« 『差額返金に伴うご返金のご連絡』キター! | トップページ | TS8GSSD25S-Sの中身は…。 »

Travelstar 7K100で、XP環境を構築

Travelstar 7K100を使って、X200でのXPリカバリ作業をやりました。
まだ普段使うアプリ等の設定は終わっていません。
なんだか、他機種に比べてリカバリにかかる時間が長いような気がします。
何故か『電源設定をカスタマイズしています』の項目から先に進まない事もありました。

今まで使ってきたThinkPadは全て5400rpmのHDDが内蔵されてきたので、「7200rpmならリカバリ作業も早く終わるだろう」と思っていたら、決してそうでもありませんでした。
リカバリ以前に100GBの領域作成作業もあるから、時間もかかるんだろうけど。
それと、やはり高回転な為か、ドライブ収納部が若干熱を持っているような気がします。

やっぱり、常用するにはTS8GSSD25S-Sのほうがいいかなぁ??
XPでEWF化しちゃえば体感的にはもっと速く感じるし、SSDのほうが故障の率も減るだろうし…。

…じゃあ、X200は、やっぱりTS8GSSD25S-Sで使う事に決定~!
アプリを入れて、各パッチを当てた後、軽量化したイメージを作り、TS8GSSD25S-SをいったんX60にいれて、X60でイメージを展開すればいいな。
…時間かかるから、ボチボチやろう。(^^ゞ

もうすぐintel製のSSDも買えるようになると思いますが、高速・大容量なSSDが増えると同時に、1万円で買える小容量SSDの種類も増えてくれればイイなぁ、と思いました。
…だって、X31もZ60tもX60も、みなSSDで使いたいから。(^O^)

|

« 『差額返金に伴うご返金のご連絡』キター! | トップページ | TS8GSSD25S-Sの中身は…。 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

SSD化は良いですよね。

今のところ、SSD化を予定する機体が無いのでこのままですが、そのうちX200でも手に入れられたら(-_-メ)

Smart売っちゃって現金つくって、
特別金利0%で買っちゃおかな(^▽^ケケケ
XPリカバリいらないし、Homeで十分だし、あとはタブレットになるとおもしろいかな。

夢はふくらみます(^。^)

投稿: boozuu | 2008年9月15日 (月) 10時06分

boozuuさん、
X200TとX200sがいずれ正式発表になりますから、その時ですか。(^O^)
SSDは、小容量でも安いのが出てくれないと、なかなか買う気になれないです。
やっぱCFに変換かけて使うしかないか、と。

投稿: kamiken1968 | 2008年9月15日 (月) 11時32分

どんなものでも使う人が増えると安くなるでしょうが
SSD の認知度、普及具合はどんな感??
昔の XP & IE で充分満足している相方を見ていると
まだまだ鴨と思ってしまいますが。
サク家は2人とも何かキッカケがないと向上心ゼロ。(^-^;ゞ

投稿: サク | 2008年9月15日 (月) 14時27分

サクさん、
う~ん…。今はまだ、新しい物好きのオモチャって感じかも。
HDDがあまりにも安くなってしまってるので、目的がないと買う気になれないかもです。
5万円ノートが市場を引っ張る中で、徐々に認知度が上がっている感じです。

投稿: kamiken1968 | 2008年9月15日 (月) 16時41分

しかし5万円ノート…安くなったものですねー。
iPod touch ももう一声頑張ってほすぃ。(^o^;A

投稿: サク | 2008年9月16日 (火) 14時50分

iPod touchは、新機種が出てもあまり値下がりしていないね~。(/_;)
ミニノートは機種によっては4万円を切っているから、場合によっては携帯より安いんですわ。
使う側に工夫が必要たけど。(^_^;)

投稿: kamiken1968 | 2008年9月16日 (火) 15時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/42425532

この記事へのトラックバック一覧です: Travelstar 7K100で、XP環境を構築:

« 『差額返金に伴うご返金のご連絡』キター! | トップページ | TS8GSSD25S-Sの中身は…。 »