« WILLCOM D4は、夢を託されすぎた秀才か? | トップページ | 8GB SSD(ExpressCard型)を買う »

ThinkPad X200、右USB死んだ…。

ええと、このところWILLCOM D4の事ばかり続けて書いていましたが…。
世間では、X200sが登場間近と盛り上がっているようですが…。
その裏で、我がThinkPad X200にとても悲しい事が起きていたのでございます。(/_;)

はい。筐体右のUSBコネクタが、破損しますた…。
ちょうど、ThinkPadロゴの下にあるUSBコネクタです。
写真では判りづらいかもしれませんが、USBのコネクタ4つのうち、2番目の金具が奥に潜り込んだような形になってしまっています。

私、いくつもPCを弄ってきましたが、こんな壊れ方は初めてです。
もともと、この金具だけがプラスチック部分から浮いていたのでしょうか?
届いた時からUSBコネクタがちょっと固いような気がしていたけど、コネクタを逆刺しした訳でもなく、デバイスを付けたまま落下した訳でもないのに、こんなふうに壊れてしまいました。
USBには純正FDDか、パナのコンボドライブしか接続した事がないのですが…。

ThinkPad X200には、左側面に2つのUSBコネクタがあるので、USBが全く使えなくなる訳ではないのですが、左側面はACを繋ぐなど、コネクタが集中しやすいので、右のコネクタの使用頻度が高くなると思います。
そこがもう壊れてしまったとは…。
X200だけの問題だとは言い切れませんが、筐体を薄くする関係で、X31等の頃よりもコネクタの遊びがなくなっているのかも知れません。X200_usbdmg

|

« WILLCOM D4は、夢を託されすぎた秀才か? | トップページ | 8GB SSD(ExpressCard型)を買う »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

??当たり外れもあるのでしょうかね(-.-)

父が使っていたNEC LL750/Cが2週間ほど前から調子が悪く、本日ついに逝きました。
診断の結果、MBがダメなようで、交換しようにも結構値が張る(-_-メ)

メーカーに出すとMB交換で5万ほどかかるとのことで、悩んでます・・・。

新品購入から4年とすると。んーここらで何か考えよう。
サポート重視ならDELLかな?
自分が使うならレノボかな?
2個1でも3万はかかるだろうからな?

価格的にはDELLに落ち着きそうですが(-.-)

逝くときは、逝きますね・・・。

投稿: boozuu | 2008年9月20日 (土) 23時29分

ウチの会社、会議資料の閲覧用に、me入りのNECノートが現役です。
不調になったものから、DELLに置き変わってます。

そう、逝くときは、逝っちゃうんですよね…。MBだとノートの場合は諦めに入りますよね。
4年なら保ったと考えるべきなのかなぁ。
会社は価格からDELLかHPなんですが、個人的にはトラックポイントしか考えたくないんですよ。(^^ゞ

投稿: kamiken1968 | 2008年9月21日 (日) 18時48分

朗報です(^O^)
ヤマダでの購入で、オヤジのだから壊すかもと思い、5年保証に入っていました。

早速、保証書もって行きまして、修理お願いしました。購入金額までなら無料修理だそうです(^O^)

入っていたことすっかり忘れていまして、ばらして、パーツでオークションにと思い、元箱整理してたら出てきました(-_-メ)

投稿: boozuu | 2008年9月22日 (月) 20時28分

boozuuさん、よかったですね!(^O^)
さすが日本最大の家電量販店。
購入金額までなら、きっと無料で直ってきますね。(^○^)
ウチのX200も今日業者に引渡しましたが、無料で直してくれるといいなぁ…。

投稿: kamiken1968 | 2008年9月22日 (月) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/42497189

この記事へのトラックバック一覧です: ThinkPad X200、右USB死んだ…。:

« WILLCOM D4は、夢を託されすぎた秀才か? | トップページ | 8GB SSD(ExpressCard型)を買う »