOにしたら安定したし、APもBUFFALOにすべきかなぁ。
コレガはルータで×だったし、IOは5GHzのみの奴であまり速度出なかったし。
これは方式のせいもあったけど。

サクさん、
最初から手が打てると、家の中が配線だらけにならなくて、いいでしょうね~。(^O^)
地味に手が掛かる作業ですからね。業者なら綺麗に仕上げるだろうし。
ウチなんか、ただ這わせているだけだもん。(^_^;)
世代が一緒なら、無線が有線の速度を超える事はありえないし、場所が固定できるなら、有線のほうが安定していて、いいかもしれませんよ。

かめちゃん、
おひょっ。また時々遊びに来てね~♪

投稿: kamiken1968 | 2008年9月13日 (土) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/42268074

この記事へのトラックバック一覧です: そういえば思い出した、無線LANルータの相性:

« Travelstar 7K100を買う | トップページ | 『差額返金に伴うご返金のご連絡』キター! »