« Vistaでルータがハングアップしてたよ | トップページ | 1GB高速CF(HPC-CF1GZ3F)を買う »

A61e Ultra Small、メモリ増設&光学ドライブ換装

増設メモリも来たので、ThinkCentre A61e Ultra Smallに組み込みました。
A61eのメモリ容量を最大にしたかったので、ThinkPad X60で使っていた2GBメモリと、A61eについていた1GBのものとを交換し、A61e Ultra Smallを2GB×2枚で4GBに、X60を1GB×2枚で2GBにしました。

ついでに光学ドライブを、以前よりThinkPad X31とKCB-SATAの組み合わせで使っていたAD-7190S/B2に換装しました。こっちのが先にヘタレると思うのでね。
3.5インチSATA HDDが余っていれば、それも換装する事を考えたのですが、320GBなら今のNASのデータを吸い出すのに足りるので、このままにしてあります。

ちなみに、A61e Ultra Smallに最初から付いていた1GBメモリはマイクロン製で、光学ドライブは、H・L Data Storage GH10N。HDDは、Hitachi HDP725032GLA380でした。

会社に持ち込む段になったら、光学ドライブはDVD-ROMで、HDDは80GBでいいと思っているのですが、SATAの余剰部品は持っていないので、XP化も含めて、後回しでいいかな~と思っています。

ちなみに、4GBに変更後のWindowsエクスペリエンスの結果は以下の通りでした。
プロセッサのスコアは、Atom 330(デュアルコア)より高いですね。
AMDの内蔵VGAも、この頃のはゲームグラフィックの数字が低いですねぇ。
…でも、AEROはきちんと動いてますが。(^O^)

プロセッサ          4.8
メモリ             5.9
グラフィック          3.3
ゲームグラフィック      3.0
プライマリハードディスク  5.8A61e_naka_4 A61e_vista_3 A61e_aero_2

|

« Vistaでルータがハングアップしてたよ | トップページ | 1GB高速CF(HPC-CF1GZ3F)を買う »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/42632358

この記事へのトラックバック一覧です: A61e Ultra Small、メモリ増設&光学ドライブ換装:

« Vistaでルータがハングアップしてたよ | トップページ | 1GB高速CF(HPC-CF1GZ3F)を買う »