« 8GBではリカバリできませんか。そうですか。 | トップページ | ThinkPad T23を売却した。 »

そういえば思い出した、あるVista機のこと

直販には、ついに64GB SSD搭載モデルが追加されたね。 > X200。
これって、マニュアルにも乗っていた、X300向けの1.8インチSSDにアダプタかました奴だよね。
う~ん、大容量SSDが欲しくなるな。(^O^)
つ~か、イキナリ選べるラインナップ増えすぎ。(-_-;)
その割にカスタマイズできなすぎ。(-_-;)
まあ、私は買った後だから、いいんですが。

ええと、本日はX200の事はここまでです。(現在、ブツの調達中)
先日のBUFFALOの無線LANで思い出したんですが…。
写真を撮らなかったのでブログの記事にしていない、知り合いの家での事例を思い出しました。

ある家の子供が、父親の為にパソコンを買ってあげたのです。某通販で。新品で。
某社のデスクトップPC+液晶モニタのセット品で、Vistaモデルでした。
…美しい話ですね。いい子供ですね。(^O^)

それが、いきなり初期不良をくらったのです。
…で。その父親が全くのパソコン素人で、息子もあまり時間の取れない仕事だったので、無線LANの設定等の為に私が出向きました。
すでにその時点でPC本体は部品交換されており、明細を見るとHDD故障→交換となっていました。まあ、無線LANを導入して、アップデートを行うだけだろうと思っていたのです。

途中までは順調で、無事無線LANで繋がり、アップデートをかけようとしたところで、不意にマウスカーソルが動かなくなりました。時計ガジェットも止まっています。タスクマネージャも呼び出せません。
仕方なく、強制的に電源を切り、再度電源を入れました。

…ところが。
HDDを認識していない。(^_^;)
BIOSからHDDがいなくなっている。
何度か電源を入れると、1回だけHDDを認識しましたが、Vistaは操作可能な所まで立ち上がって来ず、その後は2度とHDDが認識される事はありませんでした。
持ち主によると、以前も同じように動かなくなって、初期不良交換となったようです。
また同じ状況が再発しているんですね。(-_-メ)
すでに初期不良期間は過ぎていたので、持ち主も途方に暮れてしまい、私が通販会社に電話して交渉し、後日、別メーカーの機種と交換となりました。

その別メーカーのは、初心者が好きそうな一体型PCなのに『無線LANは内蔵していても、初期状態では利用不可』になっていて、私が行って本体裏カバーを開けてONにしてあげるまで、どうしたらいいか判らない状態でした。
マニュアルにはスイッチの場所は書いてあるものの、『無線LANを使うには?』などの説明項目はありませんでした。(-_-;)

まあ、元々どちらも私の好きなメーカーではないのですが、「日本の有名メーカーでも、こんなモンなんだなぁ…」と、少し残念に感じた出来事でした。

そんな事言うと、ThinkPadなんか明らかに「わかる人向け」の手順しか書いてないのですが、まあ、IBMの時代から『コンシューマに目を向けても撤退』ばかりしているし、X200なんか企業向けがメインなんだろうから、仕方ないんだろうけど。(^^ゞ
ThinkPadには売れてもらいたいなぁと思いつつ、一般の人には敷居が高いんだろうなぁ、とも思っています。

|

« 8GBではリカバリできませんか。そうですか。 | トップページ | ThinkPad T23を売却した。 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

うんうん、敷居、高いですよねぇ。
こんなことで TV 並みに「中がどうなっているか
分からなくても使いこなせる」日は
はたしてくるのでしょうか??(^o^;A

投稿: サク | 2008年9月10日 (水) 15時35分

次々機能が足されるのがパソコンの宿命だから、難しいよね~。(^_^;)
最近の家電も充分難しいと思うけど。

投稿: kamiken1968 | 2008年9月10日 (水) 16時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/42267995

この記事へのトラックバック一覧です: そういえば思い出した、あるVista機のこと:

« 8GBではリカバリできませんか。そうですか。 | トップページ | ThinkPad T23を売却した。 »