« WILLCOM D4体験スペース、フォトギャラリー | トップページ | ThinkPad X200、右USB死んだ…。 »

WILLCOM D4は、夢を託されすぎた秀才か?

ええと…。
2日連続でWILLCOM D4を触りに行ってですね、いろいろと考えてしまったのです。

ここから先に書かれているのは、WILLCOM D4に対するkamiken1968の私感です。
正直、けなす気持ちは無いのですが、文中、愛のない表現になっているので、WILLCOM D4のユーザーの方は気分を害するかもしれません。
…スイマセン、あらかじめ、お詫びさせていただきます。

正直に言って、現段階で私がWILLCOM D4を買う事はないと思います。
ThinkPad X200は短時間触れただけで買う事を決めてしまったけど、WILLCOM D4は、そこまでには至らなかった。
それは何故かというと、『WILLCOM D4が他のものを完全には置き換えられない』と思ったからです。

ThinkPad X200は、ウチで稼働中の他のXシリーズや、G40、Z60tをも置き換えることができます。CPUパワーにしろ、ストレージ容量にしろ、他のマシン全てを置き換えるポテンシャルを持っている。全部X200 1台ではできないにしろ、どれか1つは完全に引退させられると思うのです。
ところがWILLCOM D4は、今使っているAdvanced[es]を置き換える事もできなければ、他のThinkPad1台を置き換える事もできそうにない。Advanced[es]の代わりは、WILLCOM 03でも完全には務まらないと考えていたので、WILLCOM D4ではもともとムリな話です。
また、パソコンとして見た時は、ネットトップより使いづらそうなところもある。
それは、USBが標準サイズでないことや、XPではなくVista搭載だという事もある。

だけど、WILLCOM D4は、唯一無二です。
他にはないものです。私はそう思います。
その点では、非常に立派な商品だと思います。
よくぞWILLCOM D4を製品化したと思います。
正直、凄い。頭が下がります。

こういうサイズの機械だからこそ、WILLCOM D4にはいろんな人が、いろんな夢や希望、願望を抱きがちだと思うのです。
あんな事をしてみたい。こんな事をしてみたい。
小さいPCで。最新のWindowsが動く機械で。全国で使えるキャリアの回線で。

…でも、実際にやっているところを想像すると、WILLCOM D4ではムリがありそうな気がする。触ってみて、そんなに悪くはなかったけど、諸手を挙げてすぐに『買う!』と言えるほどのものでもなかった…そんなふうに感じてしまいました。

「何処がいけないのか?」と言われて真っ先に挙げる項目は、人によるでしょう。
本体サイズ? CPU? 搭載メモリ? ストレージ? PHSの速度?Windowsの重さ?
こまかすぎる画面? バッテリ容量? 価格? 2年縛り?…。
どれか1つが決定的に悪いのでもない。バランスの問題かもしれません。

WILLCOM D4を見た時に描く夢は、WILLCOM CORE(次世代PHS)と次世代Atomと、Windows 7とSSDと燃料電池の時代になって、初めて叶えられるものなのかもしれない。
…でもWILLCOMは、材料が揃う時まで、製品化を待つ訳にはいかなかった、と。
今できること、今売り出せる価格、今詰め込める機能で出す事をWILLCOMは選んだ。

だからこそWILLCOM D4には、関ったスタッフの将来への『夢』が大量に詰め込まれてしまっているような気がします。
その『夢』は1つではなく複数で、方向性も、あっちこっちに飛んでいる。
だから、ある意味まとまり(バランスの良さ)が無いようにも感じられる。

バランスが取れてないかわりに、何処か一点でブッ飛びすぎてもいない。
昔のウルトラマンPC(IBM Palmtop PC110)のような強烈な『引き』を感じない。
不便さを予想しながらも、落ちてしまう魔性がない。オモチャにできない。
弄り倒せる予感がない。真面目に作られ過ぎてて、自由度が少なくて。
ウルトラマンPCが出た時と違って、こちらが歳をとったせいもあると思うけど。(^^ゞ

本当は、天才か奇才でないと、客は呼べない。
でも、彼は秀才でしかなかった。自分で天才でも奇才でもないとわかっている。
でも、秀才だからこそ、様々な人の期待に応えざるを得なかった。
秀才だから、頑張って期待に応えようとした。ホントに頑張ってる。
そんな真面目なイメージが、WILLCOM D4から感じられます。

売れてほしいね。理解されてほしいな、WILLCOM D4。
ゴメンよ。今、買ってあげられなくて。

|

« WILLCOM D4体験スペース、フォトギャラリー | トップページ | ThinkPad X200、右USB死んだ…。 »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/42500723

この記事へのトラックバック一覧です: WILLCOM D4は、夢を託されすぎた秀才か?:

« WILLCOM D4体験スペース、フォトギャラリー | トップページ | ThinkPad X200、右USB死んだ…。 »