« 1TBのHDDを二台買う。 | トップページ | ギガビットLANにしたいな~。 »

NASのデータのお引っ越し

1TBのHDD二台が来たので、休みを利用してNASのデータの移動を行いました。
200GB超のデータをいったんThinkCentre A61e UltraSmallにコピーし、Thecus N2100のHDDを換装してRAIDを構築した後、また書き戻すのです。

作業は簡単ですが、やはり時間が掛かりました。
200GB超のデータの吸い出しに7時間くらい、ミラーリングのためのRAIDの構築に5時間くらい、書き戻しにまた7時間くらい…。
まあ、私が忙しい訳ではありませんが。(^^ゞ

それまでの250GBに比べたら、NASの容量は一気に四倍ですから、動画を放り込んでも暫くは足りるとは思いますが、データ転送に掛かる時間を考えると、次はHDD交換ではなく、NASの追加をしたいところですね。
Thecus N2100も公式には1TB*二台までの対応のようなので、追加しかムリでしょうが。

ちなみに、それまで使っていた250GBのHDDの重さは1台417gで、今回の1TB HDDの重さは1台660gあり、圧倒的な重量増となりました。
それまでのHDDがプラッタ1枚だったのに対し、HD103UIはプラッタ3枚ですから、仕方ないのですが。
いずれはHDDも、1プラッタで1TBになるのでしょうね~。(^O^)

|

« 1TBのHDDを二台買う。 | トップページ | ギガビットLANにしたいな~。 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/42786032

この記事へのトラックバック一覧です: NASのデータのお引っ越し:

« 1TBのHDDを二台買う。 | トップページ | ギガビットLANにしたいな~。 »